キャンピングカー快適化 ~ WING RV ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



WING RV

 

「純水」とは水道水に含まれているナトリウムやマグネシウム等のミネラル成分を除去した「水」です。
簡単に落とすことが難しい水シミの原因となるミネラル成分を除去した純水を使用することにより、水道水が乾く際に出来る水シミの発生を抑制し、透明感のあるスッキリとした仕上がりになります。

 

所在地:〒340-0115 埼玉県幸手市中3丁目19-17

 

洗車価格表

 


【プロ洗車】


 

12月から毎週連続で続くスノートリップも4月の頭で一旦中断

・・・ってもまだまだまだ滑りに行く予定ですが(^_^;)

我が家は今年も例年通りGWの最終日が滑り収めかな~

でも、旅行で使うGWの長期休暇前に車をキレイにしたい!

来週末はホームゲレンデの常連さんにお疲れ飲み会に誘われているし、

GW前の週末は毎年恒例の至仏山BCがあるので、

車をキレイにするならこの4月最初の週末しか滑りを休んで時間が取れない。

って事で4月1週目は滑りをお休みして洗車の週末となりました。

 

毎回滑り帰りにスプレー洗車でさっと汚れは洗い落とすけど、

3ヶ月間以上満足に手洗い洗車が出来なかったので水垢が酷いです。

 

今年も春の一発目の洗車は楽して毎回作業を頼んでいるプロに依頼しました。

 

一番汚れた状態をプロに頼んで以降はこまめに自分で洗車します。

去年からだいぶ値上がりしているので今年依頼するコースは・・・

Aコース

◆高圧洗浄
◆ボディ手洗い: 特殊洗剤洗浄
◆ふき上げ

サイズ:~5.3m 11,000円(税込)

 

Aコースでも作業は仕上げまで4~5時間程度の時間がかかります。

今年も代車で一旦自宅に戻って待つことにしました。

代車は例年と変わらずスズキの軽自動車(ナビ無し)

 


【仕上がり】


 

9時に預けて15時の仕上がりでした。

仕上がり30分~1時間前に終了予定の電話連絡が来ます。

 

普段自分の洗車では手の届かない天井がピカピカ(^^)

天井が汚れているとバーコード汚れの原因ですからね。

マンション住まいなので脚立を出して天井を洗車するのが出来ないので、

春の一回目だけプロに屋根を中心に手洗い洗車を頼んでいます。

側面だけなら自分でやるけどどうしても天井はいつも手付かずなので・・・

 

ショップのInstagramの報告はこちらです。

 

Aコースは水垢除去・コーティング無しの洗車ノミのコースなので、

仕上がりでは多少水垢が残ることになります。

なのでAコースだけでピカピカになると過度の期待は禁物です。

コーティングを含めて自分で最終的に仕上げるのがこのコース。

 

お店の人から使用しているコーティングがなかなか良いと高評価を受けました。

このままそのコーティングを続けていれば良いよとアドバイスを受けるほど(^^)

そのお気に入りのコーティング剤は納車時から使用しています。

施工が簡単でツルツルピカピカになる、なかなかのオススメ商品です。

手軽にできるキャンピングカーのコーティングはこれが良いと思っています。

リピカ キャンカーコート

 

全部プロにお任せを考えているならBコースやSコースになるけど、

気になる所は今まで通り地道に自分で仕上げることとなりますが、

プロ洗車にプラスして素人の仕上げでも満足行く結果が手軽に得られます。

 

 

 

 

 

 


【まとめ】


 

キャンピングカーは車体が大きいので洗車が大変

でも年に一度でもプロに頼むと後の洗車が楽ちんです。

特に天井部分はマンション住みの我が家にとってはなかなか難しい

自分は洗車が好きではないのである程度プロに頼むのが良いかな。

やっぱり素人と違って天井部分はそれなりの仕上がりですからね。

天井部分の施工目的で毎回プロに頼んでいるって意味もあります。

逆に言うと天井以外は自分でやっても代わり映えは感じないかも(笑)

高いコーティング業者に持ち込んでも結局は1年は持ちませんから、

ある程度は自分でも洗車するクセを付けないとね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。