キャンピングカー快適化 ~ 洗車・コーティング ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



WING RV

 

所在地:〒340-0115 埼玉県幸手市中3丁目19-17

 

洗車価格表

 

 


【業者】


 

キャンピングカーの洗車・コーティングで一番人気と言えば有名な

宇都宮にあるお店、キャンパー楽洗化さん

 

ん~ とても評判が良いので間違いないんだろうけど高いよな~

光触媒コーティング価格表(税込)

車体長:4.9m~5.8m 61,600円    

 

我が家は流石に洗車でそこまでの支払いは出来ないので(^_^;)

今まで頑張って自分で苦労しながら洗車・コーティングしてきました。

 

 

 

 

 

とりあえず見える範囲で頑張ってコーティングしていましたが、

素人の限界と言いますか納車から4年が経ち、

天井を含めて手つかずで荒れ放題の箇所も散見されます(^_^;)

素人の手洗いじゃ水垢の取れない所もあるしね~

これはリセットを兼ねて一度洗車の業者に頼んでみよう

プロに頼んで新車の時の輝きを復活してみようとなりました。

 

ネットで調べると埼玉県内で比較的お手軽な料金でやってくれる所を発見

滑り期間を無事に終えて汚れの酷い3月末の週末にやってもらいました。

洗車を依頼する前はこんな感じでドロドロ~~

 

水垢が酷い~~

 


【洗車】


 

ここは洗車専用の屋根付きの作業場が有るわけではないので、

雨が降ったら洗車作業はできません。

前日電話があり、天気がかなり微妙だけどどうしますかと・・・

うんっ 普段から滑りのために天気図を見ている自分としては

この気圧配置なら天気はもつなと判断して作業依頼を強行

夕方から雨が降ると見込んで通常は9時作業開始の所を、

1時間早めて8時に作業開始としてもらいました。

ま~ 作業は雨にあたらず出来たようだけど、

自宅までの帰り道は土砂降りの中帰りました(^_^;)

 

どんよりとした今にも雨が降りそうな朝8時にWING RVさんに到着

場所はレンタルDVDのお店の駐車場です。

 

目印はお店の店長さんの看板です。

 

コーティング作業中の台車はこちらのアルトが借りられます。

時間が長いので自宅まで帰っても良かったかも。

次回依頼するときは時間潰しも含めて考えようっと

 

自分が作業を頼んだのはCコースの「プレミアム」

8時作業開始で作業終了は17時20分くらいでした。

時間にして9時間の作業時間となりました。

作業時間が長ければ良いって訳ではありませんが、

それだけ丁寧に作業しているんでしょうね。

うんっ 仕上がりは納得のピッカピカ~~

 

うんっ 輝きの深みが素人洗車とは違うのがわかる

 

今まで一切手をかけなかった天井部分、

ソーラーパネルがあって手の入らない隙間もピカピカのツルツルです。

 

楽洗化さんのコーティングと比べてどのくらい違いがあるのかは不明

でも自分としては施工料金が違いすぎるので金額差から

年4回こちらで洗車してもらった方が良いかなと思いました。

こちらのコーティングの効果期間は約3ヶ月なので年4回で丁度かな

3ヶ月間ならスプレー洗車だけでもキレイになりそうだし、

価格帯の違う楽洗化さんとは棲み分けができそうですね。

 


【まとめ】


 

一番最初はCコースの「プレミアム」でお願いして、

次回からはBコースの「スタンダード」を3回頼むのが良いかな。

これで1年間の洗車ルーティーンが完成しそうです。

っても自分は滑り期間が終わって3月にCコース1回だけかな(^_^;)

でも年に一度だけでもプロに頼むと違うなと実感しました。

やはり天井部分は素人とは仕上がりが違いますからね。

水垢汚れは天井からと言う通りなかなか手出しできない天井だけでも

年に一度は洗車業者に頼むのは良いなと感じました。

これはリピ確定ですね(^^)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。