キャンピングカー快適化 ~ レンズコーティング ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



カーメイト 車用 カメラレンズ用コーティング剤 エクスクリア

 

使用方法
1.レンズを洗浄し、完全に乾燥させる。
 ※汚れ・ほこり・砂等の付着がないように注意
 ※水分が残っていると充分な効果を発揮できません
2.ボトルを振って、付属の専用クロスに液を染み込ませ、レンズに塗る。
3.2時間以上乾燥させる

 

 


【イライラ】



雨が降った時のリアカメラが見えづらくなるのはイライラのもとですね。

なにか良い物は無いかとネットで調べていたらこれが良さそう

あまりこの手の商品は信じていませんが騙されたと思って購入してみました。

カメラレンズ用コーティング剤

 

決め手はバンテック京都オススメのレンズコーティング剤です。

 

我が家のコルドリーブスにはカメラカバーは付いていますが、

カメラカバー程度ではなんの役にもたちませんね。

あくまでもカメラカバーは見た目用の商品ということです。

 

 


【施工】


 

おっ 箱は随分と大きいけどめちゃめちゃ軽い

 

なるほど、中身はたったこれだけね

箱で保管しないとどこかに無くなってしまうくらい小さいですね。

 

さ~ 取り出して施工してみましょう。

 

よく振って2~3滴染み込ませて塗って2時間以上放置ですね。

 

カメラカバーは随分と黄色く劣化しましたね(-.-)

でも2~3滴で3ヶ月の耐久性が有るなら一生モンですね(笑)

コーティング頻度は洗車の度に施工するイメージです。

 

気になる効果の程は塗らないより塗ったほうが格段に良い

けど塗ったらそれで完全に水滴が付かないって感じではないですね。

ま~ やらないより確実に効果はあるので安全のためにこれからは

洗車の度に忘れずレンズコーティングの施工をしようと思います。

小さい商品なので無くさないかが一番のポイントですね(笑)

 

 


【まとめ】



眉唾の商品でしたが、予想に反して効果はあります。

明らかに雨の日の視界の良さは向上しています。

但し、過信は禁物で絶対水滴が付かないってこともないので

こまめにコーティングを施工する必要はありますね。
って事で夏のドライブより春先のスノートリップのほうが

バックカメラに水滴が付くことが多いので助かりました。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。