新たなる挑戦 ~ 追加準備 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【購入】



滑りシーズンも終了して、こちらで考察した考えをいよいよ実行に移します。

 

サブバッテリーは既にリチウム化済みでほぼ問題なく1年が経過

って事で今回はサブバッテリーのリチウム化とは違います。

 

 

一番の懸念事項だった生セル購入も紆余曲折ありましたが、

無事に不慣れな海外通販で手に入れることが出来ました。

本当は安心出来る代理購入で頼もうと思っていましたが、

なんか調べているうちに勢いでポチってしまった(笑)

円安進行中で値上げ傾向なので良い機会だったかな。

 

BMSはまだ報告の少ないJBDの最新型の200Aタイプを選択しました。

新型は小型になって裏にはヒートシンクも付きました。

何やら新機能としてヒーター機能も付いてるとか・・・

JBDもこれでやっとDALYと比べて遜色ない造りになりました。

 

今回アクティブバランサーは機能を考えて低価格の商品で良いと判断しました。

こちらはAmazonで購入可能です。

 

考察ブログをアップしてから毎月少しづつ部品を集めています。

特売やポイントを使ったりと時間をかけると比較的安く買えます。

時間をかけてもなるべく安く組上げるのが目標です。

 


【まとめ】


 

あと残す大物の購入品はインバーターのみとなりました。

何とか夏前までに安く仕入れて組みあげたいと思ってます。

エアコンを本格稼働するまで必要ないのでユックリ製作です。

滑りが終わっても毎週末お出かけしているので、

遊びに忙しくて時間がないってのもあります(^_^;)

エクストラバッテリーは追加する形で設置するので施工も簡単

ほぼ自宅で組立てて動作確認まで作業可能です。

車内配線は充電のラインを追加するくらいかな。

出力配線は100Vで車内に繋ぎ込むだけとなります。

ポタ電より低価格で大容量が魅力の快適化となるでしょう。

大容量は正義、真夏の暑い時期には威力を発揮すると思います。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。