タイミングベルト交換 ~ 10万km ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【10万】



2018年7月29日納車から2024年1月31日となる、
5年と6ヶ月で我が家のコルドリーブスも10万km突破。

 

タイミングベルトの交換は流石に無視はできないけど、

急を要する作業でもないので交換のタイミングを見計らい、

4月最初の週末は土曜日が洗車で、

 

日曜日は朝からタイミングベルト交換と、

キャンピングカーにかかりきりの週末となりました。

12月からGWまで欠かさず毎週滑りに行くので時間が取れない(^_^;)

後ろ髪引かれる思いで一週滑りをお休みしてまとめて対応しました。

年間50日以上滑るのってなかなか大変なんですよ(笑)


タイミングベルト交換作業を予約したトヨタ店は10時オープンで、

10時10分前に到着して車を引き渡して自宅まで戻るのに代車を借りました。

いや~ トラックばかり乗っていると最新の乗用車のスムーズさに驚き

そんなに高いモデルでも無いだろうけど超・快・適

 

自宅に戻る途中でちょっと自分の失敗に気がついた!

車の鍵をディーラーに置いてくるのを忘れた(^_^;)

10時15分に再度ディーラーに着いたら車を置けないくらいの大混雑

狭いお店なので大きなキャンピングカーを空いている時間に置けて良かった。

何をするのでも早め行動が良い結果になること多いね。

 

10時に預けて作業終了は15時から16時と言われてました。

カムロードは作業が面倒なキャブオーバータイプだからでしょうか?

それともお店が朝からあんなに混雑していたから?

本当は交換作業が終わるまでお店で待っているって言ったけど、

1~2時間じゃ作業は無理って事なので、

最初の予約の時点で代車用意しますと言われていました。

タイミングベルト交換は半日作業と考えて良さそうです。

 

 


【費用】


 

14時30分に作業完了の報告が電話連絡でありました。

すぐに作業に取り掛かったようなので昼休みを抜いて3時間30分ほどかかった計算

このディーラーは天井は高いけどとても狭い工場なので作業も大変そう

前はもう少し大きな工場のあるディーラーを利用していましたが、

技術・営業を含め対応がどうしても気に入らなかったので、

今はこちらの狭い小さなディーラーを利用させてもらっています。

 

タイミングベルト交換の費用は税込32,406円でした。

ネットで調べたより安くて安心しました。

 

作業内容と使用部品はこちらです。

部品代はそれほど高くなく、ほぼ技術料ですね。

一緒に行ったオイル交換の作業代が計上されていますが、

トヨタのオイル会員なので技術料は割引されています。

 

エンジンオイル20Lボトルキープ 『お得油様』

DL-1(OW-30) 23,100円

 

 


【まとめ】


 

我が家のコルドリーブスも今年で3回目の車検がある年です。

新車で購入したキャンピングカーも10万kmを超えて、

そろそろ色々な部品や車体関連にガタが来る頃ですかね。

20万kmは乗らない予定ですがまだ最低3年は乗るので、

このまま故障しないで10年を迎えてくれたら良いな。

自分なりに一応気を使って手荒に扱っていないツモリです(^_^;)

距離は乗っているけど内外装ともに古さは感じません。

運転席もダイネットもシートカバーを付けているので、

スレとか見た目の劣化を感じさせないのが見た目の良さかな。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。