23-24シーズン 滑走日記 25日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

Day 25
積雪量:185cm
前日差:+0cm
日中差:+2cm
気 温:-2℃
天 気:小雪

 


【1月31日】


 

この週末もいつものように木曜、金曜日を有給休暇にして

4連休でスノートリップとなります。

但し、週末に幕張メッセでキャンピングカーショーがあるので、

土曜日の朝に軽く滑ってから関東に戻って幕張に出発予定と

なかなか忙しい週末となる毎年恒例のイベント参加です(^^)

 

水曜日は年が明けてから初めての定時上がり

月曜日まで滑っていて2日間だけ働いてスノートリップにまた出発

ほんと冬は滑りに仕事にと忙しい日々を送っています。

 

今回、ホームゲレンデに到着する前に走行距離10万km達成

2018年7月29日納入から2024年1月31日なので

5年と6ヶ月で一つの節目に到着です。

納車から1年間のまとめはこちら

 

・・・と同時にタイミングベルトの警告灯も点灯(^_^;)

タイミングベルト交換は緊急を要しないので、

滑りシーズンが終わってからライミングベルトの交換ですね。

我が家は走行距離も多いので車関係も色々あります。

 


【2月1日】


 

2週間前の予報ではこの週末は気温上昇だったけど、

嬉しいことに下方修正で週末はそれなりに冷え込む予報に変わった。

けど、気温上昇は前倒しできましたね。

水曜日は都心で15度を超える春の陽気だったらしい。

 

朝の時点で前のりの駐車場では小雨

ホームゲレンデに向かうも途中の道路の温度計ではプラス2度

ゲレンデ駐車場では雨だろうけど、山頂付近はギリ雪になっているな。

って事で小雨のふるゲレンデ駐車場をでてリフトに並びます。

雨なので早く並ぶ必要もないけど、

早く並ぶと建屋の軒先で雨宿りしながら待てるので早めが基本

リフトにのって山頂を目指すもすぐに雪に変わった

フリージングレベルは山麓よりちょい上くらい

でもこれなら山頂~山麓のロングコースは雨に濡れるな

こんな日は雪が降る山頂で頑張って滑りますか~

 

山頂に到着したら薄っすら雪が積もっている

雪なのは良いけど、気温が高いからかガスガスで視界不良(^_^;)

画像で撮ると視界はありそうに見えるけど、

滑ると方向感覚が無くなるレベルの視界でした。

 

何本か視界不良の中滑ったけど駄目ですね。

諦めて小雨は降るけど視界の良い山麓まで下りますか。

今年は何度雨の中を滑ったかな~

ハイシーズンなのにこれだけ雨がふるのは久しぶりかも

 


【まとめ】


 

23-24シーズン滑走日数:合計25日目

 

いつの間にかキャンピングカーも10万km達成

スノートリップだけでこれだけ走ったわけではないです

我が家では一年を通してキャンピングカーが大活躍

これからも我が家の遊びの中心にあるのは確か

やはりキャンピングカーが来てから我が家の遊びも変わりました。

比較的乗っている回数も距離も多いので、

10年20万km以内に買い替えは確実になりました。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。