キャンピングカー快適化 ~ 新型グリル交換 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



新型 デュトロ 標準 キャブ メッキ フロント グリル インナーブラック

 

日野 新型 19 デュトロ 標準キャブ
メッキ フロント グリル インナーブラック ABS製 純正交換
適合車種
・日野 デュトロ 標準キャブ
・年式:H31.5~
 




【新型グリル】


 

新型グリルに交換した記事は2年以上前に既にアメブロで紹介されています。

なので今回紹介する新型グリル交換は新しい情報ではありません。

今回参考にしたのは新型グリルに交換した知り合いのブログです。

caykoさんのブログ

 

ichiさんのブログ

 

グリルを交換する予定はなかったんですけど、

ご一緒した時に実物を見るとカッコいいな~と思いました。

ブログで見るのと実際に見るのは全然イメージが違うし、

しかもナンバープレートが中央にあるとイメージも違うので、

新型を見るのとはまた雰囲気も違うんだよな~

 

それに加えて我が家の純正グリルを見るとインナーブラック部分が剥がれて、

下地のメッキが出てきてカッコ悪くなってきた~(^_^;)

 

剥がれた箇所を黒いペイントしてもメッキならすぐに剥がれますよね。

グリルは車の顔となる部分だから気にしだすと気になる。

しかも、黒い中にピカピカひかるメッキだから尚更です。

交換するにしても純正のグリルは高いしな~と思って調べてみたら、

社外品なら思っている以上に安く売っているじゃないですか。

つーか、こんなトラックのグリルでも社外品って存在するんだと感心(笑)

しかもインナーブラックじゃなかったらびっくりするくらい安いし

日野 新型 19 デュトロ 標準キャブ メッキ フロント グリル

 

新型グリルの純正品は金額的に二の足を踏んでいましたがこれならいけそう。

でも、ちょっと気に入らないのは送料が高いこと高いこと

それに加えて個人向けの配送では西濃運輸支店止めとなります(^_^;)

追加料金で自宅まで配達してくれるようですがこれ以上送料が高いのは・・・

まっ 我が家は比較的西濃運輸の支店が近いから取りに行くけどね

グリルの大きさだから大体の想像は付いたけどやっぱり大きいな~

これなら送料が高くなるのも仕方ないなと思いました。

 

箱の中にグリルはとっても汚い袋に入っていました。

中の商品は問題ないけど袋はドロドロなんですけど~(笑)

この辺りは社外品だから管理が甘いのかも。

 

長期使用でどうなるかわからないけどメッキの見た目の仕上がりは問題無さそうです。

純正の三割程度の値段で買えるならこれはアリじゃないでしょうか。

但しバリとかあるので仕上げたほうが良いかも

 

他に新型グリル換装に必要なグリル本体以外の必要パーツは

caykoさんのブログに記載がある通りです。

日野の営業所に行って必要なパーツの取り寄せをします。

 

GARNISH, RADIATOR:53143-37010

 

BRACKET, RADIATOR:53115-37100

 

SCREW、W/WASHER:90159-60259

 

SCREW、W/WASHER:90159-60411

 

GROMMET, SCREW:90189-06005

 

トヨタのエンブレムは既存グリルから移植可能ですが、

caykoさんの真似をして日野のエンブレムに変更してみます。

旧型メッキグリルはトヨタマークの方が好きだけど、

新型メッキグリルにはトヨタマークより日野マークの方が似合うような気がする。

エンブレムは好みの分かれるところだと思いますし、

日野のエンブレムでトヨタのディーラーに入れるのは気が引ける(笑)

でも折角グリルの交換をするならオリジナル感も出したいし・・・

まっ ちょっとだけここは純正新型グリルとは見た目に変化を出そう

 

ORNAMENT, RADIATOR:75315-37070

 

あとはグリルのセンサー穴を塞ぐのにゴム製のグロメットが必要です。

 

センサー穴径はΦ17なので溝径:BがΦ18のこちらを選択しました。

光 グロメット25丸×9.5mm KGE-18A 4個入

 

センサー穴径はグロメット指定寸法より1mm小さいけど、

ゴムなのでぴったりフィットで違和感ない仕上がりです。

 

新型は普通乗用車を含めて最近の流行りのグリル形状ですね。

イメージ的には新型大型トラックの日野プロファイアに似た感じです。

今はこの系統の顔つきがトラックでも主流ですから。

 

トータル1万程度で新型グリルになるならやってみようか。

しかもエンブレムは遊び心で日野マークにして(笑)

流石にヘッドライトは高くて新型に交換は無理ですけど、

グリルだけでもなんちゃって新型カムロードになると思えば良いか。

嫌味のない遊び心もプラスして心機一転となる快適化です。

 

 


【施工】


 

トヨタマークを移植するなら古いグリルから外して移植が必要ですが、

我が家は新しく日野のマークを購入したので新規に取り付けます。

 

グリルはネジが一本止まっているのでドライバーで外して、

あとはバキバキッと思い切りよくグリルを取り外します。

グリルは快適化で何度も外しているので慣れたもの

 

社外品とは言え純正部品と寸法が同じなので交換だけです。

取り外したグリルから新しいグリルにピンを移し替えます。

 

古いブラケットを取り外し、

新しいブラケット(53115-37100)を車体に取り付けたら、

 

ポン付けの作業で新型グリルが取り付くようになります。

交換の手間というより部品番号を調べるのが一番の手間でした。

見慣れたグリル交換前はこんな感じですが・・・

 

新型グリル交換後はこんな感じになります。

どうですか? グリルだけでもイメージ変わりました?

画像で見るとそんな変化を感じませんが、

実際に見るとメッキ部分が多くなって画像以上にイメチェンです。

新型と違ってナンバープレートがセンターなのもバランスが良い

あっ 自己満足だけどこれはありなんじゃないですかね

 

やっぱり新型グリルはトヨタマークより日野マークの方が似合うかも

メッキ部分が太くなって力強い今風のイメージになったかな

 


【まとめ】



購入から5年が経ってちょっとしたイメージチェンジに挑戦です。

パッと見た目が新型カムロードに近づいて厳つくなった。

しかもトラック界の雄、日野マークに変更しています(^_^;)

ヘッドライトも移植可能ですがこちらは流石に高いので、

我が家の新型カムロード化はこれ以上はありません。

メッキパーツが大きくなってちょっと派手になりました。

見慣れると新型グリルの方がカッコ良いのかな?

この辺りは好みの分かれるところでしょうが、

低予算で新型に近づける快適化でした。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。