23-24シーズン 滑走日記 47、48日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

Day 47
積雪量:305cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:0℃
天 気:曇り(強風)

 

Day 48
積雪量:300cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:0℃
天 気:晴れ

 


【3月23日】


 

有給休暇を使い切ってからのスノートリップとなった週末

今回は久し振りに土日2日間のスノートリップです。

ま~ これが本来サラリーマンの基本形なんだけど、

有給休暇を付けて最低3日間で来ていると2日間は短く感じる。

ホームゲレンデまで自宅から往復で500kmを超えるので、

やっぱり移動しない日を入れての3日間が最低日数かな

っても現役のサラリーマン稼業だとシーズン通しては厳しいですね。

でも、自分も定年が見えてきたのでそろそろ有給休暇年間20日の他にある

溜め込める20日分を来シーズンから使っていこうと思ってます(^^)

 

最近は仕事も忙しいので定時で上がることもなくなり、

金曜日も1時間ほど残業して自宅に帰り出発です。

下道を長距離走って高速に乗って深夜料金前に下りて、

ゲレンデ手前の道の駅までで到着が23時45分でした。

これが雪が多く降らない時の定番のルーティーンです。

こちらのルートは峠越えになるので雪が深いと大変

雪が多い場合はルートを変えるけど今年はなかったかも

 

3月に入って滑り客もかなり減りました。

いつものようにリフト営業開始2時間近く前から並んで

朝イチ並び常連組の最後尾にならびます。

ワイワイガヤガヤといつものように朝はお喋りタイム

朝イチの気温もだいぶ暖かくなってきたから寒さは気にならないかな

これだけ早く出て待つ必要も無いけどお喋りが目当てとなります(笑)

 

索道長が本日は風が強いのでちょっと早めに運行しますとのこと。

んっ 山麓では風なんて強くないし不思議。

天気予報でも今日は風が強いって無かったけどな~

・・・山頂に近づくにつれて強風となってきます。

あれっ 常連さんも風が強いと思っていなかったらしい

2日前に70cmを超える降雪でゲレンデは今季一番の積雪量

残念ながら今回は1日違いで週末に当たらなかったけど、

ゲレンデの状態はそれなりに良さそうです。

 

めっちゃ早い朝イチ常連さんに遅れること2番手でゲレンデにIN

お~ しっかりした踏み応えのある神バーン

 

一番奥のゲレンデも神バーンです。

3月末ですがハイシーズンと言っても遜色ない仕上がり

 

そのまま朝イチ常連さん10人揃って山麓へ向かいます。

10人でめっちゃ速い速度で滑ると危ない危ない(笑)

 

山麓についてまた山頂を目指します。

途中、風がどんどん強くなって山頂行きのリフトが減速運転後一旦停止

自分たちはギリギリ乗れたけど、

出遅れた常連さんのLINEで山麓では運休の表示が出たとのこと

これは下に下りたら登ってくるのは大変だ

山頂付近のレストハウスで皆で休憩することにしました。

あっ 索道の扉が閉じて、もうこの日は運転する気配ないな(^_^;)

二週連続強風による運休に遭遇してしまった。

春の風向きはホームゲレンデには不利なので仕方ないのかな

 

皆でピザを食べたりしばし談笑で時間を潰します。

・・・・もうこの日は滑りは終了だね

最後に強風吹き荒れる人気のないゲレンデで集合写真を撮って解散

 


【3月24日】


 

前日の強風による山頂付近のリフト営業停止

午前中は一応雪が降っていたし、

天気予報では山頂付近はギリギリ雪マークでした。

山麓は厚いガスに囲まれているけど、

山頂をライブカメラで観ると晴れ模様です。

これは絶好のお散歩日和ですね

って事で朝イチ常連さんがスプリットを今年初出し

リフト待ちの時間で色々調整しています。

なんでもスプリットのステップオンは今ここで初めて付けたらしい(笑)

 

山麓は見事な雲海が広がります。

公式では降雪0cmとあるけど昨日の天気だとそれはないな~

・・・ん~ 昨日は山頂付近でも雨だったようですね(^_^;)

自分を含め朝イチ常連さんの顔色が一気に曇ります。

 

しかもピステンは硬い~~~バーン

こんなはずじゃない・・・想定外の展開にガッカリ

 

常連さんが集まって話し合いの結果、

ダメ元で予定通りお散歩に出発しようとなりました。

 

出だしはガチガチのクラストした雪となります。

いわゆるモナカ雪ってやつですね。

これは登は楽でも滑りはかなり苦戦しそうな雰囲気

 

とりあえず山頂付近は自分が先行してドロップポイントを探します。

日差しが強いので日射の当たる東斜面に決定しました。

 

まっ あまり期待しないで滑りましょう

ワイワイガヤガヤ気の知れた常連さんと楽しくやるのが面白い

滑りが駄目でもこれはこれで楽しいしね。

 

前日土曜日は視界が悪かったので日曜日にしてはラインは少なめ

見た目は日曜日にしてはキレイな斜面が広がります。

 

普段なら日差しの当たらない北斜面を選ぶけど、

今日はあえてバリバリ日射の当たる東斜面を選択です。

登っているうちに緩んでいそうだけどストップ雪の可能性もあり

滑り出して思った以上に走る雪に「シャバ雪最高~~~!」

 

ボス初出しのスプリット

 

基本的に一番最初にビデオ隊が下りたので

カメラの自分の方に下りてきたのは少なかったかも

他の人の動画はアップしないけど皆さん良いスタイル出していました

 


【まとめ】


 

23-24シーズン滑走日数:合計48日目

 

ワイワイガヤガヤの春山2日間の週末になりました。

雪が良いなら朝イチ常連さんは思い思いに散るけど、

雪があまり良くなくなってきたら団体行動です(笑)

雪が悪かったら滑りよりおしゃべり優先ですね(^^)

最大11人にもなった今回の集団滑走でした。

暴走集団なので一歩間違えたら危険かも(笑)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。