Renogy ~ 新型2kWインバーター ~ | キャンピングカーと雪山と

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【基本情報】



RENOGY インバーター 正弦波 2000W 50/60Hz切替 最大3000W 

 

定格出力:2000W

サージ出力:3000W
AC出力電圧:100V(±5%)

出力周波数(公称):50/60Hz切替
変換効率:最大90%

自己消費電流: <2.0A
過電圧切断電圧:16.5V±0.5VDC

バッテリー低電圧警告電圧:10.5V±0.5VDC
バッテリー低電圧切断電圧: 9.5V±0.5VDC

重量:4.8kg

寸法: 39.0 x 21.8x 9.2cm

 

取扱説明書

RNG-220128-RIV1220P2-10S-G1 V1.1.pdf

 

 


【新型】


 

まだ公式HPには紹介されていませんが、

 

Renogy製の新型インバーターが新しく発売されるようです。

今までは1,000Wだったのでキャンピングカーで使うには容量不足でしたが、

待望の2,000W機がRenogyらしい挑戦的な低価格で登場しました。

値段は楽天の公式で価格:38,640円 (税込)スタート

今後、セールとかで値段が下がるのも期待できます。



【妄想】


 

我が家のコルドリーブスに付いているインバーターはこちら

PowerTite サイン波インバータ FI-S1503A-12VDC

 

上記はディスコンなので現在はこちらのモデルになるのかな?

DC-AC正弦波インバーター PowerTite 未来舎

VF1507A-12VDC

バンテックでコルドシリーズに取付けるオプション価格なら

O4110 リモートスイッチ付きサイン波インバーター(1500W) 160,600円

 

エクストラバッテリーで購入した大橋産業は国産ですが、

値段は控えめで安かったけどそれよりもさらに安いのに驚きます。

 

コルドシリーズはインバーターを取付けるなら

トリプルバッテリーのオプションに変更する必要があるので、

O4093 トリプルサブバッテリー 82,500円

 

コルドシリーズならインバーターと鉛のトリプルバッテリーで合わせて

160,600円+82,500円=243,100円

と基本的なセットで結構な出費になります。

つーても、自分も最初はこのセットでオプション取付してますが(^_^;)

まだまだ知識も経験も無かったから仕方ないですけど、

数々の快適化を行ってきて今ならオプションは頼まず、

取付含めて自分で施工するでしょう。

必要な道具はざっくりと以下かな

 

アルミシェル 300Ah リン酸鉄リチウムイオンバッテリー4個セット

 

スマートBMS 4セル150A

 

RENOGY MPPT 走行充電器 12V 50A

 

これに新型の2,000Wインバーター:38,640円

124,800円+15,800円+25,830円+38,640円=205,070円

ケーブルや端子など多少の雑費が必要でトータル24万程度です。

 

ん~ 鉛300Ahで243,100円なので自分でやるなら同価格で

リチウム300Ahが搭載できるって事になります。

今まではインバーターが高かったので、

自分でやってもあまりメリットが出ませんでしたが、

Renogy社製の高出力インバーターの登場で、

高いバンテックオプションではなく自分でやるなら

かなり快適な電力事情の新車に乗れそうです。

 

自分で行うリチウム化は以下のブログを参考にして下さい。

 

 

 


【まとめ】



さすがRenogyと言える価格でインバーターを出してきましたね。

あとは誰か人柱になって使い勝手の報告待ちですね。

我が家はキャンピングカーを買い替えるまで必要ないので、

まだまだ情報収集する時間がありますから。

 

 

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