キャンピングカー快適化 ~ サウンドアンサーバック 完結編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



HORNET 629L ホーネット LEDスキャナー青

 

 

VIPER純正 LEDスキャナ、ロック中に点滅し威嚇します。
5つのLEDが順番に左右に流れるように光ります。

LED点灯色:ブルー
サイズ:約33 × 37 × 15mm
消費電流(実測値):約4.5mA

 

 


【セキュリティ】


 

サウンドアンサーバック施工からの続きになります

 

 

 

 

 

オプション設定でダミーセキュリティーが追加取付可能です。

取付けるとキーロック中にブルーのライトが点滅し威嚇します。

LEDスキャナ自体は本物の盗難防止システムとして有名な

VIPER(バイパー)やHORNET(ホーネット)で使用しているもの

LEDスキャナの効果は

***************************************************

薄暗い月極駐車場に何台か車が並んで止まっている場合でも

自分の車だけは他車とは違う”光りの威嚇”で

防犯意識を持った所有者の車だと言うことを

下見に来た泥棒にアピールします。
泥棒は死んだように眠っている車が好きですので

このように電源の入っている車に近づくことを好みません。

***************************************************

 

すでにダミーのセキュリティーライトが付いていますが、

勿体ないけど取り外して新しく付け替えます。

今回のダミーセキュリティー導入で今まで暗くなってからの点灯でしたが

これからは昼間でもキーロック動作中に威嚇点灯するので

観光地などの昼間に車から離れる状況でも動作します。

入れ替えの本当の狙いはお出かけ時のセキュリティー対策かな

昼間の観光地での車上荒らしも怖いですからね。

 

ダミーだけどLEDスキャナは本物なので防犯意識の高い車と思わせ、

イタズラ防止としてはこの程度でも効果があるかなって感じです。

あとはサウンドアンサーバックの「キュイン・キュイン」の音(笑)

何かしらのセキュリティーシステムが入っていそうな雰囲気です。

 

 


【施工】


 

あっさりとした箱入りです。

 

中身は本体と3M製の両面テープのみ

 

思ったよりかなり小さいサイズです。

ダミーセキュリティーと比べるとこのサイズ感

 

施工は簡単、サウンドアンサーバックに付属していた桃色2Pコネクターを

LEDスキャナの赤黒線と接続してから所定の位置に差し込むだけ

後はLEDスキャナを好きな位置に設置したら完了です。

 

今までの電池式と違い、バッテリーからの給電なので明るさが違います。

昼間でも点灯しているのがわかるくらい強力な光量です。

弱々しいソーラー充電式と違ってバッテリーから電源供給を受けている

ってのがはっきりわかる光量で点灯して威嚇します。

と言う事で暗くなってからの明るさはかなりの存在感で眩しいくらい。

 

【まとめ】

 

キーロック・アンロックを利用した似たような商品はまだあります。

苦労して見つけたキーロック・アンロック線を利用しないのは勿体ない。

キャンピングカーでキーロック・アンロック利用した快適化は

まだ少ない様なので快適化としては目新しいですね(^_^;)

フォグアンサーバックキット

 

ロック・アンロックでフォグランプの点灯を利用するってのも面白そうです。

夜のカミングホームや出入りで周りを照らしてくれる機能は便利そう

CEPの商品はどれも値段が安くて面白いアイテムが沢山あります。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

 

他のお勧め記事はこちらです。