自宅で食事会 ~ 博多華味鳥水炊き ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

水炊き料亭 博多華味鳥


銘柄鶏「華味鳥」の飼育から調理まで一貫して行うからお届けできる味と品質、
九州博多に本店を構える水たき料亭「博多華味鳥」をネットでお取り寄せ。

華味鳥の水炊きセット(3~4人前)


セット内容:水たきスープ(600g×2)、華味鳥切り身(300g)、

華味鳥ぶつ切り(300g)、華つくね(200g)、博多ぽん酢(220ml)

価格:5,200 円(税込・送料込み)

※柚子胡椒は別途追加購入です。

 


【食事会】


 

友だちを招いて定番のお取り寄せ食事会です。

 

 

本来は年末に食事会をしてから出発する予定が大寒波到来で急遽中止

シーズン後半に食事会でもするかと話していたのに

まさかこんなに早く食事会をする時間が取れるとは(笑)

常宿だとなかなかキャンセルしづらかったけど、キャンピングカーは自由ですね。

 

今回はちょっとお高いですがお取り寄せリピート商品の水炊きです。

高いと言っても銀座で食べるより断然お安く頂けます。

水たき料亭 博多華味鳥[銀座四丁目店]

 

食べログでも点数:3.5を超える味自慢のお店です。

その味を自宅でまったりしながら味わえるのが気楽でいいですね。

 

我が家のオススメは柚子胡椒を追加します。これまた絶品です。

華味鳥の柚胡椒(30g)

 

 

柚子胡椒と若干酸味の強い「博多ぽん酢」をお好みで加え、

白菜ではなく水炊きにオススメのキャベツがまた美味しいですね。

 

鍋といえばお酒は日本酒

滑りに行った冬の一時期しか買えない信州諏訪の日本酒で合わせます。

純米あらばしり

 

冬の真澄代表する名物あらばしりは、今期で発売から35年。

時代に合わせて純米吟醸に進化しました。しぼりたて生原酒のパンチはそのままに、

真澄ならではの後味の軽快さ、喉越しの良さを追求しています。

 


【食後のスィーツ】


 

成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ

 

クリームチーズをふんだんに使ったベイクドケーキの土台には、
素朴でナチュラルな甘さのスポンジ生地を使用し、
表面にはサクサクしたシュトロイゼルが乗せられ、
ローストしたアーモンドとレーズンが味にアクセントをつけています。

 

成城石井で人気ナンバーワンも納得の美味しさで、定番のチーズケーキ。

テレビで成城石井が紹介されると必ずこちらも紹介されています。

今回は久しぶりに食べたくなったので食事会のスィーツとして選びました。

 

成城石井の定番人気商品だけあってやっぱり美味しいですね。

濃厚で味わい深い定番と言える一品ですね。

 


【まとめ】



自宅食事会は滑りシーズンが終わってからって考えていましたが、

雪が降らないなら滑らないって事にもなり滑りの合間に休みができました。

常宿ならキャンセルするのも悪いので滑らなくても連泊してましたが、

キャンピングカーなら滑りが期待できないなら帰るか~ってなってしまい

案外今まで以上に滑らない日も出来てきたりするのかな?

ん~ そんなためにキャンピングカーを購入したわけではないのに・・・(^_^;)

 

それにしても我が家の定番リピートお取り寄せの

博多華味鳥の水炊きはやはり美味しいですね。

いつの間にやら値上げしてましたが、お店で食べるより安いし楽ですから。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

キャンプのお勧め記事はこちらです。