キャンピングカー快適化 ~ ルームミラー ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【存在意義】


 

ルームミラーの位置にバックモニターを移設しようと考えていました。

標準でバックモニターの位置はナビのすぐ上に設置してあり、
使ってみるとそれほど違和感なくバックモニターを見ることが出来ます。
ナビとバックモニターが近いので視線の移動範囲が小さく
標準の位置がバックモニターのベスト位置と自分は判断しました。

そうなると一つ問題が・・・・
純正のルームミラーの存在意義がありません。
後ろを見ることでこの位置にありますが、使いみちが全くなし。
誰も居ないキャビンを見てもしょうがないですからね。
快適な視界確保のためにルームミラーは思い切って取っ払いましょう。


 


【作業開始】



まず、ルームミラーを取り外すためルームランプのカバーの取り外しです。
ルームランプのカバーの取り外しは次のブログを参照

 

前回の作業で爪を軽く削っているので、今回は簡単に外せます。

カバーが外れたらプラスドライバーでルームランプ本体を取り外します。
ルームランプ本体と車体天井の取付はネジで止まっています。
このネジ3本を取り外せば簡単にルームミラー本体が天井から外れます。
配線はコネクターで結線されているので簡単に外せます。


ミラーはネジ一本で止まっているだけのようですが、このネジが固い
固くてはずせず一度は挫折しました(-.-)



一旦もとに戻してなぜ取れないか調べます。

・・・・多分締め付けのネジが固いだけのようですね(-.-)

そのまま滑りシーズンに突入している間に2ヶ月経過・・・・

 

滑り日程が天候のため切り上げて戻ってくる日があったので

他の快適化と一緒に相談しようと販売店にお出かけしました。

販売店は下道で2時間かかるので気軽に立ち寄るって事はあまりしません(-.-)

 

販売店に行った時に「これ 取れませんか?」とお願いしたら

何かしら本体を固定してから外さないと固くて外れないとのことでした。

まず、最初に本体を直接バイスで挟んだだけでは取れずに、

今度は木片に本体をねじ止めしてバイスで挟んでからやっと外れました。

自分でやるとなると何かしら治具でも作らないと外せなさそうですね(^_^;)


 

我が家は就寝時、フロントガラスはマルチシェードではなくカーテンです。


カーテンを閉め切る際にルームミラーが邪魔だなと思っていたので
これでミラーを気にすること無く閉じることが出来るようになりました。

ルームミラーがなくなってカーテンの快適化にもなりましたね。

 

取り外した後のルームランプは不自然な感じはしません。

覗き込むようにしないと取り外した穴も見えないしね。

最初からこんなデザインだったと思えばそう思える感じです(笑)


無料で行う快適化らしい快適化になりました。
ルームミラーを利用していない人にオススメの快適化です。

何も見えないのに無意味にルームミラーを見ちゃう癖も無くなります。

 

 


【まとめ】



調べましたが、ルームミラーが無いと車検に通らないとかは無さそう

無料で出来る快適化なので一度お試しでチャレンジしてみてはいかがですか?

ネジを外すのはちょっと苦労が必要ですけどね(^_^;)
気に入らなければまた元に戻せばいいだけです。
使わないルームミラーとオサラバして視界良好を得るのも良いですね。


思ってる以上にフロントガラスの視界が広く明るく感じるようになります。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。