Flott・mobil
所在地:〒382-0800 長野県上高井郡高山村中山973-1
Email:flott-m@sky.plala.or.jp
連絡先:TEL:026-214-6670 FAX:026-214-6671
定休日:毎週月曜定休
営業時間:10時00~18時00
【目隠しは・・・】
フロントの目隠しはほとんどの人が、マルチシェードの利用ですよね。
パーツセンターで頼むとしたら下記ですかね。
TOYOTA車用 マルチシェード フロントセット カムロード用
車は窓ガラス部分が多く、外気温度の影響を大きく受けてしまいます。
高い断熱性を持つマルチシェードを装着することで、夏には、
強い日差しを反射して車内温度の上昇を抑え、紫外線からも車内を守ります。
冬には、車外の冷気を遮断し車内を保温します。
価格:12,960円(税込)
今まで乗用車で目隠しとして置くタイプのシェードをフロントに置いていました。
置いて吸盤で貼り付けるだけなのに、面倒でなんだかな~って思ってました。
吸盤でガラスに跡が付くのもちょっと気になるな~って思っていました。
ちゃんとしたマルチシェードになればその手間は両側の窓も有るので3倍(^_^;)
車泊で泊まるぞって気合が入れば出来るでしょうが、ちょっとした停車の時に
マルチシェードをするのは非常に面倒です。ってかしないですよね。
キャンピングカーは見られる車なので目隠しはこまめに行いたいし。
トラックのようにカムロードにカーテンを窓に施工してるのが無いかなと、
ネットで探していたら自分の希望に沿った施工例をブログで発見しました!
目立つ大きく曲がるカーテンレールで施工例はよく見かけますが、
スリムタイプのカーテンレールを手曲げで車体に沿って施工しているのは
信州に有るこのショップのブログでしか見つけることが出来ませんでした。
【#071027】スリムカーテンレール ランナー付セット 1550ミリ
付属品:ランナー12個・ブラケット4個・ビス4本・エンドキャップ2個
サイズ:幅 10.5mm × 厚み 6mm × 長さ 1550mm
価 格: 2,160円(税込)
って事でメールで連絡を取って、ブログのように施工して頂けるのを確認。
値段もマルチシェードの値段を考慮するとビックリするような価格ではないし、
初の車泊を絡めて信州にカーテンレールの施工でお出かけです。
【仕上がり】
優しい感じのフロット・モビールの代表が迎えてくれます。
実直な職人さんって感じで仕事を安心しておまかせできる感じですね。
実車を前に二人でカーテンレール施工の話し合い
こちらからのお願いは、目立たないようにカッチョ良くだけです(笑)
腕の有る職人さんにはこの程度の希望を伝えるだけでちゃんと仕事ができますね。
時間にして2時間強
一度、出来ましたと言われて見せていただきましたが、左右でできが違う(^_^;)
これは・・・と言ったら向こうも気になっていたようですぐ修正して頂けました。
予定通り?カーテンレールは1本失敗でゴミとなったようです。
料金的には諭吉が3人未満、時間単価1万に部品代って感じですかね。
工賃が高めのキャンピングカーにしては正当な対価だと思います。
しかも、こんな芸術的な曲げ加工は自分にはとうてい無理ですね。
カーテンレールはビス止めでガッチリ止まっています。
カーテンを開け締めする程度ではガタツキは感じられませんね。
曲線ですがカーテンの動きはスムーズです。
【カーテン】
トラックカーテン プリーツ仮眠カーテン 表グレー/裏黒
トラックの運転席と助手席全面から横までをぐるっと囲めます。
生地も厚く丈夫で長持ちします。安心の日本製。
丸洗いOK。家庭で洗っても大丈夫です。
サイズ:巾、240㎝x丈90㎝(左右2枚入り)
遮光性:1級遮光
価 格:3,980円+送料
短くて寸足らずはかっこ悪いので、取付けてから余るようなら、
ミシンで加工する前提で、大型トラックにも大丈夫な大きめサイズを購入
色は表は室内色に合わせてグレー、裏地は黒です。
金具は男らしく金属タイプ、さすがトラック用品なのでオシャレとは無縁です。
まー レール設置場所が狭いのでアジャスタータイプは使えません。
質実剛健ですが、カーテンレールとしてはベストな選択ですね。
【取付け】
カーテンレールにプリーツカーテンを取付けて寸法確認
使用しない時の束ねた感じはコンパクトで悪くないですね。
高さは90cmだとちょっと長いかな~ でもこの位長い方が良いのかな?
ハンドルがある位置は確実に長いようです。
ハンドルを回避して長さを詰めるかもう少し使ってから考えます。
助手席側が90cmで良い感じなので悩みますね。
幅は明らかに長すぎです。大型トラック用なので仕方ないですね。
自車に合わせて長さを決めてばっさりカットして端部を仕上げます。
カーテンレールが1.55mなのでカーテンは40cm位長さを詰めたかな。
長さを詰めたついでに面テープも2箇所に増設。これで閉めた時に
両方のカーテンが合わせ面でピタリと閉じて取り付きます。
ドアを開けるとこんな感じでカーテンが垂れ下がります。
めくって乗り込むスタイルですね。
外から見るとダッシュボードも黒いので窓一面真っ黒けです。
夜だと運転席の窓の内側は闇に同化してますね。
使い分けが難しいので純正の茶色いカーテンの使用頻度は下がるかな。
純正の茶色い布は運転席後ろのポケットに収納で良いでしょう。
真夏で運転席のエアコンの効きを良くするとかでは使えそうですから、
純正カーテンの完全撤去は勿体無いですね。
純正の茶色い目隠しもいいけど、広さを感じるので今回のカーテンがメインですね。
内側からならリビングが広がったように感じます。
夜に邪魔な使わない荷物は運転席にポーイもしやすくなります。
メリットとしてはバンクベッドから降りる際に純正目隠しは若干邪魔でしたが、
茶色いカーテンが無くなって足元が広くなったので昇降がしやすくなりました。
1級遮光カーテンなので閉めたら昼間でも真っ暗になります。
【まとめ】
さ~ 人とは違った目隠しカーテンになりました。
マルチシェードより防寒性は劣るでしょうけど、手軽さはこちらが上
ものの30秒で目隠しが出来きて非常に快適です。
マルチシェードのように取り外したあとしまう場所にも困りません。
プリーツカーテンなのでシートの横にピッタリ隠れます。
これならちょっと車から離れる際にもサッと目隠しをして出かけられます。
真夏の日除としてもお手軽に使えるので大活躍しそうです。
好奇の目に晒されることもなく、防犯にも有利かな。
マルチシェードと比べて保温性は格段に落ちるけど、利便性を優先しました。
デメリットとしては車からの乗り降りがちょっと不便になりますね。
ドアを開けたらカーテンが垂れ下がっているのでサッと乗り込めません。
まっ まくりあげて乗り降りすればいいだけだから慣れの問題ですね。
カーテンはかなりお気に入りの快適化となりました。
広いコルドリーブスのリビングが運転席まで広がった開放感
カーテンの色と相まって広さが強調されましたね。
わざわざ信州まで行っただけの価値はありそうですね。
キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。
他のお勧め記事はこちらです。