キャンピングカーで快適キャンプ ~ マグカップ編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【マグカップ】



コルドリーブスの車内で使用するマグカップについて考えます。

キャンピングカーと言え、収納は有限なのでコンパクトに
スタッキングが出来るマグカップが良いかなと思っています。

悩むところは直接火にかけられるシングルタイプにするか、
保温性を重視してダブルタイプにするかですね。

値段はシングルが有利です。
保温性と言ってもキャンプ用品のダブルはあまり性能は良くない様子だし。





【シングルタイプ】



ここでも登場のsnowpeak
ピーカーでは無い自分ですがツボを押さえた商品が多いですね。
スタッキング出来ると言っても同じ大きさではなく容量違いです。

snowpeak Titanium Single Cup 300:MG-142
材質 :チタニウム
サイズ:φ76.2×82mm
容量 :300ml
重量 :50g
実売 :1,900円

snowpeak Titanium Single Cup 450:MG-143
材質 :チタニウム
サイズ:φ86.2×91.5mm
容量 :450ml
重量 :70g
実売 :2,100円

300mlは飲み物で、450mlをスープやサラダボウルなんかに使える構成


同一容量でスタッキングを考えるならこちら
Belmont チタンスタッキングシングルマグ300


材質 :チタニウム
サイズ:φ80×86mm
容量 :300ml
重量 :55g
実売 :1,800円

同一容量にするか、容量を変えて使うか悩みどころ
発展性で言えば容量違いでsnowpeak有利かな





【ダブルタイプ】



調べてみるとかなり割高
取手がないのでスタッキングは楽ちん
追加で600mlを増やしても面白いかも
snowpeak スタッキングマグ 雪峰 Mセット:TW-136
セット内容:200ml + 300ml + 400ml
材質 :チタニウム
サイズ:φ96×74mm
重量 :221g
実売 :8,000円


ダブルなら性能も良くて安いTHERMOSで問題ないかな
蓋や底カバーなどのオプションも豊富だし
THERMOS 真空断熱タンブラー 340ml:JDE-340
材質 :ステンレス鋼
サイズ:φ75×130mm
容量 :340ml
重量 :200g
実売 :1,300円





【まとめ】



キャンプ用品のダブルマグは割高ですね。
値段と実用性を考えて、snowpeakのシングルマグと
追加でTHERMOS保冷缶ホルダーの2種類持ちが無難かな?
ビールとかぬるくなることを考えたら保温性も重要ですね。

 

 

キャンピングカーのお勧めはこちらです。

 

続きの記事はこちらです。