第3回ACCS-CAMP大会 ~ 前編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



【ACCS】A'Camping Car Style
 管理人:スマ男さん

 

Ameba サイトでブログを書かれている方、アカウント登録されている方で、
「キャンピングカーオーナー」に限定したコミュニティです。

開催日:2018年11月10日(土)~ 11日(日)雨天決行・荒天中止
チェックイン 10時~  チェックアウト ~12時
開催場所:RVパーク ロマントピア月ヶ瀬

 

所在地:〒630-2303 奈良県奈良市月ヶ瀬長引707-10

 

 


【2度目】


 

第2回大会に引き続き第3回ACCS-CAMP大会に参加してきました。
前回のキャンプ大会の報告ブログはこちらです。

 

 

前回はスマ男さんのご厚意で乗用車での参加でしたが、
今回は納車された後なのでキャンピングカーで初参加です。
という訳で、第2回CAMP大会参加者で自分の車を見たのはohanaさんくらい?
しかもまだ納車間もない頃だったので皆さんにはほぼ初のお披露目です。

14家族、大人:26名、子供:10名、ワン14WANと大所帯。
お初の人は石川から参加のki-te517さんだけです。
って事で顔見知りばかりなので前回と違い気が楽ですね。

今回は気合を入れて前乗りから参加です。
キャンプ大会は土日ですが、木曜日は定時に仕事を終わらせて、
バタバタと準備を整え20時には自宅を出発しました。
それにしても平日の夜の東名高速はトラックが多い
次から次へとトラックに抜かれて風で煽られビビりまくり

ノーマルの足回りだとあの風の巻き込みには太刀打ちできません。
これは長距離移動は無理だなと判断して当初予定していた、


東名高速 足柄SA

 

下道用のぷらっとパーク24時間OK。トラックと完全分離で非常に良い。
下り:足柄浪漫館 あしがら湯 10:00~翌8:00 大人630円 利用3時間以内
売店・コンビニ・フードコートの一部店舗は24h営業。

のサービスエリアになんとか22時30分に到着してここで就寝
この巨大SA、平日仕事終わりで出発して車泊するには最適ですね。
下りは大型車と普通車はしっかり分離されているし、
駐車場内にお風呂もあり24時間開いていて、ショップも一部24時間営業です。
次回からも平日移動で南下する時の仮眠SAとして使おうと思います。

 


【9日 金曜日】


 

予報では午後から雨が上がる予定です。
雨が上がってからの到着を目指して、そんなに焦る必要もなし。
初の新東名なのでサービスエリアを全制覇(笑)
新しい高速のSAなので何処も綺麗で良いですね。
駐車場は大型と分離された駐車場の設計なので何処でもゆっくり寝れそう。
ふむふむっ 我が家は北上するのが基本なので南下は慣れていません。
これから増えるだろう関西方面への旅の参考にSA調査です。

 

伊賀のスーパーで買い出しをしてRVパークに15時に到着しました。

途中食事や買い物等の時間を含んで11時間の大移動でした。
現地RVパークは雨は上がっていますが、下は濡れてます。
来る途中、かなりの雨が降っていたので仕方ないですね。
我が家としては初の電源付きのRVパークの利用です。

電源が付いていると便利ですね。今回エアコンの利用は無いですが、

夏場なんか気にせず電源を使えるのは便利そう

 


【前夜祭】


 

前乗り組は明るいうちから設営の
スマ男さん・ちょんまるさん、むらちゃん・ぽめてんママ、
きーちゃん・テルさん

そして遅れて暗くなってから参加の
ぽめてんパパ、りめ家4人

スマ男さんがキャンプ大会のためにデカゴン購入

 

これにむらちゃんのドッペルなんちゃらのかまぼこドームを連結
雨は時折さらっと降ったりやんだり・・・天気予報では晴れですが?

 

ぽめてん家+むらちゃん、我が家+ki-te家に分かれて近くの温泉に
ゆっくり入って出てきてびっくりの土砂降り
RVパークで留守番していたスマ男さん達はテントで雨と格闘していた模様

 

この日は前線の影響からか雨は降っているけど温かい
テントで暖房はむらちゃんの大量のランタンのみ
それでも十分暖かかったですね~

どのランタンも年代物で味があります。

 

各自料理を持ち寄って楽しく夕飯です。

 

とにかく前乗りは盛り上がって0時半に解散

今回実感したのは、一番盛り上がるのは前乗りの前夜祭ですね(^^)

 

詳細な前乗り前夜祭はこちらを参照下さい。

美味しそうな料理も全種類紹介されています。

 


【まとめ】



走行距離:904km

燃費:9.66km/L(満タン法による)
一泊で帰ってくるのは勿体無いと金曜日と月曜日の2日間有給をつけて
贅沢に4日間休みで臨んだ第3回ACCS-CAMP大会でした。
振り返ってみると有意義に4日間使えました。

色々書きたいことは有るのですが、自分の稚拙な文章では伝えきれない模様

この楽しさは参加しないとわかりません。

悩んでいる人は勇気を出してキャンプ大会に参加表明するのが良いと思います。

新しい人とのつながりが楽しかったりしますよ。


次回の第4回ACCS-CAMP大会も前乗りから参加予定です。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。