コルドリーブス快適化 ~ 排水ホース ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

流し台用排水ホース 呼び40 G1-1/2
流し排水栓のネジ部(呼び40)に適合しています。

 

ホース外径:φ39mm
取付ネジ:G1-1/2
材質:ポリプロピレン・塩ビ


【家庭用】


 

コルドリーブスの水回りは清水20L、排水70Lの仕様になります。

俗にグレータンクと言われる生活排水用のタンクは
給油口の扉を開けた所に排水用のキャップが見えます。
その横にレバーがありレバーを引くと排水されます。
我が家はマンションなので排水はタンクに入れて自宅に運びます。

シンク下の収納庫にタンクを入れて排水をそちらに流す予定でしたが、
考えるとあまりメリットが無いってことで通常通り排水タンクから
持ち運び用のタンクに一度入れ直して自宅に運びます。
戸建ての人には考えられない無駄な作業ですね(^_^;)

少しでも労力を減らすため排水タンクから持ち運びのタンクに
入れ替える作業をもう少し簡単に出来るように快適化します。

排水タンクの位置はかなり低め
ここに入るタンクだと容量が少なすぎ(-.-)
って事で普通に20Lタンクを用意して排水タンクからの
移し替えを容易に出来るように家庭用のホースを購入します。


流し台用排水ホースの呼び40と言われるG1-1/2のサイズが適合します。
なかなか聞き慣れない規格ですが、単純にキャップの内寸が46mmでOKです。
ネジのピッチも同じなのでそのままポン付け出来ます。


今後の課題としては、取り付けた排水ホースを取り外すことなく
車体に取り付ける方法を考えることですかね。
排水ホースを毎回取り外すのは面倒なのですが何か工夫しないと
車体側にはホースを固定する事ができませんね。

 


【まとめ】



やはりマンション住みでキャンピングカーは面倒ですね。

トイレに関してはラップポンで対応してブラックタンクの
後始末の苦労から開放されましたが、グレータンクは開放されません。
排水タンクは70Lなので最大4回は駐車場と自宅の往復が必要です
ま~ さすがに排水タンクを満タンにするほど水は使わないかな。
それでも1回はグレータンクの中身を移し替えて捨てる必要はありそうです。

とりあえず排水ホースがあれば使い勝手はかなり向上すると思います。

ここから先の快適化はおいおい考えたいと思います。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。