コルドリーブス紹介 ~ シンク下ドア ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【販売店オリジナル】



この変更は自分から希望して販売店に施工を頼みました。

・・・・これも無料で施工して貰ったんです(^^)

我が家はマンション敷地内の駐車場で超壁際です(笑)
助手席側、リア側が壁にピッタリとしていて外部からのアクセスが難しい。
まっ 盗難に関しては良いのかもしれませんが・・・

狙っていた角でしたが、駐車に全神経使います(^_^;)

 

って事で外部から清水タンクを交換するのは厳しいと考えていたので、
車内からのアクセスが容易なようにピアノヒンジにして扉に変更です。
これで外部アクセスにこだわらず車内から清水タンクの取り出しが容易です。

車内からこんな感じで清水タンクの扉が開きます。
20リットルある清水タンクでもこれなら無理せず取り出し出来ます。
満水になるとかなりの重さがあるのでこれで出し入れが非常に楽になりました。


清水タンクを取出す配管の接続や、電源コードの取外しも手前になってます。
排水もコルドリーブス純正のタンクを使うのではなく、清水タンクと同じタンクを

排水タンクとしてここに設置しようかと考えています。

マンション住みには排水も思うように出来ませんからね。



【快適化】


 

せっかくシンク下が扉になったのでちょっとした快適化です。
百均のマグネットタイプの開閉式ライトでも良かったのですが、
開閉が車内、車外のどちらからも反応するセンサーLEDライトを取付けます。
これで夜間のタンクの出し入れも暗さを感じず可能ですね。

 

仕様:
センサー感知距離:3メール
センサー感知角度:120度
LED数:6 LED
LED発光色:昼白色
サイズ:100×30×15mm
材質:アルミ+ ABS
重量:50g

 

注意: 
点灯は暗闇の環境のみです。
単4型電池2個必要。

 

これでタンクの取替も暗闇の中でやる事にはならないですね。

明るすぎず暗すぎず、丁度よい明るさです。

あとは電池単4が2本でどのくらい持つのかな~



【まとめ】



ここの作りって標準で扉タイプでも良かったのでは?と思います。
ネットでもここを扉に変更している人は多数見かけるような気がします。
車内からタンクを取り出す必要のある人って結構いると思うのですけど。
外が雨なら車内から取り外してタンクを持ち出すとかね。

これはコルドリーブスお勧めの快適化だと思います。
あっ 自分でやったわけではないですけどね(^^)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。