ビール工場見学 ~ 大人の社会見学 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



キリンビール 取手工場


開 催 日:月曜日・年末年始を除く全日
見学時間:9時30分、10時30分、11時30分、13時30分、14時30分、15時30分
所要時間:約70分間(見学:約50分 試飲:約20分)

参加費:無料(予約制)

所在地:〒302-8502 茨城県取手市桑原188-1



アサヒビール 茨城工場


開 催 日:ほぼ毎日
見学時間:9:30~15:00(最終)
所要時間:約90分(見学:約70分 試飲:約20分)

参加費:無料(予約制)

所在地:〒302-0106 茨城県守谷市緑1丁目1-1



【とにかく旨いビールが飲める】



夏お勧め大人の社会見学、ビール工場のハシゴ旅です。

各社ビール工場の工場見学を行っていますが、キリンとアサヒは比較的近いので、
電車移動でハシゴができます。どちらも参加無料です。
ビール会社が宣伝のために行っているので最高の状態のビールが飲めます。
ビール以外も試飲できるのでアルコールが飲めない人でもお付き合い可能です。


【キリンビール 取手工場】



バスで工場を目指すなら、取手駅西口2番乗り場から
「JAとりで総合医療センター行き」4つ目北中原で下車します。
片道180円 乗車時間約6分


10時30分受付なので10時発のバスに乗れば無駄がありません。

広い駐車場がありますが、試飲するなら車が使えませんね。


お客様受付は目立つ場所にあるので迷いません。

10時30分の受付を済ませ時間まで周りを見学します。
フォトスポットもあるので時間まで暇しません。


時間になり見学スタートです。説明員が付いて色々ビールについて説明してくれます。

 

ホップの匂いを嗅いだり麦芽を食べたりしちゃいます。


さすが一番搾り押しのキリンです。
一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べが出来ます。


酵母は生き物ですということで顕微鏡で酵母を見たり飽きさせません。


なんだかんだで約50分の見学終了です。
さーいよいよお待ちかねの試飲会です。一人3杯までおかわり可能です。


まず最初はキリン一番搾りです。
見学も一番搾り押しだったので当然ですね。


おつまみもちゃんと配布されます。


次は一番搾りフローズン生、夏にぴったりなビールですね。


3杯目は一番搾り黒ビールです。


20分で3杯はなかなかお腹いっぱいです(笑)
12時ちょっと前に終了して取手駅にバスで戻ります。


【アサヒビール 茨城工場】



バス利用は関鉄常総線「守谷駅」を目指します。
取手からなら関鉄常総線(水海道行)で乗車時間18分で料金420円ですね。

アサヒビールは14時で予約しました。
なのでバスの乗車時間は13時30分になります。
約1時間空き時間が取れるのでここで軽く昼食です。

守谷駅中央東口2番バス乗り場より無料送迎バスで約10分になります。
※バスは事前予約制です。予約のない人は乗車できないので注意してください。
 予約の際に「交通手段」の項目で「送迎バス」を選択します。
※帰りのバス(工場発→守谷駅行き)は予約不要です。

 

とても綺麗な工場です。
受付を済ませ時間までフォトスポットで撮影したりGiftショップを見たり。


工場見学は基本的にキリンと同じなので省きます(笑)
工場見学の内容は実際に自分で体験して下さい。

各社特色を出して説明も面白いですよ。

当然目当ては試飲です。試飲会場は見晴らしの良い所です。


アサヒといえば「スーパードライ」ですね。
スーパードライは比較的苦手なのですが、ここで飲んだスーパードライは別格でした。

 

スーパードライはノーマルとDRY PREMIUMの2種類
EXTRA COLDも2種類ありました。
ここも1人3杯まで試飲可能です。



スーパードライの美味しい注ぎ方講座もあります。



【まとめ】



ビール工場が用意するだけあって最高に美味しい一杯が飲めます。
ビール党の方にはお勧めのはしご酒が出来ます。
今回はアルコールが入るので車は厳禁のイベントです。

たまにはキャンピングカーを使わないお出かけもどうぞ

 

 

キャンピングカーのオススメ記事はこちらです。


面白いイベントの記事はこちらです。