11月 さいたまクリテリウム ~ ツール・ド・フランス ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



2017 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

 


 

100年以上続く世界最高峰のサイクルロードレース「ツール・ド・フランス」が
さいたま新都心周辺の特設コースで熱戦を繰り広げます。
「さいたまるしぇ」や「サイクルフェスタ」も同時開催しています。

日時:2017年11月4日(土)10:00~17:00
会場:さいたま新都心駅周辺


専用の駐車場はないのでキャンピングカーなら周りの有料駐車場へ
駅が近いので値段はそれなりに高いです。


【自転車の祭典】



ツール・ド・フランスに関してそれ程知識はありませんが、
さいたまで開催されるさいたまクリテリウム観戦は今回が3回目
年々人気が上がっているようで、観客がどんどん増えています。

詳しく知らなくても大丈夫、選手のジャージの色に注目します。
ツール・ド・フランスには4つの特別賞ジャージがあります。
・総合リーダー (黄色)
・ポイント賞 (緑)
・山岳賞 (赤の水玉)
・25才以下の新人賞 (白)
これらの色のジャージに注目すると有力選手なので
トップグループで争う実力者たちです。


午前中には一般体験走行や出場選手のオープニング走行が行われます。

 

11時の時点でコース脇には場所取りの人が多数居ます。

最前列で見たいなら9時位には来てないとダメそうですね。

 

けやき広場では「さいたまるしぇ」が開催され大賑わい

 

「サイクルフェスタ」の会場はスタート/ゴール地点の裏側です。

特設観戦席が大掛かりに作られています。

 

選手の控室が裏から覗けます。

 

ステージもあり選手のトークショーなどで盛り上がります。


午後からスプリントレースの予選が始まります。


メインは15時から開催されるクリテリウムメインレース
とにかく速く撮影場所が悪いのでブレブレ画像しか撮れません。


黄色いジャージは今年4度目のツール・ド・フランス総合優勝を果たした
クリストファー・フルーム(イギリス、チーム スカイ)です。

 

午前中から場所をキープするならコースで見るのもいいですが、
午後になると沿道は人で溢れかえっています。
コースも3kmと長いのでギリギリでも大丈夫という考えは甘かった模様
パブリックビューイングで見たほうが内容がわかりやすいですね。
だったらTVのJsportsで放送しているので見れば?と言うのは無しで(笑)



【まとめ】



自転車が好きな人には外せないイベントですね。
我が家も前は筑波・もてぎ・富士等のサーキットコースで行われる
自転車の耐久レースに参加していましたが、最近は出ていません。
友達とチームウェアーを作ったりしたけどタンスの肥やしです。

コルドリーブス購入したらサイクルキャリアは取り付ける予定です。
競技ではなく観光地で自転車に乗りたいと思っています。


変わったイベントはこちらの記事もお薦めです。