10月 東京モーターショー ~ BEYOND THE MOTOR ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



東京モーターショー2017


東京モーターショーは日本で行われるモーターショーで、
日本国内は勿論、世界から多くのメーカーが参加します。
国際的なモーターショーで、世界5大モーターショーの1つとも言われています。
自動車だけでなく、タイヤメーカーや部品メーカーも参加しているのも特徴です。

一般公開日:10月28日(土)~11月5日(日)
月~土曜日(祝日含む)10:00~20:00、日曜日10:00~18:00
当日入場券:一般 1,800円、高校生 600円

開催場所:東京ビッグサイト
〒135 0063 東京都江東区有明3丁目11-1



【世界を、ここから動かそう】



いつものように混雑必死の都内で開催されるイベントなので、
有給取って平日に行ってきました東京モーターショー(以下TMS)

国際展示場正門駅に開場15分前に到着したのですが、
ビックサイトとは反対方向に誘導され正面から入るルートでした。
コミケ以来の混雑時の誘導方法ですね。
ま~ コミケほどの人ではありませんがそれでも人・人・人です。
平日でこれなので今週末の3連休はどうなるんでしょうか?



 

TMSにかんしてはネットで探せば私の拙い文章ではなく
プロの記事など多数ありますのでそちらを参考にして下さい。

以前のTMSは未来を意識したコンセプトカーが多数展示され
見るたびにワクワクさせられたものですが、
今回は大きなディーラー展示場って感じが漂います。
コンセプトカーではなく市販車の陳列ばかりのイメージ

それでも元々が車好きなだけに行けば楽しいですね。
レクサスなんか恐れ多くてディーラーに入ったことさえありませんが、
展示されているレクサスに乗り込んでみました。



次期ハイエースに搭載されるかもと噂の1GD-FTVですね。


現在ハイエースに搭載される1KDエンジンは3Lでトルクが30kgmちょっとですが、
新型に積まれるらしい1GDエンジンは2.8Lにも関わらず45kgmを超えています。
場合によってはカムロードに搭載されるかもしれないエンジンです。
昨年大幅マイナーチェンジを行ったカムロードは当分先の話かな。

 

こちらは新型ハイエースに通じる形になるのかな?
安全基準のためキャブオーバーでは無くなるかもと噂がありますし。


マツダのデザインは悪くないと思います。
実際に見るとマツダの赤はすごく素敵だと思います。


Mercedes-AMG Project ONEは公道を走れるF1
250台程度の限定生産で推定価格は240万ポンド(約3億4,000万円)のモンスター


トヨタはComing Soon的な車が展示


今回見たコンセプトカーでデザイン的には一番良かったですね。
昔の復刻版を焼き直して現代風にしたデザインは良いと思います。


昔の形でも今のコンセプトカーに通じる秀逸のデザインかも。



【まとめ】



入場料が値上げになったにもかかわらず、内容の低品質にはがっかり。
内容的に平日休んでいくほどの事でも無くなりましたね。
かと言って週末の混雑で行くのはかなり厳しいと思うので、
モーターショーに行くのは今年が最後になると思われます。

都内で楽しめるイベントの記事はこちらです。

 

最近我が家の恒例イベントの記事はこちらです。