10月 国営ひたち海浜公園 ~ 紅葉のコキア ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【基本情報】



国営ひたち海浜公園


さまざまな花が咲いてますが、その中でも春のネモフィラと秋のコキアは必見です。
「みはらしの丘」一面に広がる、450万本の青いネモフィラが広がる光景は圧巻。
そして秋にはコキアが緑から徐々に赤く紅葉し、丘一面を真っ赤に染め上げます。

所在地:〒311-1201 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4


入園料金:一般大人410円、小人80円
西駐車場:駐車可能台数 2,000台
駐車料金:510円


【燃えるコキアの丘】



GW中のネモフィラとは違い秋のひたち海浜公園の混雑を甘く見ていました。
この時は高速終点のひたち海浜公園ICではなく、手前のひたちなかICで降りて正解
手前で降りたので渋滞も最小限で回避してなんとか9時半には駐車場着

狙い通りコキアは見頃を迎えているようです。



 

入り口からゆっくり歩いて15分程度で「みはらしの丘」に到着です。
コスモスとコキアの紅葉のコラボが素晴らしい。

 


 

自分的には空とネモフィラの青一色より、
空の青と赤のコントラストのほうが好みですね。



予想通り人で溢れかえっています。



 

秋を感じさせるすすきも雰囲気あります。



 

第2山頂で標高44m

 



アングルで人が写らないように苦労します。

 



もう一度コキアとコスモスをみてから公園を後にします。

 




【大洗漁港で海鮮】



お昼はひたち海浜公園からほど近い大洗漁港を目指します。
漁港なので狙いは海鮮が食べられるお店ですかね。
食べログで調べて比較的点数の高い店を選びます。

かあちゃんの店
所在地:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町字東8253-20


駐車場は無料で海側にあります。混雑していましたが停めることが出来ました。
時間も12時ジャストだったので混雑していました。
コキア → 大洗で海鮮の流れはみんな同じですかね。

 



近くにある「めんたいパーク」もお薦めです。


【まとめ】



青がキレイな春のネモフィラはこちらでどうぞ

 

日帰りで行くには勿体無いほど見どころ満載です。
コルドリーブスを購入したら泊まりで観光したいですね。

今回は紅葉のコキアを見ましたが、緑から赤に変わる
グラデーションのコキアも見てみたいと思います。

 

紅葉の記事はこちらもお薦めです。