コルドリーブス紹介 ~ 室内照明 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



96LEDキャビンライト 12V

 

LED96球のキャビンライトです。
薄型のデザインで設置場所に困らない高輝度タイプです。
スイッチが本体点灯面にあり操作性の面でもすぐれています。

サイズ:90×300×15mm 
価 格:10,800円(税込)



【販売店サービス】


 

コルドリーブス標準のリビングの電灯は若干キッチン寄りです。
注文でリビング側に移動する事も出来るようですが、
リビング側に移動すると今度はキッチン側の明るさが足りないとか。
初期型より間接照明が増えたとは言えまだ全体的に暗めですね。

 

ここの販売店で購入するとMAXX FANの前側にLED96灯の
キャビンライトが無料で取り付いてきます。
さすが、バンテックで一番コルドリーブスを販売しているだけに
コルドリーブスの弱点を熟知している販売店ですね。

 

このLED96灯のキャビンライトがかなりの明るさがあります。
これでリビング側が暗いって事はなくなります。

 

消灯時:かなりリビングは暗めです。

 

点灯時:自宅に居る様な明るさで暗さは感じません。

 

カメラは明るさを勝手に修正するので画像からの判断は難しいですが、

実際に感じる明るさはこれで十分だと感じるくらいの違いです。

 

 

【快適化】


 

ポーチライトを付けなかったので、入口付近に自動の電灯が必要ですね。

って事で人感センサー付きのLEDライトをマグネットで取付です。

外に出る際に、足元を照らしてくれるので靴を履く時に便利ですね。

外からエントランス扉を開けた時点で点灯するので場所的にも悪くない感じで、

これならポーチライトは必要ないかなと自分的には感じました。


マルチルーム電灯脇に棚をつけるので標準の電灯を点灯させるのが大変、

こちらにも人感センサーライトを取付しました。

こちらは天井に貼り付けたのでマルチルームに人が入ると点灯します。

 


【まとめ】



車内照明に関してはかなり満足しています。

Zil系のように間接照明でムーディーではないですけどね(笑)

あと気になるのは運転席側の棚の下に有る意味あるか不明のスポットライト
これは今度、LEDの電灯に交換予定で考えています。
Zil系でもこのスポットライトが取り付いていますが、
車内でのスポットライトの使いみちがイマイチわかりません。

ノーマルのコルドリーブスならリビング側を照らすのに必要なのかな?

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。