キャンピングカー購入記 21 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【同封書類】


 

前回の幸せの電話で販売店から書類一式送りますと言われていた
登録に関係する書類が一式自宅に送られてきました。

==登録書類のご案内==

同封書類は・・・

委任状
新規登録に関する委任状ですね。
車台番号が記載されています。

●譲渡証(下取車用):
今回下取り車は無いので入っていません。

車庫証明
 自動車保管場所証明申請書(4枚複写)
 保管場所配置図・見取図
 保管場所使用権原疎証明書(車庫自己所有)
 保管場所使用許諾証明書(車庫賃貸契約)

我が家はマンションなので管理人さんに頼んで保管場所使用許諾書を頂きます。
これらを持って自分で車庫証明を警察署に申請しに行きます。
詳しくはこちらを参照

 

車体番号がわからないと車庫証明の申請が出来ないので
このタイミングでの車庫証明申請ですね。
車庫証明の有効期間は1ヶ月と短いのでこの時に送られるのでしょう。

我が家は販売店のある県の隣の隣の県なので販売店は持っていない様子
警察署に行って自分で車庫証明の書類を貰ってきました。
販売店が用意する車庫証明書類は使えませんが、書き方の見本として使います。

ん~ やっぱり遠い販売店なんだなとここで実感(-.-)
書類さえないとは自分はこの販売店にとってレアなお客ですね。

 




【返送する書類】


 

販売店に返送する封筒が入っているのでこれに下記で用意した
書類を入れて販売店に返送します。

委任状
送られてきたものに実印を押したものです。

印鑑証明書
有効期間3ヶ月

車庫証明書
警察署に自己申請 有効期間1ヶ月

●納税証明書(自動車税):
下取り車がない場合は不要ですね

●譲渡証:
下取り車がある場合、必要となります。

 

 


【まとめ】



とりあえず、販売店対して自分で用意するのは書類は以上かな。
車庫証明が面倒といえば面倒ですが、特別大変なことではないですね。
次の動きとしては車検証が出来てきたらコピーを送って貰えるのかな?
Happyさんのブログだと催促しないと来なかったってことですが、
販売店が違うと対応が違うかウォッチしてみましょう(^^)

あっ ちなみに残金の支払いは済ませたので、山形工場から販売店に到着したら
納車に向けての作業は開始されると思います。
400Wのソーラーパネル乗せたり、下回りの防錆処理で時間はかかりそうですね。

ここまで来たらあと3週間位で納車になるのかな?

リアルタイム購入記ですね(笑)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。

 

前回の購入記はこちらです。