レモン酢 ~ 真似してみました ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



セラーメイト 取手付密封ビン

 

優れた密封性で、果実酒づくりはもちろん、粉末・乾物入れなど

幅広い用途に使えます。作って楽しく、保存して満足できる密封びん。

繰り返し使用することで生まれ変わる安心の日本製ガラス容器です。

取手付密封びん 2L
品 番:220308
価 格:\1,500(消費税別)
サイズ:胴径130mm / 高さ235mm / 容量2000ml

材質本体・蓋:ガラス
パッキン:シリコンゴム
金具:18-8ステンレス

別売キャップ・パッキン
密封びんパッキン(0.5L、1L、2L、4L共通)
価格¥194(税込)JANコード49-74452-223880


●保存に優れサビにくい。梅酒や果実酒などにもとっても便利な密閉瓶です。
●粉末・乾物入れから果実酒づくりと幅広い用途にお使いいただける保存容器です。
●中身が見える透明ガラス。梅酒や果実酒など、液体もしっかり密封。
●飽きのこないシンプルなデザイン。シンプルで清涼感あふれるデザインなので、飽きがこない。
●使いやすい広口タイプ。分解出来るので隅々まできれいに洗え、いつまでも清潔に使える。
●さびにくい18-8ステンレス金具採用。脱気機能付。金具は錆びにくいオールステンレス。 


【安心の日本製】


 

ちょんまるさんの影響を大きく受け我が家もレモン酢ブーム到来です(笑)
ちょんまるさん

 

まずは、お洒落なガラスの保存容器の確保からですね。
手っ取り早くご近所のニトリで安さにつられガラスキャニスターを購入
ガラスキャニスター1500ml(トウキフタ 1500)

 

サイズ感は良いものの容器内をかき回すために瓶をひっくり返すと・・・・
まさかのダダ漏れです(笑) さすがの安物でした(-.-)
これはイカンと思いしっかりとした日本製を検討して購入
安物買いの銭失いの典型的なパターンですね(笑)

ガラスの保存容器なんて今までの人生で必要になることがない我が家
どの容量がいいかもわからない状態・・・仕様的には5種類

サイズ
0.5L:φ102×H106mm
 1L:φ106×H177mm
 2L:φ130×H235mm
 3L:φ157×H259mm
 4L:φ175×H295mm

容量
0.5L:約0.5L(満水)/約0.4L(8分目)
 1L:約1L(満水)/約0.8L(8分目)
 2L:約2L(満水)/約1.6L(8分目)
 3L:約3L(満水)/約2.4L(8分目)
 4L:約4L(満水)/約3.2L(8分目)

容量目安
 2L:梅シロップ(梅1kg+砂糖1kg)
 3L:梅シロップ(梅1kg+氷砂糖1kg)
 4L:梅酒(梅1kg+氷砂糖500g+酒1.8L)

重量
0.5L:約530g
 1L:約775g
 2L:約1110g
 3L:約1480g
 4L:約1735g

とりあえず、ちょんまるさんのブログをチェックして画像から判断するに

・・・・サイズ的に2L?とここも真似して購入してみました。

購入はネットからですね。実店舗よりお安いようです。

 

 

【煮沸消毒に関して】


 

メーカーの公式HPには次のように記載されています。

 

Q びんは熱湯(煮沸)消毒できますか
A ガラスびんは、耐熱ガラスではございませんので、熱湯をかけると割れます。私どものびんを熱湯(煮沸)消毒するには、水を張った容器に、鍋とびんの間にフキンを敷き、ガラスびんを入れ、お水から徐々に沸かしてください。この方法ですと、沸騰してもびんは割れません。

Q 煮沸したびんはどうやって冷やせばいいですか
A 自然放冷をお願いいたします。熱くなったびんを、冷たいステンレスの台や、お水の中に入れると、急冷されて割れる場合がございます。

Q いきなり熱湯をかけたり、急冷したらどうして割れるのですか
A 熱湯が当たる部分は急激に膨らみ、熱湯が当たらない部分は膨らむのが遅れるため、膨らんで伸びた側が割れるわけです。私どものガラスの種類は、ソーダライムガラスといいます。ソーダライムの耐熱温度差は42℃です。これは、42℃のお湯をかけたら割れるということではなく、いまの温度から42℃以上の差が起きたときに割れるわけです。急冷も同じで、いまの温度から、42℃の差で冷やした場合、割れます。

 


【杓子】


 

杓子が無いと中身をすくうのに大変なのでこちらも一緒に購入します。
サイズは大:30cc、中:25cc、小:15ccですね。
大量に使うものでもないのでサイズは小で十分かな
和平フレイズ  カンロ杓子 小 味道 AD-053

 

サイズ:33×34×221mm
本体重量:26g
素材・材質:18-8ステンレス鋼
生産国:日本

 


【お洒落な雰囲気】


 

日本製を全面に押し出しています。

 

ゴムパッキンも替えが販売しています。

 

ニトリと違い作りは良いですね。蓋の閉まりも軽くて快適です。

 

同時に購入した杓子とのサイズ感はこんな感じです。

 

さ~ レモン酢製作だ~って前に最初に作ったのを消費しないとね(^^)

今回の容器を使用しての製作は暫く先ですね。

 

キャンプサイトにうまくディスプレーしたらお洒落な感じが出るかな?

これから暑い時期はさっぱりとしたレモンスカッシュで楽しむのも良さそう。

我が家はBBQ=アルコール!って感じではないのでちょうど良さそうです。

 

とりあえず真似したレモン酢で自分なりにブログを書いてみました。

 


【まとめ】



自分が良いと思ったものはポリシー無く真似させていただきます(笑)

とりあえず第一弾として今回はちょんまるさんのレモン酢ですね。
レモンの爽やかさが飲みやすくていい感じです。
ブログで真似されている人も多数見かけますので、

次回のキャンプ大会にはレモン酢が大量に提供されていそう(笑)

キャンプ大会ではハト助さんから梅酒を頂いてとても美味しかったので、
そちらも真似してみようかと思案中です。
梅酒は4Lの容器が必要でしょうね。買い足さなくちゃ。
ってか 梅酒の最適な時期は5月らしいのでもう時期は逃しましたね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。