11月 成田山公園紅葉まつり ~ 錦秋の美 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



成田山公園紅葉まつり


成田山新勝寺境内に広がる大きな公園です。
モミジやイチョウ、クヌギなど約250本を観賞できます。
成田山書道美術館周辺や竜智の池付近は紅葉の撮影スポットとなります。

紅葉まつり期間中の開催イベント:


お茶会
場所:茶室 赤松庵
団体:表千家成田市茶道会
時間:10時~15時頃

演奏会
場所:成田山公園内 竜智の池 浮御堂
内容:二胡・箏・三絃・尺八などによる演奏
時間:11時、13時30分

開催期間:11月11日(土)~11月26日(日)

所在地:〒286-0023 千葉県成田市成田1



【秋の成田山】



成田山に9時半に到着。まずはイチョウが出迎えてくれました。


とりあえず参加型の我が家は茶室「赤松庵(せきしょうあん)」で行われる、
表千家成田市茶道会のお茶会に参加してみます。
受付は成田山書道美術館側で行われています。
時間までパイプ椅子に座ってしばし待機です。

 

1回のお茶席の時間は、約20分程度の時間ですが、
ちゃんとしたお茶会の出席は初めてでした。

 

赤松庵は入り口からして雰囲気の良い茶室です。
厳かな雰囲気の中で執り行われる本格的なお茶会でした。
参加費無料でお菓子と抹茶の接待をして頂きました。


お茶会が終わってから改めて境内を散策です。
さすが歴史のあるお寺だけあって建物も味があります。

 

快晴の中、結婚式も行われていました。キレイですね。

 

紅葉とお寺は絵になります。
それにしても成田山は紅葉が綺麗なお寺ですね。

 

演奏会は、竜智の池に浮かぶ浮御堂(うきみどう)にて行われまています。
二胡の美しい音色がとても素晴らしい演奏会で聞き惚れます。



【体験博物館】



房総のむら


江戸時代から明治時代にかけての商家の町並み・武家屋敷・農家が、
景観や自然環境も含めて再現されています。
また風土記の丘資料館には県内から発掘された出土品が多数展示されています。

開館時間:午前9時~午後4時30分
入園料金:300円/大人

駐車場:300台
料  金:無料

所在地:〒270-1506 千葉県印旛郡栄町龍角寺1028


帰りには前から気になっていた房総のむらを訪ねてみました。
リアルで江戸時代にタイムスリップした感覚が味わえます。



【まとめ】



春の成田太鼓祭、夏の成田祗園祭、秋の紅葉祭りと、
あとは滑りシーズンに行われる節分祭ですね。
さすが歴史のあるお寺だけあって1年中楽しいイベントが開催されます。



紅葉が綺麗なお勧めの記事はこちらです。