キャンピングカーのナンバーについて考える | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


今乗っている車のナンバーは希望ナンバーです。

実家の電話番号です(笑)
語呂が良くて気に入っています。
すれ違う車のナンバーはよく見ているのですが、
自分と同じナンバーは少ないような気がします。
ナンバーに「4」が入っているからでしょうか
コルドリーブスの納車の際には希望ナンバーを選ぼうと思います。





【希望ナンバー】



希望ナンバーについて:
自動車のナンバープレートに自身の希望する番号を付けることができる制度です。
4ケタ以下の大きな数字の部分が自由に選べます。(分類番号やかな文字は選べません)

特に人気が高い番号は、抽選対象希望番号となります。

という事のようです。
抽選対象希望番号って何?と気になって調べてみました。

全国一律の抽選対象希望番号として下記が設定されているようです。
「・・・1」「・・・7」「・・・8」「・・・88」「・333」「・555」「・777」
「・888」「1111」「2019」「2020」「3333」「5555」「7777」「8888」

その他に登録自動車の特定地域名表示に限って追加された抽選対象希望番号
と言うのが存在して地域によって細かく指定されているようです。

上記2種類が抽選対象となる希望番号になるようです。
抽選は毎週1回月曜日に行い、当選した方のみが取得できるようです。

自分的にはここまで目立つ番号を選ぶ予定はないので大丈夫です。
ちなみに希望ナンバーにかかる金額は

ペイント式:4,100円~4,500円程度
字光式  :5,300円~5,500円程度

自分が若い時は字光式のナンバーが流行りましたが、
今現在ではあまり見かけませんね。

次回は実家の番号ではない希望ナンバーにします。
すでに候補は考えています。目立たず覚えやすいナンバーでね。





【特別仕様 図柄ナンバー】



最近は変わったナンバープレートとして特別仕様の図柄ナンバープレートがあります。
寄付という形で申請を行えば取得出来るようです。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様 図柄ナンバープレート


オリンピックに向けて特別の図柄入り・エンブレム付きのナンバープレートが
平成29年10月10日(火)から交付されました。

寄付を1,000円以上すると「図柄」&「エンブレム」の入った
ナンバープレートを選ぶことができるとの事です。
「2020」のナンバーが一番人気になるのはすぐに予想できます。

すでに交付されているナンバーとして
ラグビーワールドカップ2019特別仕様ナンバープレートがあります。


軽自動車で黄色いナンバーではなく白いナンバーがいたらこれですね。
何台か軽自動車で白いナンバープレートを見たことが有るので
それなりに利用している人は多いと思います。

自分も軽自動車購入なら間違いなくこれにしていると思います。
こちらは「2019」のナンバーが一番人気でしょうね。
2019、2020共に全国で抽選対象希望番号に指定されているのでプレミアムですね。





【個人申請】

希望ナンバー&図柄ナンバーは個人でインターネットから申請できます。
取得番号(QRコード)を印刷して販売店に持っていったら、
あとは販売店がやってくれると思います。




【まとめ】
 
乗用車では見かけますが数の少ないキャンピングカーで、
特別仕様図柄のナンバーを取付けたのは見たことがありません。
どちらにしろ、大会が終了したあとはちょっぴり虚しくなる図柄です。
10年以上乗り続ける予定の車で特別仕様図柄ナンバーは無いのかな~
と言いつつちょっぴり気になる特別仕様図柄ナンバーです。
あっ オリンピックではなくラグビーの方です。
ワンポイントくらいなら気にならないかな?

 

 

キャンピングカー関連の記事はこちらです。

 

続きの記事はこちらです。