西沢渓谷 ~ コバルトブルーの渓谷 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【基本情報】



西沢渓谷


国内屈指の渓谷美を誇る景勝地です。
変化に富んだ西沢渓谷の中でも、七ツ釜五段ノ滝は圧巻です。
新緑・紅葉の時期はさらに際だった美しさを見せてくれる渓谷です。

駐車場:市営駐車場 60台 道の駅みとみ北側駐車場 200台 無料

所在地:〒404-0206 山梨県山梨市三富上釜口



【とにかく青い渓谷】



「森林浴の森100選」、「日本の滝100選」、「新日本観光地100選」、
「水源の森100選」、「21世紀に残したい日本の自然100選」等に選ばれています。

9時過ぎに市営駐車場に到着したのですが、混雑していたので
500mほど離れている「道の駅 みとみ」の駐車場に駐車しました。
広い駐車場でキャンピングカーでも問題ありません。

 

道の駅 みとみ




西沢渓谷入り口には「不動小屋」というドライブインがあります。
1階が食堂になっており名物の五目山菜ご飯弁当とよもぎ餅とがあります。
お昼のために五目山菜ご飯弁当とバラ売りのよもぎ餅を買って入山します。

よもぎ餅:160円 五目山菜ご飯弁当:525円

 

店先に並んでなくても言えば弁当を詰めてくれます。


ドライブインのキツネに挨拶して西沢渓谷に向かいます。


西沢ゲートで車両の通行止めがありますが左脇に歩行者用の通路があります。


最初に現れるのはナレイ沢のナレイの滝・・・奥まっていてよく見えません。


ドライブインから1km程で「ネトリ・トイレ」に到着です。
西沢渓谷コースは基本的に一方通行になっていて、
この場所を起点に反時計回りでコースを歩くことになります。


トイレの鹿にも挨拶して反時計回りで一周8kmを目指します。


甲武信岳の登山入り口がありますが、こちらは沢登りになるハードコースらしいです。
矢印に沿って西沢渓谷方面に向かいます。


西沢山荘は現在営業していません。


ドライブインから約2kmで二俣吊り橋に到着です。
東沢と西沢の2つの川の合流地点になっています。


吊橋から見える新緑がとてもキレイです。
今回は紅葉で有名な西沢渓谷ですが、あえて新緑の季節に来ました。


階段の途中に観瀑台があり遠目で「大久保の滝」が見えます。


花崗岩の岩が多く、その白い岩を削って流れる白い砂がそこに貯まっていて、
それでこういう青色に見えるんだそうです。とにかく青い!


こちらは「三重の滝」です。こちらも青いですね。
画像で見るより実際はもっと青く見えます。


こちらはフグ岩です。大きい岩がフグなのかな?


人面洞です。


ところどころ沢に降りていけるので降りながら撮影します。
「竜神の滝」に到着




貞泉の滝も青いです。というかどこの滝も青いのに驚きます。




滝ではなくて渕の案内もありました。


本来なら一周できるのですが、今回は方丈橋から先が土砂崩れのため

通行止めで残念ながら一周できませんでした。
ここで諦めて沢に降りお昼にします。ドライブインから2時間半で12時です。
ドライブインで購入した五目山菜ご飯弁当とよもぎ餅でランチです。

お昼を食べたら来た道を戻ります。
次回は紅葉時期に一周しにリベンジします。

今回のGPSログは乱れまくりですね。

時間:5時間


【まとめ】



滝がキレイで水がとにかく青くてキレイです。写真ではその美しさが伝わりません。
我が家お勧めのトレッキングコースになります。
新緑の季節が一番水が青く見えるらしいです。
紅葉時期もいいですが、水の青さを求めて新緑時期もお薦めです。

新緑時期は比較的空いていますが、紅葉時期はかなり混雑するようなので

キャンピングカーで道の駅前泊が良いかもしれませんね。


トレッキングがお勧めな記事はこちらです。