高知城 ~ お仕事です ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



高知城

 

別名鷹城。 江戸時代、土佐藩の藩庁が置かれました。
江戸時代に建造された天守や本丸御殿、追手門等が現存し、
城跡は国の史跡に指定されています。日本100名城に選定されています。

所在地:〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目2-2-1


営業期間:見学時間:9:00~17:00 最終入館時間 16:30
駐車場:有料 大型20台 普通車65台
料金:一般420円 18歳未満は無料

 


【出張です】


 

以前はよく出張で国内を色々飛んでいました。
国外もそれなりに行ってましたね。インド・ベトナム・中国・タイ・・・
国内外含めて最近はめっきり出張も減りました。
飛行機に乗る出張自体去年のブラジル以来でしょうか。
昔は飛行機に乗るのは好きでしたが、今は新幹線のほうが好みかも

って事で久しぶりに飛行機に乗って仕事の出張です。
プレイベートでは毎年北海道に滑りに行くので飛行機は久しぶりではないですが。
羽田からひとっ飛びで高知龍馬空港に到着です。
流石高知の入り口の空港ではよさこい押しです。


お遍路さん・サイクリストさんのために更衣室もありますね。


1日目は移動のみ。高知市内のホテルに到着したら後は自由時間
ホテル16時着狙いで移動したので、まだまだ観光には時間があります。
さ~ 歩いていける範囲で高知観光だ~ 
まずは日本三大がっかりで有名な はりまやばし ですね。

札幌時計台・オランダ坂・はりまやばしと日本三大がっかりは全部制覇済みです。
自分的にはオランダ坂のがっかり感より弱いかな。
オランダ坂が一番がっかり感が高いですよね。


次は高知城、はりまやばしから歩いて30分位?
商店街をのんびり見ながら移動です。
途中、よさこい稲荷があったりと歩いても面白いですね。
海外からの観光客が多いのも観光地ならではですね。
白人系よりアジア系がやはり多い印象でした。

 


【高知城】


 

江戸時代に建造された天守や本丸御殿(両方現存しているのは高知城のみ)、
追手門等が現存(天守と追手門が両方現存している城は全国で3ヶ所)と歴史があります。


城跡は国の史跡に指定されていて、日本100名城に選定されています。


天守までは登りが多く歩くのが苦手な人は大変かもですね。
真夏なら汗だく必死、でも登って見る高知の町並みはいい景色です。


食事はひろめ市場で頂きます。

 

わらで焼くカツオのたたき、うまうま~~

色々な店が寄り集まって屋台村のような感じですが、室内なので安心です。

 


【まとめ】



ホテルは今どきでは珍しい無線Wi-Fiが届かない部屋(-.-)

スマフォは小さな画面だからあまり確認はしたくない
パソコンのネットが部屋でつながらないのは不便かも
ブログの巡回も毎日欠かさずやらないと貯まる一方
丸二日の遅れを取り戻すのに大変でした(笑)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。