お洒落キャンパー目指して ~ サブランタン編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【暗くない?】


 

5月中旬に行われるCAMP大会に参加させて頂くことになりました。
キャンピングカー納車前なのですがご厚意により普通車で参加です。

夕方から寝るまでの間、照明がなければ真っ暗ですね。
いつも日帰りBBQで明るいうちに帰るので暗くなってからの備えがありません。
他の環境が整っている所にお邪魔して過ごすってのもありでしょうが
最悪自分のところでもなんとか過ごすことが出来る環境を整えなきゃですね。

7年前の計画停電の時も非常照明が無かったので不便でした。
真っ暗で行動するのはストレスが溜まりますよね。


メインランタンはキャンピングカーから電源供給を予定しているので
キャンピングカーが無い今回の参加で本領発揮出来ないので、

とりあえずテーブルランタンをメインにしてしのぐ予定です。
ここで選んだ通りのランタンで問題無さそう


ジェントス エクスプローラー SOLシリーズ:SOL-036C

 

明るさ :380ルーメン
使用電池:単3形アルカリ電池×6本 エネループ使用可能
点灯時間:白色 14時間(100%点灯)
サイズ :φ73×158mm
質量  :400g(電池含む)
実売  :3,170円

取扱説明書

あとは山行で使うヘッドライトが有るのでこれを間接照明代わりに(笑)
キャンプサイトとしてはかなり暗そうですが、今回はこれで我慢
参加者皆さんの使用している道具をしっかりと確認してから購入で良いかな
無理して今回全部揃える必要も無いと考えました。

試行錯誤して自分らしい道具選びが1番かなって感じです。

 

 


【開封の儀】



思ったより小さいですね。画像で見た時はもう少し大きいと思っていました。

snowpeakのカタログと比べても小さいですね。

 

電池は単3を6本使用します。エネループも公式にサポートしています。

使い勝手も良さそうで運用コスパはかなり良い感じですね。

 

点灯はボタン長押しで点灯、それから点灯モードを選びます。

ケースを取って照らすことも出来ます。

 

ギミックとして4種類の点灯モードが出来ます。

 ※3色(白色・昼白色・暖色)調色 + ゆらぎモードです。

 


【デコります】



このまま使うのが普通なんでしょうが、お洒落キャンパー目指してデコります。

んっ 何か方向性が間違ってきてやしないか?(笑)

本体自体が小さいのでスペースは狭いですが、ここをちょっとオリジナルに。

 

自己紹介ボード製作で利用したデコパージュが残っているので、

これを利用してオリジナルランタンの製作です。

 


 

場所が小さいの派手にデコれないのですが、ワンポイント的に仕上げます。

デコの基本はベース、ライン、ワンポイントの組み合わせらしいのですが、

とにかく狭くて小さいので今回はラインだけでデコってみました。

飽きたら違う感じでデコってみようかと思います。デコ修行中(笑)

 

 


【まとめ】


 

テントがないので普通乗用車の荷台をベットとして使用するため、
天候次第ではそんなに荷物も積み込めず荷物は最小限での出動です。
本格的な車泊に向けて今回が初めてということです。
まっ 不自由が沢山あったほうが改善の余地があって面白い
何でもかんでも最初から揃えると使わない道具も出てくるだろうし

自分は時間をかけてゆっくり様子を見ながら揃えるって感じです。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。