お洒落キャンパー目指して ~ 自己紹介ボード編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



Amebaグルっぽ


【ACCS】A'Camping Car Style
 管理人:スマ男さん


Ameba サイトでブログを書かれている方、アカウント登録されている方で、
「キャンピングカーオーナー」に限定したコミュニティです。

【ACCS】A’Camping Car Style



【自己紹介ボード】


 

5月中旬に行われる第2回ACCS-CAMP大会に参加させて頂くことになりました。
キャンピングカー納車前なのですがご厚意により普通車で参加です。

キャンプ大会の参加で注意書きがあります。
★ご持参いただくもの★
・お作り頂ければ「自己紹介ボード」「名刺」をご用意ください。

これはもう自分の自己紹介と言えばスノーボードですよね。
ブログもこれを全面に押し出しているので簡単です。

スノーボードをそのまま自己紹介ボードにしちゃいます。
紙で色々書くのも有りですが、これなら多少の雨にも強いですね。

キャンピングカーの集まりでスノーボードの板を飾れば
ブログを見て頂いている方には「あっ」ってわかるでしょう。
ブログを見て頂いていない方には多くを語らなくてもインパクトあるかな?
「なんでこの人、スノーボードの板を持ってきているの?」って感じで

色々なキャンピングカーのブログを拝見していますが、
滑りに行った記事をアップされている方は多いですが、
シーズンオフでも寒そうな(笑) 画像を延々貼り付けているのは自分だけだし。
キャンピングカー乗りでスノーボードに興味が有る方なら、
スノーボードの話から入れるから、これはもう自己紹介でしょう。

スノーボード繋がりの友達の結婚式でもWelcomeボードは
スノーボードの板を使用している人がいて、それを見て自分も納得できたので
今回はそのアイディアを頂いてボードの板を自己紹介ボードとしましょうか。

板は車に立てかけるのでは倒れそうなので、イーゼルで横向きに置きますか。
高さが有ると風で飛ばされそうなので、ある程度低くても問題ないかな?
これなら高さも低くも高くも調整可能で板もガッチリホールド出来て良さそうです。

ターレンス メタルミニイーゼル3段

 

寸法:高さ960mm×横655mm×奥行515mm(仕舞時380mm)
重量:480g
 
イーゼル自体はコンパクトで持ち運びも軽いですね。収納袋付き
これならキャンプ大会に持っていっても邪魔になりませんね。
 

 


【デコパージュ】



ダイソーででローマ字型の切り抜き木片を購入してきます。
商品名はアルファベット MDF 1個108円

 

MDFとは中密度繊維板という物です。

木材チップを原料とし、これを蒸煮・解繊し合成樹脂を加えて成形します。
紙のように軽いけど木のように硬い材質です。

色は味気ないダンボールのような色ですね。

これをそのまま使うようじゃお洒落キャンパーの道は遠いのでデコります。

 

デコパージュ

デコパージュとは、フランス語で「切り抜く」「切り裂く」などを意味します。

紙を切り抜いて、箱やビン、小物など様々な素材に貼りつける技法です。

 

デコパージュの道具もダイソーで手軽に入手可能です。



デコパージュ液は布以外はオールマイティーを選択します。

仕上げ用にトップコートも一緒に購入します。

紙はナプキンでも良いのですが、専用ペーパーがあったのでそれを選びます。


筆は手早くやらないと糊でガビガビになるのでキッチンペーパーです。

 

最初は要領がわからなかったけど慣れたら簡単ですね。

ポイントはデコパージュ液は多めに塗ることですね。

紙を貼ったら天日で乾かして紙を切ってトップコートで仕上げます。



デコったアルファベットをボードに配置して両面テープで貼り付けます。
これをイーゼルにセットしたら自己紹介ボードの完成です。


↑この味気ないアルファベットがこんな感じ↓でお洒落に変わります。

んっ 貼ったペーパーが地味だからそんなに変化を感じない?


簡単ですが自分の自己紹介ボードにはぴったりと自己満足

ちょっとデコり方が地味だったかな。もっと派手な紙にすれば良かったかも。
車に積み込むにはかなり邪魔になりますが下手に自己紹介ボードに凝るより
ちょっとした手間はかけましたが簡単なので大きさだけは今回目をつむります。

 

 


【まとめ】


 

とりあえずキャンピングカーの集まりに必須とも言える
自己紹介ボードの用意は準備できました。
これで次回以降は悩まないでキャンピングカーの集まりに参加できそうです。

って そんなにキャンピングカーの集まりがあるのか疑問ですが(笑)

お洒落キャンパーを目指すならこの位の手間暇はかけないとね

ちょっとした一工夫の積み重ねが必要かも

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。