お洒落キャンパー目指して ~ 椅子編 その1 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】


 

Helinox


世界最高の強度と柔軟性を持つ超軽量アルミニウムポールを採用した
アウトドア・ファーニチャーの世界的ブランド

サンセットチェア


仕様
重 量:1.34kg(1.48kg) ※()内はスタッフバッグ込みの重量
サイズ:59×73×98cm(幅×奥行き×高さ)
収納サイズ:47×12×14cm
座面高:46cm
耐荷重:145kg

取扱説明書:

 

 


【ふるさと納税でGetだぜっ】


 

 
ふるさと納税で椅子の購入はコルドリーブスが納車されてから・・・
って思っていましたが、ACCSキャンプ大会に合わせてデビューだ!と
心変わりしてmont-bellのオンラインショップから購入しました。
購入と言ってもふるさと納税で頂いたポイント支払いで持ち出し0円。

購入にあたっての機種選定は以下で考えていた通り
キャンプ用の椅子はお店で色々座り比べました。
座り心地だけで言うと自分の好みはずばりこれ
小川テント ハイバックチェア
但し、座り心地は勿論のこと、収納時の大きさも重要です。
購入したコルドリーブスの弱点は収納場所の少なさですからね。
これを考慮すると普通の折りたたみ椅子ではちょっと大きすぎですね

コルドリーブスには今流行りのコンパクトになるHelinoxがやはり良いですね。
Helinoxを模倣した商品は沢山ありますが、座った感じはやはり老舗
Helinoxの座り心地の良さがやはり一歩リードかなーって感じです。
ふるさと納税で頂いたポイントでないとなかなか購入しようと
思わないような高級椅子を2人分の2脚手に入れました。
 

 


【開封の儀】


 

第一印象はやはりコンパクトで軽い! もっと小さなHelinoxはありますが、

これは頭までホールドするハイバックタイプでこの大きさです。

これならコルドリーブスに積みっぱなしでも問題ない大きさです。

snowpeakのカタログと比べて大きさ比較

 

組み立ては簡単、支柱が多いので悩むかと思っていたら

全てテンションコードで繋がっていて規定の位置にしか組み付きません。

悩むこと無く支柱が組み立ちます。

 

シートはまだ新品だからか多少力とコツがいりますね。

4箇所のポケットに支柱を差し込むだけですので簡単です。

毎回組み立てが必要になりますが、コンパクトさとトレードオフなので我慢できます。

 

ケースはハイバックの頭に当たる部分に取り付けてマクラになります。

車中泊用に買ったColemanのマクラを雰囲気わかるように入れてみました。

 

座り心地はショップで確認した通り、体全体が包まれるような感じ

それでいて窮屈さは全く感じません。これは速攻で寝落ちしてしまいそう(笑)

座面高さは女性には若干高い気がしますが、奥でも足が着くので問題なし

今後、テーブルはこの高さを基準に選ぶことになりますね。

座面が高いタイプなので立ったり座ったりの動作も楽ですね。

 

 


【まとめ】


 

ACCSのキャンプ大会参加を決めてから、キャンピングカーを利用した
お泊りキャンプ用品達ちが徐々に増えましたね。
コルドリーブスが納入されてからと思っていましたが、ちょっと早まりました。
まっ 泊まり道具はボチボチと集めようと思っていましたが、
キャンピングカー諸先輩の様子を見て勉強させて貰うのが早道かなと

怖いのは勢い余ってあれもこれもと不必要なものまで購入してしまうこと。
「お洒落キャンパー」を名目に掲げたのも、不必要な購入品がないように
厳選することで無駄を減らそうと考えたからです。
センスのない自分が本気で「お洒落キャンパー」は目指していませんから(笑)

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。