キャンピングカーで快適キャンプ ~ カセットコンロ編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【やっぱり便利カセットコンロ】



コルドリーブスにはリアキッチンにコンロが常設されています。
2口コンロで、カセットガスは2本までセット可能

お湯を沸かすだけなら、リアキッチンのコンロでも良いけど、
キャンプの野外で使う、ダイニングで鍋を使うなど持ち出しできる
カセットコンロは一つあってもいいかなと思います。

キャンプだからって必ず炭に火をつける必要もない
簡単お気軽キャンプも有りかなと思っています。

そんな使い勝手の良いカセットコンロを選んでみます。





【機種選定】



野外での使用を考えたカセットコンロ
高いけど、アウトドアで使うのに最適なモデル
イワタニ カセットフー マーベラスII:CB-MVS-2


出力    :3.5kW
本体サイズ:38.0cm × 32.9cm × 11.0cm
本体重量 :約2.8kg
実売    :16,000円


マーベラスIIの良さはわかるけど、値段が高すぎます。
低価格にこだわっても風に強いキャリングケース付き
イワタニ カセットフー 風まる:CB-KZ-1-A


キャリングケース付き
出力    :3.5kW
本体サイズ:35.9cm × 27.8cm × 11.5cm
本体重量 :約2.2kg
実売    :5,100円


とにかくコンパクトにこだわるモデル
室内使い専用だけど収納には有利
イワタニ カセットフー プチスリムドゥ:CB-JRC-PSD


出力    :2.3kW
本体サイズ:27.9cm × 18.5cm × 8.1cm
本体重量 :約1.0kg
実売    :3,150円


値段を考えないならマーベラスII一択ですが、いかんせん高すぎます。
どこまで風に対して強いか不明だけど風まるが車内・車外で活躍しそう

変わり種のカセットコンロ
使い方は限定されるけど、BBQコンロで炭火をおこす必要なし
キャンプは炭火でと言う固定概念を払拭するモデル
キャンプで簡単に食事にありつけるのも魅力の一つかと
イワタニ 炉ばた焼器 炙りや:CB-ABR-1


出力    :1.86kW
本体サイズ:27.9cm × 18.5cm × 8.1cm
本体重量 :約2.4kg
実売    :4,980円





【まとめ】

どこのコンビニでも手に入るカセットガス利用はやはり便利
炭火にこだわらず積極的にカセットコンロは活用したいと思っています。
あまり本格的なものよりお手軽お気軽が好みなのでこだわり無いです。
 
キャンピングカーのダイニングで鍋をするのも良いですね。
滑りで冷えた身体が温まりそう。
野外なら匂いが気にならず焼き肉だって手軽に出来るしね

 

 

キャンピングカー購入記はこちらです。

 

続きの記事はこちらです。