桜回廊ウォーク ~ 桜舞い散る ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



見沼たんぼ桜回廊ウォーク

 

見沼田んぼをステージに見沼代用水西縁・東縁を結び桜回廊を作り、
市民、団体、事業者等が主体となり、関係機関の協力を得て植樹を進め、
総延長は20kmは超え、散策できる「日本一」の桜回廊となっています。

所在地:埼玉県さいたま市緑区


開 催 日:平成29年4月1日(日)
受付場所:埼玉スタジアム線浦和美園駅2F改札口前
受付時間:9時~11時
参加費用:参加費無料・事前予約不要

さいたま市:見沼田んぼ桜回廊ホームページ
http://www.minumatanbo-saitama.jp/sakurakairou/
http://www.minumatanbo-saitama.jp/sakuraproject/



【日本一の桜回廊】


 

私鉄の始発駅なのでJRと比べて駅前でも閑散としています。


駅前の駐車場はサッカーの試合がなければ12時間で300~500円と格安です。
キャンピングカーでも無理なく入庫できる駐車場です。


 

今回は駅前駐車場を利用せず、隣接するイオンモール浦和美園の駐車場を利用しました。
5時間まで駐車料金無料なので帰りに買い物をして帰ります。

9時過ぎには浦和美園駅2F改札口前に到着です。
埼玉高速鉄道の職員が手作り感満載で受付を行っています。

 

構内には2018年3月11日からステンドグラス「キャプテン翼~世界に翔け~」
が展示され日本各地から試合観戦に訪れるファンにアピールしています。

原画:高橋陽一
規模:縦1.59m×横19.75m

日本代表戦を埼玉スタジアム2002で見る際に何度か駅は利用したことがあります。
とても良い試みでサッカーファンには嬉しい施設ですね。

・・・っとステンドガラスに見とれてどうしようかと悩んでいたら
スタッフの方が声をかけてくれました。
南回コースと北回コースのどちらがお勧めかズバリ聞いた所、
距離は長いけど北回りコースとの事
南と北では2kmしか違わないので13kmある北回コースを選択しました。


最初のチェックポイントは大崎公園です。
コースの迷いそうなポイントには今回のために看板が立てられているので迷いません。
大崎公園までそれ程見るべきポイントはありません。

 

ここからが見沼田んぼの桜回廊が始まります。
用水路に沿って桜が延々と植えられて見事な花を咲かしています。
今回は時期的に延々と続く桜吹雪で桜舞い散る中を歩いてきました。
前日に満開の桜を熊谷で鑑賞してきたので、今回は満開でなくても満足です。

桜吹雪は画像でお届けできないのがとても残念ですね。


用水路を見ると散り落ちた桜の花びらで埋め尽くされています。
歩行者専用路ならもっと良いのですが、狭い道を車も通行します。
埼玉のマスコット コバトンが農耕車に乗っています(笑)

 

咲いたばかりの中心部が緑の花びらと、もうすぐ落ちる中心部が赤い花びら

 

国指定の見沼通船堀などを観ながらさらに進みます。


所々にまだ満開の桜も点在しています。


風が吹くと物凄い桜吹雪です。画像からはよく分からないのが残念
素晴らしい桜舞い散る光景は自分の目で確かめるしか無いですね。


グルッと一周回って駅に到着。手作り感満載でホッコリします(笑)

13kmを途中にCafeで休憩を入れて4時間でした。


イオンの銀のあんで薄皮たい焼きの季節限定品「桜もち」を食べて終了です。

 


【まとめ】



今回初めて参加の駅出発の市内ウォークです。
山歩きと違って舗装路を歩くと疲れが大きいですね。
土とコンクリートでは疲労度はコンクリートのほうが上
但し、アップダウンが少ないので最後まで歩けました。

街なかを集団で歩いているイベントをたまに見かけますが、
こんな感じで参加しているんだなと思いました。

今度は駅からハイキングにでも参加してみようかなと思います。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧めのトレッキングの記事はこちらです。

 

花が綺麗な記事はこちらです。