キャンピングカーで快適キャンプ ~ 炊飯編 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【日本人なら米】



コルドリーブスにはリアにキッチンが付いています。

全く使わないってわけではないと思います。
夜は外食が多いかもしれませんが、朝なんか車内で食べることになるかと思います。

メインで使う滑りシーズンは毎週の事なので少しでもキッチンを活用したい。
臭いが気になるので本格的な料理はしないと思いますが、
ご飯を炊くくらいなら臭いも気にならないかな

キャンプシーズンでもご飯が必要になる場面も有るだろうし

日本人なら米食メインですからね。
という事でいかに米を簡単に美味しく食べられるか検討します。





【炊飯】



キャンピングカーのご飯なら3種類の方法があると思います。
どの方法も一長一短 とりあえず比べてみます。

簡単便利、保存もきいて手間いらず
値段も安く無駄にならない小分けタイプ

調べてみると意外と賞味期限が長いですね。

買い置きしなくてもコンビニでも簡単に入手可能だし
・パックタイプのご飯
内容量 :200g
賞味期限:製造日から10ヶ月
調理方法:電子レンジ500Wで2分間加熱、もしくは熱湯で15分


キャンプでも使える鍋タイプ
雰囲気は一番、炊きたては美味しいが火加減は難しそう

直火は難しいだろうけどバーナーなら大丈夫なのかな?
・ライスクッカー
UNIFLAME fanライスクッカーDX:660089
サイズ:Φ210×115mm
重量 :770g
実売 :5,400円


普通に自宅同様にご飯を炊く
一番美味しくご飯を食べれるのは間違いなくこれ

キャンピングカーにお乗りの方たちも結構使用しているようですね。

ネットの評判も悪くないし、有ってもいいかなとは思います。
・リンナイ こがまる:RR-035GS-D-LP


炊飯器:3.5合炊き
サイズ:高さ25cm × 幅25.7cm × 奥行24cm
質量 :3.3kg
実売 :11,300円

リンナイ 専用ガスコード 1.5m・都市ガスとプロパンガス兼用:RGH-15K
実売 :3,600円

コルドリーブスは2本のカセットガスをコンロ用に取付けてあるので、
備え付けのカセットガスと炊飯器を接続すれば使えます。
キャンプらしさは無いけど、味にこだわるならこれしかない選択





【まとめ】

冬の行動パターンは滑りに行って
朝食はインスタント味噌汁とパックご飯と惣菜で問題なし
お昼はパックご飯とレトルトカレーなんかの組み合わせでも問題なし
夜は外食ってパターンだと炊飯は気にすることは無いのかな。

問題は滑りシーズン以外の食事のパターン
キャンピングカーで泊まりに行ったことがないので
どれだけ炊飯のご飯を必要とするかがわからないなー

炊きたてのご飯があれば惣菜を買うだけで乗り切れるから
夕食の事を考えたら節約できるのかな

案外ガス炊飯器購入は悪くない考えかもしれません。
夏場の使用頻度次第では炊飯器購入ですね。

 

 

キャンピングカー購入記はこちらです。

 

続きの記事はこちらです。