私の人生を変えたベンチャー起業論。約27年の統括  | じゃがいも大好き!ジャガールのポケット

私の人生を変えたベンチャー起業論。約27年の統括 

こんにちは!じゃがいも大好きジャガールです♪
いつもお忙しい中ブログを読んでくださりありがとうございます!

 

人生の恩師の阿比留正弘先生。

今年8月に天国へ旅立たれました。

 

2004年に阿比留教授主催の、

福岡大学経済学部ベンチャー起業論に

出会い、私の人生は大きく変わりました。

 

私だけでなく、

阿比留先生と出会い、

人生が変わった人は沢山いらっしゃいます。

 

そんな阿比留先生を慕うOBOG、現役生、メンター、講師のみなさんが

一丸となり、11/24にベンチャー起業論の約27年の統括の特別記念講義が行われました。

「阿比留先生は私たちに何を伝えたかったのか?」
 

私は特に3つ学びました。

 

1.「きみ、何のためにやってるの?」

阿比留先生が学生によく言っていた言葉です。

自分のやりたいことなのか?なぜやっているのか?

昨日もに日記に今やっていることを書きだして、

何でやっているのか?ビジョン、誰のために?やることでどんな価値を見出せるか?

を考えました。


2.「こうなりたいとう人生のモデルに出会う」

ベンチャー起業論では様々なジャンルの講師が講義してくださいました。

ベンチャー起業論を通じて、

望月尚武さん、植松努さんに出会うことができました。

 

私も子供達が人生のモデルに出会うきっかけを作りたい。

 

と思い、

 

植松努さんのロケット教室運営

福岡外語専門学校でのインターンシップ受け入れ先

シェアリングマーケット福岡

などやっています。

 

3.「自分の言葉で話す」

 

 

 

阿比留先生が不在の中、歴史を作っている現役の学生を応援しています。

 

ベンチャー起業論の 「ビジネスプランコンテスト2023」

ぜひ見に行きませんか?

私も行きます!

 

↓申し込みフォーム

2023年ベンチャー起業論 ビジネスプランコンテスト

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

農家と共に、地域と共に、社員と共に歩む 

株式会社フジシタ 

〒8540302 長崎県雲仙市愛野町乙5285-1

 メール  info@fujishita.jp 電話 0957-36-1417 

フジシタのyoutubeチャンネル

じゃがいも収穫機 ブルガールとは?

じゃがいも種芋植付機 ジャガールタンクとは?​ 

・フジシタのホームページ

・ジャガールのブログ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~