2024年5月3日(金)。憲法記念日の続きです。天気晴れ。新宿駅西口から、再び横浜にやって来ました。JR根岸線「石川町駅」近くの「西陽門」。

「横浜市立みなと総合高校」と「横浜市立港中学校」にはさまれた「延平門(西門)」。

このルートを通るのは1年ぶり以上のようです。「善隣門」から「中華街大通り」に入ります。

さすがにゴールデンウィークだけあって、更にいつもより多い人出です。歩くのもたいへんでした。

今日も「西遊記」に入りました。叉焼と海老入り腸粉。いつも同じものを頼んでいます。

海老入りシュウマイ。

「ニューグランドホテル」。ここの内装を見たのが、既に6年前ということで、時の流れの速さに驚かされました。

「横浜マリンタワー」。2019(令和元)年からリニューアル工事が始まり、2022(令和4)年にリニューアルオープンしました。

リニューアル後に初めて「横浜マリンタワー」の中に入りました。6年半ぶりの再訪です。山下清画伯のモザイク画は無事でした。「横浜の今」(1961(昭和36)年)。

「横浜の昔」。しかしながら、かつてあった「クレイジーケンバンド」のオブジェはありませんでした。

横浜駅と山下ふ頭とを結ぶ横浜市営バスの連接バス「ベイサイドブルー」。ジェイ・バス製。

「堀川(中村川)」の河口。

かつて「バンドホテル」のあった場所に建つ「MEGAドン・キホーテ港山下総本店」。

「新山下運河」。この運河の向こう側からこちら側を見たことがあります。

夕食は再び「中華街大通り」へ。「廣東飯店」に入りました。

五目焼きそば。

夜の「中華街大通り」は、人通りも少なくなっていました。

「加賀町警察署」前のオブジェは、「振り込め詐欺」防止の啓発ではなくなっていました。「安全・安心」とあります。

「萬珍楼」で買ったお土産です。