2023年2月11日(土)。天気晴れ。建国記念日。

昨日は雪も降った関東地方ですが、今日は一転、春めいた日和になりました。

JR南武線「稲田堤駅」。橋上駅舎工事が行われています。

湘南新宿ライン「武蔵小杉駅」のホームが新設されていて、これまでの島式2線のホームに加えて、横浜方面行きのホームが新設されました。それにしても、このルートは、南武線からの乗り換えや、湘南新宿ラインの遅延など、どうしても不便を感じることが先にたってしまいます。

ようやく「石川町駅」に到着。

そして、「延平門(西門)」から中華街へ。

中華街のメインストリート「中華街大通り」の入口、「善隣門」へ。

とてもたくさんの人たちが集まってきています。

「中華街大通り」を進むにつれ、さらに混雑が増してきました。これでは、とても店に入れそうにありません。

「媽祖廟」を眺めつつ、入れそうな店を探していたところ、

「謝朋酒樓」という四川料理の店に入りました。天心と、

海老チリと牛肉の焼きそばです。美味しかったです。

首都高速道路の下を流れる「中村川(堀川)」を渡って、

元町までやって来ました。こちらは、中華街よりは人が少なかったです。

元町から歩いて関内方面に向かいました。「横浜スタジアム」。

こちらは、「横浜スタジアム」の向かいの「旧横浜市役所庁舎」。高層ビルが建つ計画になっているそうです。

「横浜公園」を通って、「日本大通り」へ。

「横浜地方裁判所」。

「横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館(1929(昭和4)年築))」の階段。

バスで「桜木町駅」にやって来ました。

「グランモール公園」。

振り返って、「ランドマークタワー」を見上げます。

みなとみらい地区の高層アパート群。私には、この光景が行ったことのない別の街に見えます。

夕食は、新宿「京王百貨店」の「本味楽」にて。