みかんのあるしあわせ 2018 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

みかんが好きだ。

私は、みかんが好きだ。


だいじなコトなので
2回言いました(`・ω・´)




みかんが大好き。すごく。とっても。




 みかん関連記録抜粋

オレンジ みかん(2007)



オレンジ みかんと言えば、私 

 私と言えば、みかん オレンジ


 あと、ポンジュースね 




そして今年も、みかんの季節がやってきた。



毎年みかんの季節になると、
本帰国を真剣に考えてしまうもやもや



タイには
日本のみかんが持ち込めないのです。


なぜなら、タイは
温州みかんの輸入を禁止しているから 

マジふざけんなし!!!

 

その代わり、11月下旬頃から
「チャイニーズオレンジ」が
スーパーなどで出回ります。

「みかん」と同じマンダリンオレンジ系の
皮が黄色くて薄い小ぶりな酸味の弱い蜜柑。

ここ数年で味が良くなってきていて、
水分補給用のスッカスカ味から、
やや甘みや酸味が出てきたかな?

とは言え、味にバラつきも多いし、
まだまだまだまだまだまだまだまだ
日本の「みかん」と比較すら出来ない。



ああ、みかん。

レ・ミカン。


みかんが食べたい。

みかん…みかん…うう…みかん…



となるのが、毎年この時期の風物詩。




が。


日本のみかん、
キターーーー!!!

+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚



BTSプロンポン駅直結の
我らがエンポリアムの中にある
我らがグルメマーケットに
期間限定でみかん売り場が来ておった…!

売り場スタッフさん曰く、
12月15日までだとか。

もうすでにリピートしている。

ありがとう!そしてありがとう!


気になるお値段は、

7個入り299バーツ≒1,020円、
9個入り399バーツ≒1,360円 だそうな。

みかん1個、約150円

みかん1個分のお金で、
屋台ならば1食食べれちゃうくらい(ノω<`*)



すでに袋詰めされているのもあるけれど
自分で好きなみかんを詰めるコトも可。


もちろん、自分で詰めます。


美味しいみかんは、
手に持ったらすぐにわかる。

少しでも、
美味しいみかんを、この手中に 


店頭にいたお姉さんも
選ぶのをお手伝いしてくれたのだけれど、

彼女が選ぶみかんのレベルも
まあまあだったから、
みかん選びに自信がない人にも安心かも 



ところで、この売り場を見つける前に
すでにチャイニーズオレンジを購入済。


てなワケで、みかんが2袋になっちゃった。

だいじに食べようと思っていたのに、
しかしなぜだか2日で消えた (☆ФωФ)ノ



今回のみかんは、三重南紀より。



生産量で言ったら、
確か10位以下となる三重県。

タイに新しい活路を見出しているのかな?




購入したばかりのみかん。

おうちまで我慢できなくて、
タクシーを待つ列で、
つい、ひとつ、食べちゃった。



…………!!!

……!……………!!

………!!………!!!………!!!!


はあああ、言葉になんね。

言葉にする必要もないし、
言葉ごときで表現できるワケもない。


やっぱコレだよね。

いくつでも食べられちゃう。

1個約150円の超絶高価なみかんだけど、
スルスルと食べられちゃう。

無意識で皮がむけちゃうし、
無意識で口に入っちゃう。

仕方ないよね、みかんだもの。

仕方ないよね、そこにあるんだもの。




日本に生まれてよかった。

地球に生まれてよかった。

みかんのある
この時代に生まれてよかった。




また買いに行かなくては。




しかしなあ…1個150円かあ…

…本帰国、しようかな…