ポンジュース、そしてみかん | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

この世で1番好きな飲みもの。
それはもう、迷うコトなくポンジュース

自作のカシスポンとか、ポンゼリーとか、市販のポンジュースチロルとか、ポンジュースサワーとか、いろいろ試してみたけれど、やっぱりポンジュースはポンジュースのままが1番美味しい!

タイでの生活を考えたときに、POMの宅配に使われているヤマト運輸の海外配送を調べるなど、タイでもポンジュースが入手できるかどうかを入念に確認しました。
友人からも「送るよ!」って言ってもらえたり。ありがとう、ありがとう。



が、そんなポンジュース、普通に売っていました。
初めてエンポリアムでポンジュースを見つけたときの感激と言ったら!五体投地ってこういうときにするんだなって思いました。


ただ、バンコクでのポンジュースは高くてなかなか買えないので、見つけるたびに写真を撮って満足するという悲しい行動をしています(´・ωゞ)
あとは、冷蔵庫に常備しておいて、扉を開けるたびにポンが目に入るように配置を工夫したり。
ポンジュースが飲めるのは、すごく落ち込んでいるときか、ガッツを入れたいとき!って決めています。

------------------------------

BTSプロンポン駅のフジスーパーにて。5月頃。

{4D6E7A36-6F41-4926-9F08-8AE59BF43A1D:01}

フジスーパーは日系スーパーなので、今後も「あって当然」であり続けて頂きたい。

------------------------------

BTSプロンポン駅エンポリアム内グルメットマーケットにて。4月頃。

{F610B8EB-0109-4A49-9205-7DAC532F26DB:01}

{81790C05-8C73-497E-AC5B-0EDC6C1632C6:01}

…実はさいきん、エンポリアムではポンジュースが売っていなくて…
めっちゃショック…!

{6B5AFA23-C82C-45F9-A802-6D0609270697:01}

------------------------------

紀伊国屋のある伊勢丹のスーパーにもありました。

{C0F31B7C-E75E-46B5-85EB-CF684AE1AEE0:01}

が、コチラもさいきんは未入荷!
ポンりながら映画を観ようと思ったらなかった!うぐぐぐぐぐう。

------------------------------

サミティベート病院近くのフジスーパー。

{592BFD15-2247-4AFF-B24F-416A1CA1C212:01}

種類豊富。ふひひ。
そう言えば、日本のスーパーではあまり見かけない紙パックを、コッチではよく見かける気がします。
紙パックよりペットボトルの方が美味しくて好きです。
本当は、昔のビン入りが1番美味しいと思うけれど。

------------------------------

トンロー通りのTOPSマーケット。
12月なうで販売中ですヽ(*´∀`)ノ

{B30A75F1-04D1-49C0-8AED-4ABF04851C3F:01}

えへへえ、もう、ポンジュースを見ただけでにやけちゃう(*´ω`*)

------------------------------

ものすごく稀に、スーパーの広告に載っていたり。

{5876F50C-10B6-4AE7-AA36-150397E7F925:01}

フジスーパーの広告でした。
が、この直後にフジスーパーに行ったら、ポン絶滅だった…うぐう。

------------------------------

伊勢丹にポンジュースが売られていたときの、最高にぜいたくな夜ごはん。

{36831652-5155-47C6-A245-67DFBD5D8958:01}

ポンジュースと、焼きたて大判焼き。
本当に幸せすぎて、幸せコンビ。

------------------------------

ポンジュースも好きですが、そもそもみかんが好きです。
人間の体内の60%が水分と言いますが、冬場の私の体内の30%はみかん由来だと思います。
3日で2kgの段ボールは軽く空いちゃう。
喉の渇きは、みかんで潤す。
…大げさではなく、わりとガチな話なあたりがアレですけどね!ヽ(●゚ω゚)ノ

みかんを食べすぎると手が黄色くなるというの、アレは本当です。ただ、ビタミンとか栄養素的なところではなくて、剥く指が特に黄色くなるので、たぶん単純に皮の色が移っているだけだと思うφ(*'д'* )


果実王国タイにも、みかんはあります。
{1EC2148D-6C93-4081-95EE-DA76FDC6EA48:01}
でもねえ!なんか違うの!
味が詰まっていないような。
手に持ったカンジも何か違うし。手のひらへのフィット感が全くない。
種もたくさん。ひとくちペロリごっくんが出来ない。
嫌いではないし、好きなんだけど、コレジャナイ感がはんぱない。それならいっそ、バレンシアオレンジとかの方が良いかなあ。


日本が冬になり、うんしゅうみかんへの憧れが強くなってきたきょうこの頃。

そんな中。
あった…!
{92D23359-B407-411B-9244-53B981F79A1C:01}
「うんしゅうみかんおれんじ」
1kg559バーツ≒1,680円。
日本では、スーパーをしっかり選べば美味しいみかんが2kg600円くらいで買えるのに!
まさかの2kg3,000円超え…!

みかんを3個買ったら、120バーツ程でした。
1個40バーツ≒120円。100円超えのおみかん!超お高級おフルーツ!

{C9CD3F50-7F91-4CA5-A88A-8AED9608C229:01}

えへへ、いやあ、でもねえ、今年の初みかん!
じっくり、1房ずつ、大事に大事に食べようかと思ったんだけど、物足りなくて、いつもの食べ方でひとくちペロリ。
…あっという間になくなっちゃった(ノェ・、`)
うーん、でも、お高級なお値段だし、ちゃんと好みの味を選んできているハズなんだけど、それでもたぶん、等級的には「優」くらいじゃないかと。「秀」になるには、もうちょっと味が詰まっていてくれてもよいかなあ。
喉ごし的にはちょうど良いので、優も大好きだけれど!

みかんの中身はなくなってしまったけれど、皮の中の、少し青みがあるような、でも柔らかみもある華やかな香りを楽しむべく、食べ終わった皮でみかんの最後を楽しんでいます。すーはーすーはー。
もはや、へんたい。


…近いうちに、みかんで破産しそうな気がするのが怖いです。
早く日本に帰ってみかんを摂取しなくては。
ホームシックは今はあまりないのだけれど、みかんシックがヤバいです。
10日間ほどの一時帰国で、1年分のみかんを摂取しなくてはならないので、水なんて飲んでいる場合じゃないかもしれない。
今年のポンジュースストレートも飲んでおかないといけないし、忙しくなりそう。


はあ、みかん…。


------------------------------

【追記】

{0495C8B4-B0BE-45B5-8657-BF5729545205:01}

みかん、BTSエカマイ駅隣接のGATEWAY内にあるマックスバリューでは、1kg49バーツ≒150円だった!
4個で16バーツ≒50円くらい。
この値段なら、ひとくちペロリでも、何ら罪悪感はない!
自分で選んで詰めるタイプだから、ちゃんと1つ1つ、味を選べるのも良い。

こ、これは…明日もまた買いに行かなくては…ヽ(●゚ω゚)ノ