週末再会ホーチミン〜ごはんとチョコとオタ店巡りと、お財布消失 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

風邪ひいた。

さいきん風邪をひくと、
パァッんと高熱になりがちなのしんどい



そしてそして、
秋の気配など微塵も感じられないバンコクで
年末の足音が聞こえてきたきょうこの頃。



今年も紅白期間、きた。

紅白という文字列だけは、
ぜったいに見落とさないプロ精神。

がんばれがんばれー ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



閑話休題。



シンチャオ☆ヾ(*'▽'*)/


2018年09月29日(土)〜30日(日)の
週末をつかった1泊2日で、

ベトナム・ホーチミン




2年前に本帰国した前職の後輩ちゃんが、
新たにホーチミンで働きはじめたという
連絡をもらったのが08月初旬。

そしてその翌日には、
ホーチミン行きの航空券を購入☆

わはは、我ながら行動力オバケだね



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ホーチミンは、今回2回目。

以前、日本への一時帰国の際、
弾丸トランジット観光をしたトコロ。

◆ トランジットホーチミン(2014年12月)



ベトナムでは
ホーチミン以外の街にも行きました


◆ ベトナム中部*ダナン&ホイアン(2017年08月)




◆ トランジットハノイ(2017年12月)




ベトナムに行ったのはつい最近のようだけど
ホーチミンは4年ぶり!

海外の同じ街を何度も訪れる機会は
あまり多くはないのもあって、
久しぶりのホーチミンという街が
どう変わっているのか、変わっていないのか
再訪できるコト自体もとても楽しみで!キラキラ



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



タイのお隣、ベトナム。


ホーチミンまでならば、飛行機でも

飛行機 フライト時間は2時間程度

飛行機 安いチケットなら往復1万円ちょっと

で、バンコクから行けちゃいます。


ちなみに今回は、LCCのエアアジア利用で
往復3,300バーツ≒11,000円。

もちろん、燃サや空港利用料込み。

ヘタすると、タイ国内を旅行するより安いアップ


気軽に海外旅行に行けちゃうのが
東南アジアのよいトコロだし、

ハブ空港になっているのが
バンコクのよいトコロだなって思う



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



4年ぶりのホーチミン。

当時の記憶によって、
「めっちゃグイグイ来る押し売り感」
という印象が強い街でした。


が、空港に降り立ったときから、
その印象はかなり変わっているのだと実感。


両替や、携帯のSIMカード購入、
ホテルまでのタクシーの勧誘が
とても落ち着いたものになっていました。

むしろ、タイの地方空港の方が積極的に
声をかけてくるくらいでは?というくらい。


タクシー手配もシステマチックに
なっているなあ、と感じました。


バンコク以上に、タクシー配車アプリの
Grabタクシーが機能していて、
ドライバーさんも穏やかな印象。


…なお、タイトルにある「お財布消失」にて
お財布を最後に見たのは、
このタクシーの中 ƪ(˘⌣˘)ʃ


街並みも、以前より整備されている印象。


記憶の中にあるホーチミンは、
バイクや人でもっとごちゃごちゃしていた。

街が変わったのか、
それとも、
そう受け止める自分が変わったのか。


ホーチミンには、
バンコクに負けないくらいの高いビルも。


街中を走る車や二輪車のメーカーは何か
生産拠点はどのあたりにあるのか
どんな商売が盛り上がっていて、
タイにはまだないサービスはあるだろうか、

日本人がどれくらいいて、
学校や教育はどうしているのか、
日系レストランやスーパーの有無は、


…そんな風に考えながら街を眺めるのは、
少なくとも4年前の自分とは
変わってしまったトコロかも 



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



ホーチミンで楽しみだったコトのひとつは
ベトナムごはん!ナイフとフォーク乙女のトキメキ

辛い・酸っぱいばかりのタイ料理に比べて
ベトナム料理は食べられる種類が多いお願いキラキラ



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



まずは後輩さまとの待ち合わせのカフェで。

ホテルからすぐ近くの評判のよいお店を
選びました。

アパートというか、
まるで団地の一室のような隠れ家カフェ。


Bâng Khuâng Café
9 Thái Văn Lung, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
+84 90 366 78 88


とても落ち着いた雰囲気で、
クーラーもなく、
人工物の中にいながらにして
自然の温もりを感じられるカフェ。


さっそく、
ベトナムコーヒー
ベトナムスイーツの「チェー」をば。


あったかココナッツミルクの中に
ほくほくのさつまいもと、
たっぷりの白ごま。

ものすごくホッとする味わい。



………そしてこのお会計時に、
お財布がなくなっているコトに気がつく


お財布消失に関しては、別途改めて。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



ホテルのチェックインと
アレコレの手続きや確認を終えて、
少し遅めのお昼ごはんナイフとフォーク

オススメのベトナムレストラン乙女のトキメキ


Propaganda
21 Hàn Thuyên, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
+84 28 3822 9048


お通し的なモノが出てきたのだけれど、
落花生。


千葉県出身者へのおもてなしかな(◎・ω・◎)?


そんでもって、ベトナム料理と言えば!
バインミーでしょ〜!


しっとりたっぷりのパテが美味しい〜!
辛くない〜!
パクチーたっぷり〜!(ソッと避ける…)


飲みものはやっぱり、ベトナムコーヒー。


ベトナムコーヒー、深煎りなのか、
酸味よりも苦味の方が強くて好みです。

後味がスッキリなのも好きハート



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



夜ごはんというか、夜スイーツは、
行きたいなあって思っていた
超有名なショコラトリーにて乙女のトキメキ

Maison Marou Saigon
169 Calmette, Phường Nguyễn Thái Bìn, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム
+84 28 7300 5010


ドアを開けた瞬間から
チョコレートの香りに包み込まれる店内。


もはやチョコレート工場。


おみやげにできるチョコ達もたくさん。


日本でもこのパッケージを見たコトのある
レディは多いのではないかしら…?


…ついつい、
推しの色に目を奪われる系オタク 
ピンクがあれば6色ぜんぶ揃うのにねえ…!


お目当は、直営店でしか食べられない
チョコレートのケーキたち…!


ひやあああああああ…!!!
思わず笑顔になっちゃう…!!!

どれもキラキラ輝いているよう…ゆめみる宝石キラキラ


Marou Tiramisu


クリームも食感もめちゃくちゃ軽やか。
甘めのチョコレートにビターなパウダー。
完璧すぎるティラミス。


Tarte Au Chocolate


圧倒的、濃ッッッ厚ッッッ!!!


……鼻血が出るかと思った…。


すごい…
しあわせな気持ちで満たされていく…


お財布をなくした人とは思えないほど、
心が満ち足りていく…

カカオの力…しゅごい…キラキラ



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



せっかくのホーチミン、
少しばかりの街歩き。


ホーチミン観光のド定番といったら、
この2ヶ所。

サイゴン大聖堂


01 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Quận 1 Hồ Chí Minh, ベトナム

ちょっとだけ、工事中。


そしてもう1つが、前回は工事中だった
サイゴン中央郵便局。


Số 125 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 710009 ベトナム
+84 28 3822 1677


相変わらずの美しさ。



ウロウロさまよっていたら出会ったのは
絵描きさん。


そしてのび太。


…のび…太…???



同じ東南アジアだけれど、
バンコクとは違う街並み。


こじんまりとした通りには、
こじんまりとした商売がとても似合う。


大きな通りとは少し違う雰囲気に
なんだかワクワクしてしまう。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



ホーチミン巡りのひとつの目的は、
ホーチミンでオタクショップを見つける
でした。

意外となさすぎてビックリした…!!


1店目は、リトルデーモンというお店。


Japan Anime Shop Little Demon
87 Đường C18, Phường 12, Hồ Chí Minh, 700000 ベトナム
+84 869 876 231

店名からそうかなって思っていたけれど
善子@ラブライブ!サンシャイン!! が
推しっぽい様子がチラホラと(笑)


日本語ペラペラな店員さんもいました。


2店目は、
その名も分かりやすく、オタクストア。


Otaku Store
307/3 Bàu Cát, P.12, Q. Tân Bình, Phường 12, Tân Bình, Hồ Chí Minh 700000 ベトナム
+84 90 103 30 79


店頭に並んでいるほとんどは、
フィギュア。

たぶん取り寄せがメインっぽいかな?
中には中国のコピー製品も。


こうして見ると、バンコクのオタクが
いかに恵まれているかを実感するばかり。

というか、
アニメイトバンコク店と紀伊國屋書店が
めちゃくちゃ有能すぎるんだと思う。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



さいごは、泊まったホテルについて。

観光もしやすい1区にあるホテルを
予約していました。


Lief Mojo Saigon
8A3C1, Thái Văn Lung, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000 ベトナム
+84 28 3821 4219

クチコミもすごくよくて、
女子力なハンパない雰囲気のホテル。

ぜんっぜん知らずに予約していたのだけれど
日本人街にあったようで、
周りの飲食店がぜんぶ日本食。
小規模なタニヤってカンジだった。


お部屋にはウェルカムボードも。


「女子力高い」と言ったけれど、
「意識高い」という評価に途中から
変わりました。

「意識高い系」じゃなくて
「意識高い」なので、褒め言葉です



ツインのお部屋は、
白が基調のガーリーな雰囲気。


ベッドには生花も置かれ、
枕元のランプは鳥かごデザイン。


シーツや枕カバーの肌触りもよく、
たぶんコレ、化学繊維が入っていない
生地なような気がする。

湯船もあるの、嬉しい〜!ハート


お湯につかると、ホッとするねえ


お部屋には、おみくじもありました。


旅に関する名言、
朝に読みたい名言、
モチベーションアップのための名言、
そしてベトナム文化の紹介。

…ねえねえ、その名言の中には、
お財布をなくした人へのアドバイスとかって
あったのかしら…(◎・ω・◎)?


備え付けのテレビでは、
見られるチャンネルが多く、
うっかりダラダラとテレビを見ちゃうよね


ベトナム語字幕の、ハク様ァァァ!!!

英語音声に吹きかえられていたのが残念。



朝ごはんも意識高かった。

好きなメニューを1つ選んでオーダー。


頼んだのは、エッグベネディクト。


盛り付けの美しさと言い、
こんな朝ごはん、家で出てきたときない。


スタッフさんもみんな丁寧で親切で、
いろいろと助けてもらったり。

コレでだいたい
2,000バーツ≒7,000円くらいだったから
めちゃくちゃコスパよいと思う乙女のトキメキ



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



それにしても、なんとてんやわんやな
旅行だったコトか…!

ぶじにバンコクのお家まで帰れて、
本当によかったキラキラ



いやあもう、ほんっっと、
後輩さまには大変な恩義を受けまして。

彼女が関ヶ原で西軍につくと言うならば
私も西軍につく決意が必要なほどです

かたじけない


かくなる上は、
バンコクに遊びにきてくれたときには
接待漬けにしてやるんだからっ!(`・ω・´)




あっ、お財布消失に関しては
そこまで悲観的ではないです。

起きたコトはしゃあない ƪ(˘⌣˘)ʃ