ベトナム中部*ダナン&ホイアン〜07_お買い物はローカル市場とスーパーで | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

バンコクエアウェイズのブロガー企画で
ベトナム中部のダナンに行きました

{AAC4A416-B5CB-43E8-BBB3-792EF0082EFD}

海外で旅行をするのならば、
そこに住む人たちが
日常の生活で訪れる場にも行ってみたい。

そんな目的で、ローカル市場やスーパーへ
行く人も多いんじゃあないかな(◎・ω・◎)?



てなワケで、

コン市場 スーパー・Big-C

に行ってみた!ヾ(*´∀`)ノ



そして「オタク巡り」をしたかったものの
下調べの時点でダナンにはオタク向けな
お店やスポットは出てこなんだ…
ダナンのオタク人口はたぶん少ない…



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◆ ベトナム中部*ダナン&ホイアン



▷ 01_そうだ、ダナンに行こう


まずは、コン市場。

{01D27BF3-BBF6-4FFF-9B28-04C5C58B76CF}

Con Market

318 Ông Ích Khiêm, Hải Châu 2, Q. Hải Châu, Đà Nẵng, ベトナム





ダナン最大規模の市場らしい。

活気のあるマーケットで人もたくさん乙女のトキメキ

{6786CF5C-80DD-470A-AD2C-B8ADB6685402}

コン市場は、
屋内にぎゅうっと詰まるお店と、
通路に広がる路面商とが
所狭しと広がる市場。

{98E8767A-3A22-41C1-B166-A48B6DF51B15}

散策中にすれ違う人たちの色鮮やかなコト!


タイとは違うなあ、って思うのは、
客引きの威勢の良さ!

この市場に限ったコトではないけれど、

タイ:受け身姿勢
ベトナム:攻め姿勢

の商売感覚がある気がします。

タイでは「これどう!ほら安いよ!はいっ、じゃあいくら!」みたいに畳み掛けてくるような接客に出会うコトは、外国人だからというのもあるのかあまりなくて、どちらかと言うとこちらが話しかけるまで様子を見ているカンジ。

ベトナム(と言っても、ホーチミンとダナンしか行ったときがないけれど)では、そういう勢いのある接客に何度か出会いました。


とにかく、強気。


とは言え、少なくとも私たちが訪れたときには、コン市場ではそんな強気な接客に遭うコトもなく、マイペースにじっくりと見て回るコトができました


そんでもって、もうひとつ
タイとは違うなあって思ったのは、
整理整頓・鱗次櫛比っぷり!

{7C8F9065-68CB-4FD1-975F-63F335DCCD0B}

もうね、たくさんのいろんな商品が、
それはそれは綺麗に、
何がどこにあるのか一目で分かるように
キッッッチリと整理されているのキラキラ

{77E7E513-53D3-4BBC-9EF2-0E4C1C9D5D9B}

おいおい…ココの住人は、
さては全員A型か!?Σ(゚□゚ノ)ノ

…っていうくらい、本当にキッチリ。

{72FD5A9C-8426-4678-B7B2-9D9FE5C3CFF7}

ムダな隙間などありえないと言わんばかりの
お鍋やさん。


狭い隙間に多くの商品、
しかし欲しいものはすぐに見つかる
美しく整理されたディスプレイ。

{EEAA73E5-2178-4F1C-BAB7-2E4681D2537D}

ふだんの生活では、もっとこう、
「ぐっちゃぁああもやもや」ってなっている
販売展示を見る機会が多いから、
思わず感動しちゃう(*´艸`*)乙女のトキメキ


カラフルなお花屋さん赤薔薇

{5FBEFE4A-3D9A-47FA-8FE5-64336ADB4EC4}

ガーベラをはじめ、キク科が多い印象。

{3543C258-F5CA-40C9-AA1C-0134C8AC933F}

色とりどりのお花を目にすると
テンション上がってよいねえアップ


市場の通路には、ごはんエリアナイフとフォーク

{F45C5CDC-0117-4E96-8B27-343CB99CE713}

どこもたくさんの人で賑わっていて、
おいしそう!ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ

麺料理も、スイーツも、
どちらもとっても魅力的乙女のトキメキ

{01CBC4C9-CA80-45F5-9A77-B2ECFC0F8074}

しかもわりと清潔そう。

時間とお腹の空きがあったら、
地元の方たちと混ざって食べてみるのも
よかったかも


建物内は、服や小物なんかも。

{F62E83FC-6BF6-4287-8763-2DC924F42F7C}

おみやげをココで買うのもありかもグッキラキラ

…と思いきや、観光客向けの商品は、やや強気の値段設定。

日本円換算だと安く感じるけれど、
タイバーツ換算だと高く感じてしまう
東南アジア在住者あるある!?(笑)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


次に行ったのは、
コン市場から目と鼻の先にある

スーパー「Big-C」

{EFE82ADF-FF3C-431B-BA0F-326B09A7A3BA}

ビッグC
255-257 Hùng Vương, Vĩnh Trung, Thanh Khê, Đà Nẵng, ベトナム


タイでも全国展開されており、それはもう、
いつもお世話になってまーす!ってカンジ。

母体はタイのセントラルグループだそうで、
ベトナムにはホーチミンやハノイをはじめ、
大きめ都市に進出しているそうな。



ダナンのBig-Cには、映画館もありました。

{9F550DA4-B7A6-49EB-B82C-01714E58557D}

ちょっとちょっとちょっとーーー!!?

タイでもまだ公開されていない
「劇しん 襲来!!宇宙人シリリ」が
すでに公開されているだ…と…!?

ううっ、観たい…観たすぎるぞ…



Big-Cの建物内には、
いくつかの小さな専門店があります。

ちなみに 全館・弱冷房仕様。

というか、ダナンのどこもわりと弱冷房。

冷房ガンガンなタイに体が慣れているから、
灼熱の高気温の中、なかなかつらい…


暑さに半分のぼせつつ、
向かった先は、お目当のスーパー。

{E8BBD79B-A1B2-4CF1-8DD3-8FBEE9D8ED17}

建物の2階と3階がスーパーエリアで、
2階は食品、
3階は日用雑貨や家電コーナー。

ちなみにレジはどちらの階でもOKでした。
2階が混んでいるときには、
3階を利用するのもありかも。
3階のレジはスムーズでしたヾ(*´∀`)ノ


2階の食品コーナーは、
いかにもベトナムなものがたくさん。

{B5C7097F-DBB7-40E7-ADB5-4CF55C045EDC}

野菜売り場は、タイの店舗とそこまで
大きな違いはなかったかも。


が。

ココから先は、ちょっとベトナム感。


大量にも程がありすぎる
フランスパン!

{A7FFBF76-F204-4127-B978-582EAE792534}

どんだけあんねん、フランスパン!Σ(๑•ૅㅁ•๑)
ってカンジでした。

カートの荷台に何十本ものフランスパンを
詰め込んだツワモノまでいる始末。

さすがやで、ベトナム…
さすがやで、バインミーの国…


あとはね、麺の多さ!

{88B4ED10-8E1E-4BFF-AE90-F80492292251}

棚一面に、麺、麺、麺。

{1D7ED276-8826-497B-B144-0CDFCCAA797B}

フォーに使うような米麺も、
皿うどんのような黄色い麺も、
見渡す限りの、麺、麺、麺。

麺好きすぎぃぃい!!

ちなみに、生春巻きで使うライスペーパーも
棚ひとつを占領して販売されていました。



食品コーナーだけでなく、
3階にも寄りました。

{A283469D-8150-432F-90A7-D842CB75C6FC}

オタクゆえに気になってしまう
おもちゃ売り場もチェック☆

ドラえもんとかディズニープリンセスのような版権系のオモチャはあまりなくて、昔ながらの純粋なオモチャがほとんどな印象でした。

もしかしたらデパートの方には版権系のオモチャを置いてあるのかもだけど、市場でも街中でもキャラクターグッズはあまり見かけなかったかな(◎・ω・◎)?

ジャパニメーションは、まだまだダナンの日常生活には馴染んでいなさそうかも。



食品売り場では、おみやげ用に
お菓子や袋麺なんかを購入しました

同じ東南アジア圏同士だと、
ココナッツ味やマンゴー味を選べず
おみやげチョイスにはめっちゃ悩む(ノω<`*)


自分用に買ってみたのは、牛乳牛

{3A5064B0-4F2B-4647-97D8-9D838CD02F69}

あくまで今まで出会った中ではあるけれど、
タイ:プラスチック容器入り
ミャンマー(ヤンゴン):ビニール袋入り
ベトナム(ダナン):紙パック入り
…と、牛乳のスタンダードな売り方が、国によってちょっと違うみたい。

ダナンでは、ペチャンコな紙パック入り。

{32181F7F-5867-4C0A-8014-B13B384F8793}

味もいくつかあるみたい。


ホテルで持ち帰って飲んでみたヾ(*´∀`)ノ

{B162F1D9-0170-41F4-9743-E853E16822DB}

端っこを切って、カップに注いで飲む。

{E1B127CF-B9CA-44CD-8C6B-C4E0997F1F13}

パックには切れ目もないし、
ストローとかで飲むようなカンジもないから
基本的には持ち帰って飲むのが前提かな?

味はいたって普通でした。
ちょっと水っぽめだったかも(◎・ω・◎)?


そうそう。
Big-Cでは、アイスもちょっと買い食いソフトクリーム

{8AE311B5-6273-4D44-A657-C1265DFEEDB0}

4,000ドン≒20円でした。

{4DC10374-6741-43F9-A3F2-D5FDF9F34E93}

やっすいネーーー!!

弱い冷房と歩き疲れ、慣れない環境で
少しばかり暑さにクラクラしつつ、
やっぱり冷たい食べものは身にしみるカキ氷乙女のトキメキ



Big-Cは大型スーパーなだけあって、
値段設定も統一されているし、
ぼったくりもなく分かりやすい乙女のトキメキ

現地の大型スーパーでは、
そこそこにローカル感を楽しめるし、
観光初心者でも安心して買い物できるので、
ゆとりがあったらぜひ行きたい場所

しばらくはフランスパンを見るたびに、
このBig-Cでのパン売り場コーナーを
思い出してしまいそう(笑)