ベトナム中部*ダナン&ホイアン〜01_そうだ、ダナンに行こう | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

バンコクエアウェイズで
旅に出よう飛行機


バンコクエアウェイズの企画で行く
2ヶ国目として向かうのは、


人気 はなまる 急上昇中アップアップ

ベトナムの
ダナン
ホイアン!


日程は、
2017年08月04日(金)〜06日(日)
2泊3日旅行☆

{EBF17248-704C-4797-904A-96CE19209085}

…ん?
08月04日は休みの日ではないような…?

ゆ、ユウキュウというヤツです。えへへ。

かいしゃのひとにもブログバレしているので
ココでチョトゴメンナサイシテオキマスネ。
ミティングオヤスミゴメンナサイネ。



ちなみに同企画で行った1ヶ国目は、
ミャンマー・ヤンゴン。

ゆめみる宝石 ヤンゴン女子旅(2017年04月)


ヤンゴンに続き、今回も
テッパンの観光地と、
ちょっぴりローカルな雰囲気と、
それぞれを楽しむ旅にできたらよいな


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ところで、今まであまり耳にしなかった
ベトナム中部の
ダナン & ホイアン 。

実は私も全くのノーマークで。


が、さいきんでは
人気急上昇中のスポット
として、各所で特集をされているのを
よく見かけるようになりました乙女のトキメキ

{126B9B70-EB16-4F63-A732-12D35F465508}


世界の魅惑ビーチに選ばれた綺麗な海、

世界遺産でもある歴史ある街並み、

新鮮シーフードにベトナム料理、

フォトジェニックすきるイベント。


そりゃあ注目もされるよね



そんな今回の旅の目的は、なんといっても

ホイアンのランタンまつり!

世界遺産の街・ホイアンで、
毎月満月の夜に行われるおまつりです。

ランタンまつりの写真を去年偶然目にして、
「ホイアン、行こう!」となったのでした。


しかししかし。
ランタンまつりだけが目的なんて
もったいなさすぎる

せっかく行くんだもの、
最大限に、思いっっっきり楽しみたいアップ
 


そのためにも、まずは 調査&調査☆

今回いっしょに行ってくれる友人は
ガイドブックも購入していて、さすが乙女のトキメキ



そうそう、実は私、ベトナム自体は
2回目なんです。前回はホーチミン。

ゆめみる宝石 トランジットホーチミン(2014年12月)

年末には同じくトランジット観光で
ハノイを弾丸観光してくる予定です音符



◆ ダナン / Da Nang ってどんなトコロ?
------------------------------

ベトナム中部に位置する港町。

港町なだけあって、
見どころはビーチとシーフードキラキラ

世界につながるダナン国際空港を有し、
周辺観光地へ行く際の拠点ともなる街。

ベトナム戦争では大激戦地となりました。



◆ ホイアン / Hoi An ってどんなトコロ?
------------------------------

ダナンから車で40kmほどに位置する
世界遺産にも登録されている
「古き良き街並み」の街。

江戸時代初期、交易のために「日本人町」が
形成されていた地とも言われています。
ちょうどタイ・アヤタヤの日本人町が栄えた
山田長政の時代あたりかな(◎・ω・◎)?

満月の夜には、
色とりどりに灯るランタンまつりが有名。
2017年08月は、08月05日(土)に開催。



◆ ベトナム中部の8月の気候は?
------------------------------

乾季:03月〜08月(タイは11月〜03月)
雨季:09月〜02月(タイは06月〜10月)

お隣の国とは言え、タイとは乾季・雨季の
タイミングが違うのね。

そしてもっとも暑いのは、05月〜08月。
平均最高気温は、35℃〜40℃とか。

ひえ〜っ… アセアセ

と思ったけど、バンコクと
大して変わらないか(笑)

{B0652DB4-CC09-43E3-8EC9-A59D5B23103E}

(旅行1週間前の07月28日時点)

バンコク(タイ)、
ダナン(ベトナム)、
船橋(日本・千葉)

が横並びの32℃。

いやあ、32℃だなんてだいぶ涼しいね



◆ 電圧&コンセント
------------------------------

ダナンもタイと同じコンセントと電圧。
220Vだそう。


タイで使っている電化製品は基本そのままで大丈夫そうだからひと安心



◆ 言葉
------------------------------

観光地なので英語もOKみたいだけど、
最低限のベトナム語は覚えてみたい!

こんにちは:Xin Chào / シン チャオ
ありがとう:Cam on / カム オン
すみません:Xin lôi / シン ローイ
さようなら:Xin tam biêt / シン タン ビエッ
おいしい:Ngon / ンゴン

はい:Vâng / ヴァン
いいえ:Không / コン

I love you:Tôi yêu em / トイ イェウ エム


…たぶんね、いままでの経験上、間違えて
うっかりタイ語で話しかけちゃうね!



◆ お金
------------------------------

基本的には、ベトナムドン(VDN)。

{B6B0AC95-BFD2-4DF8-B025-9EE9E2E50DC2}

※ 写真は2014年のものです。

1,000ドン ≒ 5円
2,000ドン ≒ 10円
10,000ドン ≒ 50円
50,000ドン ≒ 250円
100,000ドン ≒ 500円 ≒ 150バーツ
500,000ドン ≒ 2,500円 ≒ 750バーツ

ベトナムドン、桁多すぎィ!!

前回のホーチミンの時も大混乱したのです。
200ドン≒1円。コレを覚えるしかない…

ちなみに物価はタイとそう変わらないかな、
という印象。

ローカルフードは10,000〜50,000ドン
くらいの感覚でいたらよいかな(◎・ω・◎)?



◆ 時差
------------------------------

タイとダナンの時差はなし。
日本からだと-2時間。

タイが12:00なら、ダナンも12:00。
日本が12:00なら、ダナンとタイは10:00。



◆ 気をつけるコト&めも
------------------------------

【タクシー】
タイよりもぼったくり!
ホーチミンでもやられた!
…てなワケで、めっちゃ警戒しています



【病院】


【日本国大使館】
在ベトナム大使館は、
ホーチミン・ハノイのみ。


海外在住者だし、東南アジア各国もそれなりに旅行しているから、基本的な注意ポイントは押さえているつもり。たぶん。



◆ 食べたい!
------------------------------

食いしんぼうゆえ、旅の楽しみは
やっぱりご当地グルメ!

ぜんぶはムリだけど、いろいろ食べたいナイフとフォーク

【ベトナム料理】
・ベトナムフォー
・生春巻き
・バインミー
・ベトナムコーヒー
・ベトナムプリン
・チェー(スイーツ)

【ダナン名物】
・シーフード料理
・ミークアン(麺)
・ブンチャーカ(麺)

【ホイアン名物】
・揚げワンタン
・ホワイトローズ(蒸し餃子)
・カオラウ(麺)


うううう…お腹空いてきたー!(ノω<`*)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そんなワケで、

ワクワクが押し寄せてくる!

ベトナム・中部
ダナン&ホイアンに
行ってきまっす!ヾ(*´∀`)ノ




さてと…荷づくりしますか!
(出発まで残り1時間15分…)