【世界一周ごはん】09_ミャンマー*ヤンゴン女子旅〜07_辛くないかも!?ミャンマー料理 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。



星 ミンガラーバー 星


9ヶ国目は、ミャンマー飛行機

{03676E3C-145E-4049-BAFC-2BBB637ADAF4}

{D22F825D-9F6C-4528-9C89-D73B5E181ECA}



Republic of the Union of Myanmar(共和制)
地域:東南アジア
首都:ネピドー
言葉: ビルマ語 他


「世界一周ごはん」では初めての現地で食べてきちゃいました☆的なヤツです


◆ ヤンゴン女子旅記録



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


1店目。

ナイフとフォーク ジャンクション・スクエア内のフードコート

ジャンクション・スクエア・ショッピング・センター
ပြည်လမ်းမကြီး၊, Yangon, ミャンマー
+95 1 532 489





人生初!ミャンマー料理!
(大げさ)

{AF2A46ED-9920-45F9-8811-2139501B3577}

まずね、料理名を見てもどんな料理かサッパリわからない。
辛いのか辛くないのかもわからない。
タイじゃないので、タイ語で「辛くしないでね」ともオーダーできない。

うぐぐ…


そんな中でオーダーしたのは、

モヒンガー。

{A08FDEEC-935A-4553-AE8B-D4EDDA89A4D1}


特に朝ごはんによく食べられるミャンマーの国民的大人気な麺料理なのだとか。

麺は極細で、スープといっしょに食べました。
スープは魚系らしいのだけど、ココはあまり魚っぽくなかったかも。

辛くない!(重要ポイント)

胃に優しそうな味、ちゅるちゅるっと軽やかに胃へと届いていく軽い麺。
なるほど、朝ごはんにちょうどよいかも。

スープも「家庭の味」がそれぞれ存在しそうな複雑さがあって、でも味はシンプルに美味しい。


そして、くらげサラダ。

{9E96945D-DA4B-4831-BAD0-3B55FA95222C}

コレ…なぜ頼んだったのかしら…

んんんん、スパイシー!
気をつけないと、唐辛子をそのまま噛み砕くコトになるぞ★

でも、食感がコリコリしていて美味しい。

タイ料理とはまたちょっと違うエスニックさがありました。
コレは…辛いものが平気な人なら病みつきになりかねない…


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ちょっと寄り道。

道すがらの屋台やお店では、たくさんの串焼きが。

{99B8ABF6-5639-4487-9821-8BE0A1367C01}

ミャンマー串焼き。

{6CB835A0-8D14-4DC8-8C2B-7A5EDE9B4C01}

その量・種類に圧巻でした。
今回は食べられなかったんだけど、今度リベンジしたいな


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


2店目。

ナイフとフォーク Monsoon Restaurant

85-87 Thein Phyu Rd, Yangon, ミャンマー
+95 1 295 224


{5C6052F9-99A6-4912-8E42-589BCDFD2FCE}

ミャンマー料理のみならず、東南アジア各国の料理が食べられるお店。

{5F6489D4-17D0-4704-9F0E-E058F97A5C01}

日本人にも食べやすい味、綺麗で雰囲気もよく、お店の人の気配りがよく、英語もOK。

…と来れば、
さては現地駐在さんがアテンドで使ったりするのでは…なんて思ったり(*´艸`*)


まずは、カンパーイ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

{3759309C-2487-4CF3-B848-3DA92E1260FF}

…あ、特にミャンマーとか関係ないドリンクです。お酒でもない。


雰囲気は高級そうだけど、そこまで高くないので、ガンガン頼んじゃう!

{2F433E0D-9F7F-48C9-8343-1B861B41593F}

テーブルの上は、常にもりもり。
食いしん坊、ばんざい!ヾ(*´∀`)ノ


以下10ks(ミャンマー通過)を1円として計算しています。実際の円レートだともう少し安くなっていたハズ。



Arloo Thoke
Potato salad Myanmar style
2,500ks≒250円。

{9570D340-1C2E-41C4-8A5C-4A23F61BDB3F}

ミャンマースタイルのポテトサラダだそうで、なかなか美味しかった!

じゃがいもホクホク、ちょっとスパイシー。
パクチーがエスニック。


Mohinga
Myanmar's national dish, rice noodles in rich fish soup
3,300ks≒330円。

{8B6DC128-5D65-497A-9523-A71A26151972}

モヒンガー、再来。

ココのスープはとろりとしたカンジ。
「ザ・サカナ!!」というくらい、魚の出汁がすごいサカナ。
カツオや煮干し系というより、あごだしとかの方が近い気がする。
めっっっちゃ、サカナ。マジ、サカナ。

焼きあご系の濃厚ラーメンとかが好きな人なら、たぶん好き。

それにしても、モヒンガーってお店によって味が全然違うのね。奥深い…


ごはん。

{7CE03B50-D968-45AF-861B-380136BBD0B5}

この盛り方、なんか可愛いハート
ただのごはんではなくて、なにかの出汁と炊き合わせたような、このごはんだけて、白いごはんが食べられそうなカンジで美味しかった。


Kyether Hin
Traditional chicken curry in rich gravy
6,800ks≒680円。

{559AF77B-A53D-4B1A-8A19-EA3670375D5D}

ヒン、キターー!!ヾ(*´∀`)ノ

ミャンマーの煮込み料理で、日本語だと「カレー」とも呼ばれていたりするそうな。
味つけも、具材も、人それぞれ。

辛く、ない…!!

くたっとした玉ねぎの甘みが優しくて、お肉も柔らかで、めっちゃ美味しい。めっちゃ美味しい。

優しい味つけのわりには、胃袋にパンチをきかせてくるところ、嫌いじゃないよ。

和食もそうだけど、煮込み料理に悪いヤツはいない。たいてい美味しい。うむ。


Wetther Acho Chet
Sweet and rich Myanmar pork curry
6,800ks≒680円。

{C592CD8A-9B2F-458C-ADA6-01CE941E0441}

ヒンがあまりにも美味しかったから、煮込み料理もうひとつ頼んじゃおうぜってなって、追加オーダー。

これもお肉がゴロッとしていて食べ応えはバツグン。
ブラックペッパーが結構きいていて、白いごはんが進むカンジ。


Home-made yogurt
Served with natural palm syrup

{70852F70-E1E9-47EB-9862-69123B08D106}

私はおなかいっぱいすぎて頼まなかったのだけど。
女子旅らしく、デザートも♡

…ひとりだけお肉でお腹がいっぱいでデザートを食べられなかったのだけど、コレでも女子旅のメンバーの1人なんです…

他のメニューでも、バナナやマンゴーを使ったスイーツがあったので、やっぱり東南アジアだなあって改めて実感しましたやしの木


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ココから先は、買ったものとかファストフードをば。


ミャンマービール。

{68156C7F-CE62-47C1-9C67-C4556C9B1F08}

ふふふ、いちおう飲んでおかなきゃね。
わりと軽めの飲み口だったなあって思います。


ミャンマーティー。

{1AF22E00-34E5-4A98-9A0F-A1DE1657437F}


味は普通にロイヤルミルクティー。美味しい。
お湯をそそぐだけで、わりかし本格的なロイヤルミルクティーが飲めるのはよいです。
おみやげに最適☆


牛乳。

{EC611020-761F-4BA3-92CF-E1B8787BB9A3}

大きな缶に入った牛乳を、その場で袋に入れてくれます。
生で飲んでもおっけー。
お腹はいちおう壊さなかった!
袋にストローを突っ込んで飲みます。


POTATO BREAK のポテト。

{A8042E58-B7F8-4726-A53E-E3F03E7EF6D7}

いくつかチェーン展開されていたお店のポテトを食べてみた!

ポテトはふっくら美味しかったです。
ポテトにかける選べるソースもいろいろあって、コレ、バンコクでもそこそこ流行りそう。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ミャンマー…たったの2日のみの滞在だったけれど、なかなか奥が深い国で、食べものもやはり奥が深いな、と思いました。

タイ料理の場合は、トムヤムクンとかパッタイ、カオマンガイ…と日本でも聞き馴染みのあるメニューがあるけれど、ミャンマー料理は未知の領域で、ちょっぴりドキドキでした。

が、「私、たぶんタイ料理よりもミャンマー料理の方が口に合うかも…」なんて思わせてくれるような優しい味つけが多くて、もっといろいろ食べてみたい!

いつか、リベンジ!!



ハート サーロー カウンデー ハート

バイバイ トゥワドーメーノー バイバイ