シンガポール〜03_オタク巡り | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

パスポートへのスタンプラリーのためのシンガポール2泊3日の旅。

2016年04月30日~05月01日の2日目。


------------------------------


2日目は他の観光地に向かう経由がてらに、シンガポールのオタク事情ってどうなのかなあ~なんて好奇心で、「シンガポールの秋葉原」とも言われる「フナン・デジタルモール」へ立ち寄ってみました。

{B25E89B6-E873-43D4-B988-49374F78E55A}

電化製品、そこそこ。

{FB3BD961-BC26-4923-B338-1C0C4EA29B6D}

そしてあった、オタク的な雰囲気のするショップ。

{45CE4E09-8C77-4B77-BDC2-1B27189D75E7}

店頭からいきなり「うたプリ」。

{E672407E-A215-4500-B4A4-FDF88D2C2DF7}

つい先日、アニメイトバンコク店でも「シャイニングストア」をやっていたので、東南アジアではわりと人気の作品だと見てもよいのかな(◎・ω・◎)?


売り場面積が1番大きかったのは「刀剣乱舞」

{C4CBFE7F-F809-4252-810B-D64FB5F20F5B}

メイトバンコクにはないグッズも多かった程の充実っぷり。


新入荷コーナーには、わりと新しめのアニメグッズはあったものの、それでもやっぱり一周遅いカンジ。

{BBD78DA0-08CD-4ADC-931F-9F7274861E1A}

グッズがメインで、本や円盤はなし。
ジブリやポケモン、ガチャポン中身なんかも多かったかも。


熊、出没するってよ。

{7E909D37-3088-45D2-AB68-1F1656853B32}

なんでその暖簾を選んだし。好き!


そんでもって、ついうっかり、うっかりてっきり買っちゃっ…た…(ノω<`*)

{E255CF0E-894D-42D9-BF33-B809AEDEF830}

日本で税抜き1,200円のラバーストラップが、20シンガポールドル≒1,600円でした。
全体的に日本正規の1.5倍程度の金額設定で、見切り品は日本より安いものも。


他にもいろいろあったよ、オタクショップ。

{C74F1D63-9BD2-46F5-83CA-361870389F1D}

{17EDCCD8-4F45-4AF5-9972-89ADFDAFC3CA}

{0747CFB3-9C17-4210-AFBE-D39B3303F3FC}

フィギュア専門店が3店くらい。
「ねんどろ」に関しては、かなり力を入れているメイトよりも、ヘタをしたらシンガポールの方が揃うのでは…という程にあった。
てか、メイトはジャンルが偏っているんだよ…商売だから仕方ないけど(´・へ・`)


ゲーム屋さんとか、PCソフト店も。

{2C0AAE80-9CDB-463A-8C49-BC9B36761DF5}

変わり種では、ミリタリーショップ。

{165C2974-8AD0-44D2-817A-DD3B6F6C09EE}

ミリオタではないけど、ワクワクするね!


カードゲームも出来るゲーム屋さん。

{2BA54603-0D5D-440C-91AB-91C5BD592D17}

日本のアニメ・マンガだけではなく、アメコミもかなり根強いカンジでした(*´ω`*)


オタクとは関係ないけど、100円均一ショップのようなお店もあって「シンガポールでも生きていけそうだなあ…」なんて思いました。

{F74885C8-D8AF-467A-ACE2-9387C9C9A871}

タイに住むようになってからというもの、他の国に行っても、「もし住んだ場合、どんな生活を送るコトになるか」という視点が入るようになって、とっても面白いです照れ


お昼ごはんは、同じくフナン・デジタルモールに入っているフードコートで。

{99F0AB86-7EF5-42C7-8588-C9BDFADF98C7}

板麺4.5ドル≒360円。

{95AF9E6C-049E-42E8-959C-C08CE0F2EAC4}

うんまぁ!
麺がもちっとしていて、スープはサッパリしながらも椎茸の出汁と、卵の甘みがほんのりしていて、揚げネギと揚げ小魚のインパクトもちょうどよい(*´ω`*)
こういう直球勝負なカンジ、好きだなあ。


------------------------------


もう1つ行ったのは、シンガポール高島屋の中にある紀伊国屋書店。

紀伊国屋はバンコクにもありますが、


シンガポール店は売り場面積がめちゃくちゃ広かったです。

{9060FCB9-D14D-4B51-A975-EB84D0F605C8}

そうか!ってなったのは、日本語版・英語版・中国語版書籍がそれぞれあるコト。
確かに中華系の人がタイ以上に多い国だものなあ。

広いだけではなく、コミックについてしか分からないものの、品揃えもバンコクより多かったかなー。
マイナー系が多くて嬉しかったなあ(*´ω`*)

ただ、高かった!
週刊週刊少年ジャンプが5.7ドル≒460円。
タイだと109バーツ≒340円なので、シンガポールの方が断然割高。
パッと見たカンジ、マンガ以外の他の書籍も全体的に高かったです。
バンコク在住でよかったー!キラキラ


------------------------------


そしてもう1回行くハメになったフナン・デジタルモール。

{FD5CEE89-DD75-4FAF-9705-E27A177BD40B}

せっかく買ったのに即行で落としたアホですよー。買い直しました。
おかげできょうはすっごくブルーな気分だった…新しい子ももちろん大事にするけれど、最初に買った子は今ごろどうしているだろうかって考えたら、とてもかなしい…(*´。_。)


------------------------------


そんでもって、全然意図せずに遭遇してしまったオタクショップ街。

立ち寄った映画館と同じ建物だったPlaza Singapuraの7階。

{FA7A0D30-0670-4751-8F9D-A19E8C2DEFD2}

やっぱりフィギュアは強いねー!

{C83D4B69-710A-440C-A274-2FB46494C9E9}

ほむほむ欲しい…

コスプレグッズ屋さんも。

{881732F2-FF4B-471F-AFC6-4106454DA6F5}

{DBBB2AE4-9DDE-4451-9D66-CC1807DB3271}

電子パネルで作品ごとに確認できるようになってて超ハイテク。

{6657B94C-4E83-478C-8DF2-5FA4CE7BE393}

小道具までしっかりあった。

{98E532A4-A1D3-4A99-A6B5-723F3D1A906B}

ちなみにコスプレイヤーもいた。
シンガポールにもオタクはいる。


個人的に超絶魅力的だったのは、武器屋さん!

{4C861433-9EB2-449C-BAA7-63ECC2C63596}

主に日本刀の販売をしていて、たまに西洋の武器とかハリポタの杖なんかも売ってるお店。

{1B0F2B87-CB69-49F7-B136-368ABDCBAEE3}

もちろんレプリカなんだけど、徳川とか今川とかの家紋が入っていて、その説明も正しい。
脇差のレプリカとかすごい安くて、あやうく「義経公の守り刀なんですよ!」を買ってしまいそうになりかけちゃった(ノω<`*)

あと、「shinobi katana」もあったので説明をしてもらったトコロ、結構的を得ていてさすがだった!(いちおう「忍術」で卒論を書いて学士を取っています☆)
鞘のさりげない拵えなんかも良かったし、お金さえあれば…お金さえ…(*≧Δ≦)


夜ごはんは同じプラザ・シンガプーラ内のフードコートで。

{D376BCC8-2222-46FE-B2F3-4A3C9D9C967C}

Ayam Panggangセット(6ドル)にしてみた。
グリルチキンセット。

{D4EC9D28-8E01-4DE9-B24D-A21C7C0805D0}

これまたうんまァ!
チキンやわらかジューシーだし、味付けも抜群。付け合わせに追加オーダーした野菜炒めもキャベツの程よい甘みがマッチしてよいカンジ。
うんまぁ!ヾ(*´∀`)ノ


ちなみに観た映画はコレ。

{A9D9FB40-031F-498A-91A4-23C2396FD7C9}

タイでは上映しない日本の映画。
たまたま公開していて、超ラッキーチョキキラキラ


------------------------------


…こんなにフラッと立ち寄っただけで、コレだけオタクショップが出てくるってコトは、わりとたくさんオタク向けのお店があるんじゃないのかしら(◎・ω・◎)?

いよいよシンガポールで生きていけるような気がしてきたぜ!

…いや、これから第三国に移り住むくらいなら普通に日本に帰るけど!



そしてシンガポールまで来て、私はいったい何をしていたんだろう…(@・д・@)??

冷静に振り返ったところ、大変アホらしい気持ちでいっぱいです(。ノωノ)