ベトナム中部*ダナン&ホイアン〜06_名物シーフードとミーケビーチ | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

バンコクエアウェイズのブロガー企画で
ベトナム中部のダナンに行きました

{5B7A16C1-81C4-4976-BA28-72C503C62856}

ダナンは、

世界の魅惑ビーチにも選ばれた綺麗な海


新鮮シーフード

が有名なベトナム中部の港町。


てなワケで、

ダナンの海を
満喫しちゃうぜー!ヾ(*´∀`)ノ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◆ ベトナム中部*ダナン&ホイアン



▷ 01_そうだ、ダナンに行こう
▷ 02_バンコクエアウェイズでダナン空港へ!
▷ 03_1日目まとめ 左差し この日の出来事乙女のトキメキ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ダナンの海を満喫 波キラキラ



まずは、

ダナン名物、
新鮮シーフードナイフとフォーク



向かったのは、このお店。

{948297F8-D360-46C2-B740-3082B711671C}

{22715297-8A80-41A3-BB8F-885AB20F6A11}

Quán Thanh Hiền 2

Võ Nguyên Giáp, Phước Mỹ, Sơn Trà, Đà Nẵng

ミーケビーチのすぐ目の前!


実はココ、
かいしゃの方に「ダナン行きまーす音符」と
言ってみたところ、オススメして頂いた
シーフードのお店なのです

検索してもあまり出てこないし、たぶん
ガイドブックには載っていないお店乙女のトキメキ


ちなみにココだけでなく、ビーチ沿いには
シーフードを取り扱うお店がたくさん
ありました。

行く前にお店を特定しておかなくても、
ミーケビーチ周辺まで来たら、
きっと美味しいシーフードに出会えるハズキラキラ


さて。

お店に入ってさっそく「おおおっっキラキラ」と
なった景色はコチラ。

{B18AAF3B-056E-4D7F-BE99-0067BCC8FC95}

海の生き物、たくさん!!

バケツいっぱいの
シーフード!!Σ੧(❛□❛✿)

{21A7FE65-D792-487E-A4E2-89EB82405F4B}

しかも、
みーーーーんな、
特大サイズ!キラキラ

{BD4C6529-F324-48C7-9AD4-39507E7AF18C}

しかもしかも、
みーーーーんな、
新鮮ピッチピチ!キラキラ

みんなみんな生きているんだ、新鮮なんだ。

元気に跳ねまわり、
中には脱走を図る者たちもいるくらい。


1kgあたりの金額が張り出されているものの
ベトナム語で書かれているので、
どれがいくらなのか、分からない

{C79EBBAD-5B38-4039-855B-CBAB477D0DCB}

なので、側にいる店員さんに、
指さしたものを計り売ってもらいます。

英語もあまり通じないから、
ボディランゲージでなんとかかんとか。

ココで買えるのは、500g単位のようでした。


購入したら、あとは出来上がるのを
テーブルで待つだけ!

{F68D0726-46F2-49D5-9545-E278221627B4}

席は海の見えるテラスでやしの木乙女のトキメキ


焼き上がる前に、先出的なものが
出てきました。

{2D837A12-49E5-41E0-B751-8F8C3CAD9202}

なんかね、おっきなお米のおせんべい!

そして茹でたウズラの卵ヒヨコ


おせんべいは、ちょっぴり塩みがかった味。
ふんわりとお米の甘みも感じられて、
日本人好みな味ヾ(*´∀`)ノ


ウズラの茹で卵は…
まんまウズラの茹で卵やね!(ノω<`*)



そんでもって!!

待ってたぜ、シーフード!

{B98AE0AF-6700-40CC-B070-8FCEF21F407E}

…といっても、
実はハマグリオンリー。


いや、だって、大きすぎるんだもん。
他にもうお腹に入らないっていうかバイバイ

{C10AFCC9-7EF2-401D-9ED3-1524F843F0C0}

てなワケで、

特大ハマグリ。

直径は8cmくらいかな(◎・ω・◎)?


美味しそうな貝してるだろ?
生きていたんだ、さっきまで。

ほんと…ほんとさっきまで元気に
ピューピューと潮を吹いていたのに…


味付けは、基本的に塩!

良い意味で期待を裏切らないプリッとした
最高の食感。

ネギやナッツも良いアクセントで、
しかし貝の旨みを邪魔しない。


そしてジューシー&ジューシー!

口中でじゅわ〜〜っと溢れて広がる
貝のエキスを想像してごらん?

{B312D235-91E0-49F3-9029-C0C39735BC37}

美味しい〜〜〜!!!


ほんとね、コレね、
日本人好みな味だから!


「マイ ペット(辛くしないで)」
「マイ サイ プリッ(唐辛子入れないで)」
ってわざわざ頼まなくても、辛くない!

辛くしないでって言わなくても辛くない!

すっ、すすす素晴らしい!。゚゚(*´□`*。)°゚。



お値段、確か
200,000ドン≒1,000円くらいだったかと。

ベトナムの物価を考えたら
この金額はちょっと高いかも?

でも美味しかったし、ほんっっと、

シーフード、
最高 ((●b>v<)b'*キラキラ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


新鮮シーフードでお腹が膨れたら、
眼前に広がるミーケビーチ
ちょっとお散歩音符

{009606B0-C91B-4514-A4A6-9E4D06D339B3}

My Khe Beach

Phước Mỹ, Sơn Trà, Da Nang


\ 青い海が呼んでる /
\ 白い波も歌ってる /

あいにくの曇り空だったけれど、
気持ちのよい潮風に吹かれて
リゾート気分やしの木

{2A0DEC08-A68A-46C0-B3A5-3519478432DE}

遠浅のビーチで、
浜辺は広くて、砂はサラサラ。

{8A7C1145-6B40-484D-A18A-7B029C4DE108}

海水はベタベタしないし、
砂も乾いたらすぐに払い落とせるカンジ。

ちょっと足をつけて遊ぶくらいも
とても楽しいヾ(*´∀`)ノ


ちなみにこのビーチ、東向きなので
陽が沈むのを見るのは難しい。

見るとしたら朝の日の出かな(◎・ω・◎)?



ビーチに立つ「パラソル」も
雰囲気があって良いカンジ音符

{EBEDBD50-EB8E-4D65-A23D-34874F2568EF}

南国な趣があって、リゾート感満載やしの木

ビーチパラソルの下でぼーっと過ごすのも
快適そうでよいなあ!乙女のトキメキ


タイのビーチリゾートと違って、
物売りがあまりいないから、
ゆったりと静かに寛げる雰囲気が
よかったですハート




ところで。

ダナンの街のゴミ箱は、
とっても特徴的!

{885102B1-813B-4E64-B4FB-45526A9FDBA3}

ミーケビーチにいたゴミ箱は、
緑色のペンギンくんペンギン

ついつい、
ペンギンくんにごはんをあげる感覚で、
ゴミ箱にゴミを入れてしまう。


ペンギンくんだからこそ、
ゴミはそこらにポイ捨てなんかしないで
ちゃんとペンギンゴミ箱に捨てようっていう
心理になるのなら納得かも乙女のトキメキ

ミーケビーチも、ゴミが全然落ちていなくて
綺麗で快適でしたキラキラ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


新鮮&特大サイズを楽しめる
ダナンの名物、シーフード

観光客にも人気の
静かで綺麗なリゾートビーチ


空港からビーチまで、車でたったの15分。

ダナンの街自体はそう広くはないから、
ちょっとした空き時間に
フラリと立ち寄っても楽しいかもヾ(*´∀`)ノ



てなワケで、短時間ではあったものの

ダナンの海を満喫 波 やしの木 ナイフとフォーク

してきました♪♪(*´▽`*)ノ゙