ホーチミンお財布消失事件、その後 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

〜 前回のあらすじ 〜


後輩に会うために訪れた
ベトナム・ホーチミン。


しかし気づけば
お財布が消えていた!


どうなる、私!?
(゚Д゚;≡;゚Д゚)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



まあああああね、どうなるもなにも、
海外でお財布をなくした時点で、
戻ってくるなんて考えるのもムダムダァ!


願わくば、
お財布を入手した人が悪い心に染まって
しまっていないコトを。

私が汗水鼻水たらして稼いだお金は、
家族でおいしいものを食べるとか
何かよいコトにでも使っておくれ (*´꒳`*)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



はてさて。


とりあえず、被害状況を把握すべく
なくしたモノを挙げてみたメモ

01. クレジットカード(日本)
02. バンコク銀行のキャッシュカード(タイ)
03. 運転免許証(日本)
04. 保険証(タイ)
05. 現金13,000バーツ
06. 現金2,770,000ベトナムドン
07. 500バーツのセントラルお買い物券
08. メイトのポイントカード(タイ・日本)
09. パスポートコピー
10. ワークパミットコピー
11. 名刺数枚

パッと思いつくのは、このあたり 



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



なくしたもののひとつ、

02. バンコク銀行の
キャッシュカード。


コレはもう、今までも
何度なくして再発行してもらったコトか…

タイ在住者あるあるだと思うんだけど、
ATMでお金を引き出した際、
カードを取り忘れて後日再発行ってのを
過去に何度かやらかしてまして 


タイのATMは、お金が先に出てきて、
さいごのさいごでカードが返ってくるから
取り忘れちゃうコトが多いんだよね。

でも大丈夫っ☆

例えうっかり取り忘れても、
たったの数十秒操作をしなかっただけで
カードがATMに吸い込まれるという
盗難防止の安心設計な仕様だから☆


なので、バンコク銀行の窓口で
「カードをなくした」って言うだけで
サクッと無料で再発行してもらえるのを
身をもって体験し、知っているのである 


…というワケで、お金の入っている
銀行口座からの引き出しができるように
なったので、とりあえず生活には困らない。


よかったー!!。+゚(*ノ∀`*)。+゚



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



一方。

なくして1番ヤバくて困っちゃったのが

01. クレジットカード。


日本の銀行でつくったクレジットカード。

ソッコーで日本にいる母の人に連絡して
止めてもらいました。
持つべきものは、うっかりな娘の対応にも
手慣れたもんなオカンやな

クレジットカードは、万が一不正利用を
されていても、保険がきくそうで安心


日本で紛失した場合は、
警察への届け出が必要みたいだけど
海外の場合について確認したトコロ、
海外の届け出をもらっても
日本側で処理できないから不要とのコト。

この辺は、カードをつくっている銀行や
クレジット会社によるのかも (*゚-゚*)(*。_。*)


カード再発行の依頼も完了ッ!OK

本人確認が必要だからというコトで
日本の銀行に直接国際電話をかけました。

本人かどうかを確認するための質問内容が
本名、生年月日、住所のみで
いやコレ、母の人でも本人と偽れるのでは…

なんだったら、年賀状をやりとりしている
旧友でも本人役をお願いできるのでは…

何をもって、銀行の担当者さんに
本人だと思ってもらえたのか、謎。

1番好きなプリキュアくらい聞いてみないと
本人かどうか判別つかなくない…?
なお、推しはキュアパッション (`・ω・´)



…で、何が困っちゃったかというと、

ふだんからクレジットを使うのは
ネット決済くらいのものだから
まあいっか〜と、
1枚しかクレカを作っていなくって。

だから、
日本での再発行を待つ間、
ノークレジットカード、ノーライフ。

登録しているクレジットカードを
停止しているってコトは、
使っているサービスの継続利用も
停止してしまうってコト。

どういうコトかというと、
ジャンプ+で定期購読している
週刊少年ジャンプが読めないぃぃぃッ!!

ひんぎゃああああああアア!!!


ジャンプを回し読みしている妹の人にも
ごめんなさいしておきました。


…どじったの、とっくにバレてらァ!
てへぺろ(*´◒`*)



日本のクレジットカードは
だいたい2〜3週間で登録している住所に
新しいカードが届くとのコト ヾ(*'▽'*)/


だがしかし。駄菓子菓子。

登録している住所って、ソレ、日本ーーッ!

次に日本に帰るまでの間、
クレカなしは、しんどみーーー!!!


書類を揃えるのが面倒くさくて
今までタイでの新しいクレカをつくるのを
後回しにしまくった結果がコレさ☆


ってなワケで、
タイでもクレジットカードを作るべく、
タイの銀行へ☆


クルンシイ・アユタヤ銀行にしました。



エムクオーティエのクルンシイ銀行って
日本語窓口があるだけでなく、
書類や本人確認の電話も日本語対応
至れり尽くせり感、パネェな…拍手キラキラ



日本語オペレーターさんに取り次いでもらう
まではタイ語も必要だったけど、
細かいニュアンスは日本語ONLY。

クルンシイアユタヤ銀行さんてば、さっすが
三菱UFJファイナンシャルグループの
銀行さんやでェ!


…残る問題は、審査が通るかどうか、かな。

収入のところは余裕でクリアできてるものの
ワークパミットがちょうど残り半月で
切り替えとなるので、そこで引っかかって
しまったりするのでは…とガクブル

今週中にはカードが届くとよいなあ…!



あと、イオンのクレカが
現在キャンペーン中らしいから
コチラも少し調べておこうかしらヾ(*・ω・*)ノ



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



他になくしたもので言うと、
03. 日本の運転免許証 も何気に困る。

一時帰国のときにまずは警察署に行かねば。

警察のおしごとを増やして申し訳ないっす



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



04. タイの保険証 も、
かいしゃで再発行を依頼するにも
きっとご迷惑をおかけしちゃうなあ…って
ハラハラしていたのだけれど、

なくした翌日の10月01日が
ちょうど切り替えタイミングだったそうで、
むしろ古いカードは処分してOK☆らしくて
セフセフセーーフ!!




∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴




ところで、
なんでお財布がなくなっちゃったのか
よくわからない。

わからないけど、
反省すべきトコロはたくさんある。



必要以上の現金を持たなければよかった。


お財布だけじゃなくて、
いくつかに分けて持ち歩けばよかった。


お財布は手元から離れてもすぐにわかるよう
以前のように鈴をつけておけばよかった。


クレジットカードも1枚だけじゃなくて
バックアップを取っておけばよかった。



つまるトコロ、

気が緩んでいた。
油断していた。

ザ☆慢心。

それに尽きる ƪ(˘⌣˘)ʃ

ぶっっちゃけ、
海外ナメてたトコロあるよね〜!

反省反省 猿



起きちゃったコトはしかたないし、
幸いにも、どうにか生きているから、

ちょっと高い勉強代だったと思って、
コレからはグッと気を引き締めるべし キラキラ

再来週のインドりょこう前に
ビシッとなったぜ〜!ビシッッ!!



あとは、いろいろと助けてくれた
後輩さまにどうお返しをするか、だな。

バンコクに来てくれたときには
接待漬けにしてやるんだからなッ!

覚悟しておけよッ!右差し ( ゚∀゚) 右差しハッ



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



そんなこんなの、
ホーチミンお財布消失事件。

いやあ、コレでさすがに後厄も終わりやね。
うんうん (*゚-゚*)(*。_。*)



てゆっかコレ、むしろ「逆・戒め!」では?


「今日起きた幸せな事(幸せ借金)の分だけ、その後同じ分だけ不幸な事(不幸返済)が身に降りかかるのではないか」

が、

「戒め!(松2期17話)」だとしたら、


こりゃあもう、
不幸借金しちゃったから、
幸せ返金がヤバいコトになるんでないの…?


はわわわあ、
あなおそろしや…!。+゚(*ノ∀`*)。+゚


よっしゃ、
ちょっくら宝くじでも買ってこようかしら。