ベトナム中部*ダナン&ホイアン〜08_レディブッダと街を一望 | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

バンコクエアウェイズのブロガー企画で
ベトナム中部のダナンに行きました

{1A225066-0B35-4308-A9F6-475DDBA8FF92}

海の街・ダナン。


そんなダナンの街を一望できる
丘の上の寺院・リンウン寺。


レディブッダと呼ばれる大きな観音像、
中華式な寺院と、美しい庭園。

何よりも、眼前に広がる青い海。

街からは少し離れているものの、
行ってよかった!と思える場所でした


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


◆ ベトナム中部*ダナン&ホイアン



▷ 01_そうだ、ダナンに行こう


ミーケビーチを右手にのぞみながら
海岸沿いを車で15分ほど走らせると、
そこに「レディ・ブッダ」と呼ばれる
観光スポットがあります。


真っ白な観音像のあまりの大きさに、
街中からその姿を見つけるコトが出来る程。

なんとその大きさ、67メートル!

ビルの高さだと17階相当。
怪獣サイズだと平成ゴジラよりやや小さめ。
しかし、ウルトラ戦士全員よりは大きめ。
厚さ4cmの今川焼きなら1,675個分。

その大きさ…お分かりいただけただろうか?
今川焼き…おかわりいただけるだろうか?



Chùa Linh Ứng
(リンウン寺)

{D32F6F17-0049-4842-813E-DDF09D125E48}

Hoàng Sa, Thọ Quang, Sơn Trà, Đà Nẵng





市街地からも離れた場所にあり、
この寺院にたどり着くには、
タクシーで約1,000円程はかかるとのコト。

そして寺院周辺ではタクシーを拾うコトは
困難なため、観光中はタクシーを待機させる
必要もあって、やや難易度の高い観光地。


だがしかし。


今回はホテルを通して車のチャーターを
お願いしてあったので、すんなり行けた

{693A9502-1DC3-4DBD-9340-583775E5DCA3}

ドライバーさんには、帰りの時間だけを告げ
駐車場で待っていてもらいました。

ココでうっかり置いていかれでもしたら、
野宿の覚悟をせねばならぬかも…


…という心配は、
ホテル経由のチャーターのために全くなく、

レッツ☆観光゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


お寺の敷地に入るときには、
左右に配された獅子座像が一対。

{ED268593-1A21-4422-9B5C-80921CAF4BEF}

狛犬…?狛獅子…???しし座

ちなみに日本独特の文化である「阿吽」を
模してはいなかったズラ。もんげ〜。



そしてこんなトコロにも。

ダナン名物、
ペンギンのゴミ箱 ペンギン

{D05DE87A-6938-47DE-B824-3C3928B55280}

…と思いきや、イルカのゴミ箱イルカ

イルカ…だよね…(@・д・@)??

なんか…年季具合と焦点の合わない瞳とが
まるで何かを訴えているよう(´・ωゞ)



寺院内は、緑が多い癒しの空間。

{47F98B9D-ECE6-43CE-A2FC-6A84E1906298}

色鮮やかで細かい装飾が多く散りばめられた
中華式の建築物と、
広い空や手入れの行き届いた緑との調和が
とても美しい。

{84F6BB58-306C-4A8F-BF14-E78CFAE0E90F}

寺院内はとても静かで、
背筋も少しシャキッとなります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


中華式と言いつつも、キャラデザの系統は
ちょっとだけ違うかも…(◎・ω・◎)?

{7EA2E8E6-349F-410B-81CB-03040F7E165C}

目や口のデザインなんかは、
なんとなく東南アジアっぽいような。



せっかくのパワースポット、
お参りもしちゃう!ヾ(*´∀`)ノ

{80E7DF8A-6646-44BC-9EC8-C6A47B456484}

タイの寺院でもそうだけど、
中には靴を脱いで上がりますスニーカー

{279FDD30-A68B-4405-9191-418EE0CBF9C0}

中は少しだけヒンヤリ。暑いけど!

荘厳さというよりピカピカと目立つカンジ。


現地の方らしき人々もお参りされていて、
マネっこをしながら私もお祈りしてきました。

手を合わせる位置が高めかな〜とか、
多少の違いはあるものの、
大きく三礼したりの基本の動きは
タイの祈り方とあまり変わらないかも。



お参りを終えて外に出ると、
眼前には広く広く遠くまで見渡せる景色。

{E78929A5-42F0-44CA-913A-2136AFF74F99}

間もなく日の入の時刻となる頃で、
空の色が暗くなりはじめていました。



庭園には、まるで巨大盆栽。

{01BAEB01-0AB7-414C-8BDA-D65053A235D6}

えええええっ、コレ、もう、
盆栽っていうか、ミニチュアラピュタ!

どれも本当に美しく手入れされていて
うっかり枝なんて手折ってしまった日には
とんでもなく怒られそう((((;゚Д゚)))))))


正方形に象られた石の囲いの中に、
巨大盆栽や、池と岩とでつくられた庭など
小さな世界が広がっていて、
どれもこれもが、いとをかし。

{71E9EE0B-5BE5-4307-9687-62EE8EF44974}

池の中には、橋や建物が作られていて
この真四角の囲いの中で、まるで
ひとつの世界が完結しているよう。

{B649DB10-BE18-4766-A5FF-6F2A2AF7372F}

この小さな世界と、
奥の大きな観音像との対比が、
なんとも言えず、たまらんッ!。+゚(*ノ∀`*)。+゚



そしてココを訪れた理由のひとつ。

それは海の眺めが美しいコト。

{A6C42278-B300-4529-A162-FC12192CA33F}

寺院の門をくぐるとそこは、
絶景でした。

{23F4FCA6-4BAA-401F-86CA-5F27550D4F0C}

日の入の頃合いを見計らっていったので、
少しずつ夜に飲まれていく様子が
なんだか心許なくて、でもそれが良くて。

{4BC01E67-730F-441B-873A-4C6791D86DC3}

獅子が眺めるは、
どこまでも続く青い海。

微かに見える街を見ながら、
どんな生活がそこにあるのかと
想いを馳せるのは実に楽しい!


街並見下ろすのさ 一番高い場所で
涙や悲しみなとすぐに消えてしまうから
(「空へ…」より)


なんかねー、そんなカンジ!ヾ(*´∀`)ノ



雲が多い日だったから、
日の入を見るコトが出来ず残念だったけど、
それでも十分に美しい景色でした。

{ECEA7D39-6889-454E-9325-7CF9830F5096}

ただ綺麗とかそういうんじゃなくて、
なんていうか、少しばかりの不安とが
入り混じるようなそんな夜の訪れ。



レディブッダ(観音像)も、
昼間の装いから夜の装いへ
と変わっていきます。

{7121FCB8-E474-46F8-B003-7EC35CDB9A25}

まだ明るいうちに、レディブッダの中に
入ってみました。



さすが67メートル!
さすが今川焼き1,675個分!

めっっっっっっちゃ、
デカイ!!Σ(・□・;)

{E789969F-C6FC-4128-93EA-5D4A6F78158D}

いやもう、ご尊顔すら拝めないもん。

むしろ彼女より大きなゴジラとか何だよ、
絶望しかないよ…



レディブッダは特大サイズだけど、
入り口は普通の人間サイズ。

{384641D5-30CA-4509-B1E8-3517095C2F0F}

なんだか小人になってしまったみたい!


中はそこまで広くはなくて、
ややこじんまりとしているけれど、
静かでホッとするような空間でした

{A0F5244B-1F10-472F-9C5B-739491F236D1}

そうっと手を合わせてお祈り(人´Д`*).+゚.



夜のレディブッダもまた、
ライトアップされて美しい。

{16CEEA76-4921-4495-8D32-71435D5C40D3}

この深くて青い空と、
煌々とした彼女の黄色さとの
コントラストが素晴らしい。



レディブッダに別れを告げて、
駐車場へと戻る途中。

駐車場の先にある塔へも行ってみました。
と言っても歩いてほんの1分ほどの距離。


中華らしさも東南アジアらしさも
併せ持つ、謎の門。

{974383FE-2685-4277-AD71-96B73EAB92A0}

いったいなんのためにあるのか、
その先に道も見当たらず、
ほんの少しだけ心がザワザワするような
それなのにワクワクしちゃうような。


門の向かいに佇む九重の塔も立派!キラキラ

{8636E795-3562-448E-8790-8572C0B49D02}

どういった謂れの建物なのか、
考えただけでもドキドキしちゃう!




街中とは距離もあり、
観光ガイドでも「オマケ」的な
観光スポットだったから、
正直どうなのかな…?と若干心配だったけど

いやあ、行ってよかったね!



近くから見るダナンの街や海も、
遠くから望むダナンの街や海も、

どちらも楽しめてよかったです乙女のトキメキ