おもちゃの広場、参加者さんからのご感想を紹介します その1 | 鎌倉:子どもの好奇心・集中力・コミュニケーション力を育むおもちゃの広場

鎌倉:子どもの好奇心・集中力・コミュニケーション力を育むおもちゃの広場

歩き始めたばかりのお子さんが安心して遊びながら、集中力や好奇心・コミュニケーション能力が育まれる、鎌倉市のおもちゃ広場。おもちゃの専門知識を持ったおもちゃコンサルタントが、優良なおもちゃや遊びをバランスよく用意して、楽しく遊べる場所を提供します。

 

こんにちは!

 

 

神奈川県鎌倉市 おもちゃコンサルタント・ベビーマッサージインストラクターのせんしゅう和美です。

 

 

10月22日・23日におもちゃの広場を開催しました。

 

 

広場の様子はこちらからご覧いただけます

 

10/22の様子 その1

 

 

10/22の様子 その2

 

 

 

 

10/23日の様子 

 

 

おもちゃの広場での一場面

 

 

image

 

いつも楽しく参加させてもらっています。
前は場所見知りしてましたが、今回はわりとすんなり遊んでくれました。
真っ先に行ったのがトンカチで、叩いたらお尻?から木が出てくる事に自分で気付いて夢中で叩いてました。いっぱい叩いても大丈夫なので木のおもちゃは安心ですね。動物の積み木は、積み上げるよりその動物の名前を当てて箱にしまう方が楽しいらしく、遊び方も自由でした。磁石の引っ付き虫も最初は釣って遊んでましたが色に気付いて色当てになり、言葉を覚えてきた事により、おもちゃで遊ぶ事よりも、その形や色への興味が強くなるんだな、と発見しました。

 

ずっとリピートで参加してくださっているMさん。

お母さんも色々な発見をしてくださってうれしいです!

 

 

リピートしてくださると、私もその子の成長を見ることができるのでうれしい♡


本当に感謝です!!

 

image

 

支援センターなどにはあまり置かれてない木のおもちゃや珍しいおもちゃに触れることができとても新鮮でした。娘も楽しんでくれたようで参加して良かったです。ありがとうございました。

 

最初はちょっと不安そうなお顔をしていたAちゃんも、写真で手に持っている「よっこらゾウ」を気に入ってくれて、手をのばしてから、色々なおもちゃで遊んでくれました!

 

image

とても楽しい時間を過ごせました。

わたしたち大人までわくわくでした♪


お父さん、お母さんにも楽しんでもらえるのは本当に嬉しいです!
 
 
親子で、ご家族で、おもちゃに触れてもらって、少しずつ毎日の遊びに取り入れてもらえたら嬉しいですね。
 
 

他にも嬉しいご感想をいただいています。

 

 

また、明日おしらせしますね!

 

 

 

 

 

 

おもちゃの広場、次回の開催が決まりましたら、ブログでお知らせしますね。

 

今日もブログに来てくださってありがとうございました!

 

 

 

最新のスケジュールはこちらから

◆おもちゃの広場の様子はこちら

◆電話で問い合わせる 080-1124-8889

メールで問い合わせる