おもちゃの広場でのちょっと面白い出来事 | 鎌倉:子どもの好奇心・集中力・コミュニケーション力を育むおもちゃの広場

鎌倉:子どもの好奇心・集中力・コミュニケーション力を育むおもちゃの広場

歩き始めたばかりのお子さんが安心して遊びながら、集中力や好奇心・コミュニケーション能力が育まれる、鎌倉市のおもちゃ広場。おもちゃの専門知識を持ったおもちゃコンサルタントが、優良なおもちゃや遊びをバランスよく用意して、楽しく遊べる場所を提供します。

 

こんにちは!

 

 

神奈川県鎌倉市 おもちゃコンサルタント・ベビーマッサージインストラクターのせんしゅう和美です。

 

 

10月22日・23日におもちゃの広場を開催しました。



広場の様子はこちらからご覧いただけます


10/22の様子 その1


10/22の様子 その2


10/23日の様子 

 

さて、おもちゃの広場というのは子どもたちにおもちゃで遊んでもらおう!というのがコンセプトですが、大人の人にもおもちゃに興味を持ってもらいたい!というのも、大きな目標の一つです。



今回の広場でこんな場面がありました。



遊んでいるのは、ご参加いただいたお母さん、SさんとHさん、そして、お手伝いをしてくれているスタッフYちゃん!



夢中になっているのは「ハンドインハンド」というゲームです。


36枚の木製のカードと、サイコロのからなるゲーム。



サイコロは二つ。



青い帽子が描かれたサイコロは、帽子がある面とない面があります。



赤い男の子が描かれたサイコロは、男の子の面と女の子の面があります。



このサイコロを振って、でた目によって「帽子を被った女の子」とか「帽子を被っていない男の子」とか、カードの中から探します。



そして手を繋ぐように並べていくというゲームです。



それを大人3人(+ここに私がときどき入りました)で楽しく盛り上がる様子!



嬉しかったですね〜



おもちゃって大人にも楽しんでもらえる、そして、大人もほっこりできることを再確認。



うれしい一場面でした!


 

 

 

おもちゃの広場、次回の開催が決まりましたら、ブログでお知らせしますね。

 

今日もブログに来てくださってありがとうございました!

 

 

 

最新のスケジュールはこちらから

◆おもちゃの広場の様子はこちら

◆電話で問い合わせる 080-1124-8889

メールで問い合わせる