平均寿命

 

平均寿命は…

日本が世界一ですよね。

まぁ~

それは…

有名な話かと…(^^

で…

『健康寿命』

これも…

日本がトップみたいです…(^^

◆健康寿命ランキング(2023年度)

健康寿命の順位 国名 健康寿命 平均寿命 健康寿命と平均寿命の差
1位 日本 74.1歳 84.3歳 10.2年
2位 シンガポール 73.6歳 83.2歳 9.6年
3位 韓国 73.1歳 83.3歳 10.2年
4位 スイス 72.5歳 83.4歳 10.9年
5位 イスラエル 72.4歳 82.6歳 10.2年
5位 キプロス 72.4歳 83.1歳 10.7年

 

その表を見ると…

  • 健康寿命
  • 平均寿命

この差は…

約10年もある訳ですョ…(^^;

で…

健康寿命が短い原因は…

以下のような感じだそうで…(^^;

◆健康寿命が短い原因

  日本 先進国
1位 高血圧 高血圧
2位 喫煙 喫煙
3位 空腹時血糖 BMI(Body mass index)
4位 食塩 空腹時血糖
5位 糸球体ろ過率 総コレステロール
6位 全粒粉 アルコール
7位 総コレステロール 全粒粉
8位 果物 果物
9位 BMI(Body mass index) 食塩
10位 アルコール 粒子状物質

 

日本人は…

他の先進国より…

『食塩の摂取量』

これが…

多いみたいですね…(^^;

でも…

それが…

日本の食文化なら…

仕方ないんでしょうね。

で…

健康寿命を…

平均寿命に近づけるには…

『食生活の見直し』

これが大事なのは…

誰でも分かってる訳で…(^^;

食生活の見直し

なので…

例えば…

『菓子パン』

こんなモノも…

食べない方がいいですよね。

でも…

私の妻は…

『好きなんやから、
 別に構へんやん』


こんな感じで…

ほぼ毎日食べてます…(^^;

でも…

病気になると…

『菓子パンとか、
 やめた方がえぇな』


こんなことを言います。

でも…

喉元過ぎれば…

菓子パンを…

バクバク食べてます…(^^;

『体に良くないこと』

これは…

『分かっていても、
 やめられない』


こんな人が…

多いんでしょうね。

我慢できない

ってことは…

  • 健康寿命
  • 平均寿命

この乖離は…

益々ヒドくなるかと…(^^;

まぁ~

私も…

人のことは…

言えないんですけどね…(^^;

私の場合…

毎日…

ビールを飲んで…

毎日…

ピザを食べてます。

他にも…

睡眠不足など…

体に良くないことは…

いっぱいやってます…(^^;

なので…

毎日…

サプリを飲んだり…

リンゴ酢を飲んだり…

ウォーキングをしてても…

不健康になりますよね…(笑)

でも…

分かっていても…

やめられないんですよねぇ~(^^;

帯状疱疹の痛み…

10日以上も続いてるのは…

不摂生が…

原因なんでしょうかね…(^^;

まぁ…

深く考えないでおこう…(笑)


 

【よく読まれている記事】

【占い師】当たる先生おしえます!

老人ホーム:何歳から?考えどきは?

【便秘】長年の苦しみを解消した秘策

【認知症】もう母のことは諦めよう

これだけで虫歯が治るなんて…(^^;

運動しない親にはコレをさせる!

不倫相手は自分の息子!

【高血圧対策】この方法は信じるな!

10万円を支払う衝撃の理由とは?

生きてる?そんな事して誰が喜ぶ?!

【歯の黄ばみ除去】凄いのを見つけた!